CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遂に購入。その①

やっと買いました。スプレーブース。
ベランダで缶スプレーの気楽さが良かったのでですが
マンション内からシンナー臭いと苦情が出てしまいました。
それでも夕方とか寒い日にコソコソっとベランダでシュ!シュ!っとやっていましたが
どうにもこうにも落ちつきません。
仕事も年末進行が重なり、模型を弄れるのは夜。
やっぱりスプレーブースを買わなきゃなぁ~とタミヤのシングルファンで良いのか
ツインファンの方が良いのか、はたまたクレオスが良いのか。。。
タミヤのツインファンは新橋のタミヤファクトリーで動作音を確認していたので
これは静かで良いなと。ほぼタミヤのツインファンに決めていました。
ただ、黒くてゴツクて存在感アリアリなのがイマイチ。嫌だなぁ〜
でもまぁ性能は良いのだろうなぁ~と。
重そうだしアマゾンで買うつもりでしたが、用事ついでに秋葉原へ。
ヨドバシカメラでもタミヤのツインが1.8マンほど。
10%のポイント還元でアマゾンとそれほど変わりません。
箱を持ってみてフムフム。やっぱり重いなアマゾンだなと確認。

時間に少し余裕があったので、そうそう新しくなったラジオ会館を見に行こう!と
足を伸ばしたのですが、ハハハ~。やはり笑っちゃいますね世界のラジオ会館は。
建物は今風にキレイになったのに中はやっぱりカオスなママです。
平日の昼間だってのにヲタクさん達がワンサカ居ます。(自分もか!?爆)
模型目当ての僕は8階のボークスと6階のイエローサブマリンへ。
他のフロアはカードゲームやフィギア、電子部品の店も。
本当は全フロア見て回りたいところですがさすがに時間が。。。
イエローサブマリンのカーモデル。なかなか頑張ってくれていましたよ。
後で買おうと思ったキットがあったのですが、買い忘れて店を出てしまいました。
(在庫はもう増やさないのでは?w)
ボークスのカーモデルコーナー。まぁ全く期待していませんでしたが
案の定。小さいラックに2~30個くらいでしょうか。
全くやる気が感じられません。AFVやフィギアは凄い力の入れ様でしたが。。。
ここで体験コーナーにスプレーブースの展示を発見。
見た事の無い赤い箱。
ブース前部は折り畳んでコンパクトになる様です。
暇そうな店員のお兄ちゃんにスプレーブースの事を聞きたいんだけど。。。と訪ねると
よっぽど暇だったんでしょうね。メッチャ詳しく説明してくれました。
エアテックと言う会社のレッドサイクロンと言う製品。エアブラシ屋さんらしいです。
(初めて聞いたメーカーだけど自分が知らないだけなんだろう。。。)
モノとしてはタミヤのツインよりは吸込みは弱いけど、シングルよりは吸込む。
クレオスよりも吸込む。音は他社と同レベル(60dB)。
実際に動かしてもらった所、確かに音は気になりません。
お兄さんによると缶スプレーもOK!吹き返し?ハハ、ありませんよ。と。
折り畳んでみるとタミヤよりシンプル&コンパクト。
価格はブース単体で1.5マン円也。ん~ちょっと高いなぁ。。。
確かヨドバシにも置いてあったゾ。戻るか?。。。と考え込んでいると
今なら同社のエアブラシセットとーブースがセットで3.5マン円なんですよ!と。
コンプレッサー、レギュレーター、エアブラシやら色んなのがついて3.5マン!
これは悩みます。早速コンプレッサーも動かしてもらいます。
タミヤのレボよりドコドコ音が少し煩いかな?
でも一石二鳥。かなり安く済みます。
う~んと悩みます。悩みます。悩みます。悩みます。
駅から自転車。ブースのダンボールとエアブラシセットの箱。ん~嫌だなぁ~。。。
お兄さんに少し考えると言い残し、ヨドバシカメラへ再び。
やっぱりありました。1.2マン円。単体だと少し安い。
ん~〜〜〜タミヤ⇄エアテック⇄タミヤと悩んでいる間にエイヤ!と
エアテックの箱をレジカウンターへ。
買ってしまいました。
(ブースを買うつもりは全く無かったのに。。。)


スプレーブースを展開した状態。
(タミヤのロゴシールは下に敷いたプラダンの前後の目印w)
※注 決して328を始めている訳ではございません。


ブースを畳んだ状態。かなりコンパクトになります。

で、仕様感ですが。。。。
???音がウルサイゾ!
店頭より部屋の中が静かだからか?ドライヤーをかけてるくらいの音でしょうか
(ファンが直付け。シロッコファンでは無かったw。そりゃ吸込むわな)
缶サフを吹いただけですが、しばらくシンナー臭が室内に残るので
ミストは舞っている気がします。(クサイクサイと部屋の前を通った家人から苦情アリw)
エアブラシなら問題ないのではないでしょうか。。。、
まぁとりあえず買ってしまったので、コレを使わなくてはなりません。
(まぁ今の所は場所も取らないし見た目も気に入っています。音はうるさいけどw)
これで塗装が出来ないと言い訳も出来なくなりましたね。
来年の2月に向けて頑張らねば(爆)

| プラモデル | 21:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

