CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローズマリーの木の下で。。。

P1290024.jpg
P1290026.jpg
P1290029.jpg

・・・・・?

はあ?

草ヒロって奴ですね…?
どなたの作品でしょうか?

じ、実はコソコソやってました(´Д` )
以前から錆びの表現に少し興味はあったのですが
先日のFBプラモデル愛好会の展覧会で
作者の方と話す機会がありまして…
「汚すだけなんで車を綺麗に作るより簡単ですよ~!」と。
確かに自分は綺麗に作る事が苦手だよなぁ~(´Д` )
とは思いつつも、好きな車をボコボコサビサビにはしたくない…

パンテーラを弄りながらも何かが引っかかっていました。
!ホイール&タイヤを別のキットにとジャンクになってるアレがあるじゃないか!
P1290001.jpg
以前ホビフォで購入したレジンのスロットボディのアバルトシムカ用にと
購入したアリイの1/32フェアレディ2000GTです。
そのアバルトシムカは………ゴニョゴニョ(´Д` )

ホイールとタイヤが無いからコンクリートブロックを馬にして放置されてる
朽ち果てたフェアレディにしよう!と思い立ってしまったのでありました…
フェアレディ好きな方ゴメンナサイ(´Д` )

製作途中の写真はありませんが
とりあえず、どんな物かとサフを吹く前に左半分はチッピング、
右半分は塗装してからチッピングする事にして塗装しました。
本当は艶の無くなった赤いボディにしたかったのですが、
錆の表現が分かりやすい白いボディにする事にしました。
成型色にもよると思いますが塗装する前にチッピングした方が上手く出来たかも。
とは言え、資料等を何も参考にせずイメージだけでチップしたり
ベタベタ、ゴシゴシと塗装したのでリアル感はありませんね。
調子にのってヘッドライトをくり抜いたり、ニッパーで割って埋め込んだり。
ウインドーは1200番でサンディングして曇った感じに。ひびも入れてみました。
これはこれで作ってて楽しいゾ!!!
小学生~中学生ごろはドイツ軍の戦車ばかり
作っては汚して壊していた事を思い出しました。
ただ今回の結果は「やり過ぎ」。ただの汚い車に。。。(爆)
P1280007.jpg
実際に放置されて朽ちている写真等を参考にやれば、もう少しリアル感は出せますね。
酒飲みながらやった事もあり、筆塗りが楽しくやり過ぎちゃいました(爆)
やはり汚し方や錆びさせ感もセンスが大事ですね。やり過ぎは駄目だと言う見本です。
まぁコレは実験してみただけですので横浜には持って行きませんから(笑)

このジャンルを深めて行く事は無いと思いますが
近所の民家前に長年放置されていたこのチンクだけは再現してみたいなぁ。。。
IMG_0129.jpg
もう少し朽ちた感じが雰囲気でしょうか。。。
いつの事になるかはわかりませんが。。。(´Д` )
このチンクが消えてから前を通る度にせつなくなるのです。。。

さてさて、少し寄り道してしまいましたがオートモデラーまで後1週間ちょっと。
たかととさん、Mさん、ヒロシさんは完成目前!
高2モデラーくんも間に合せる宣言!(汗)
1/20パンテーラは最後の最後リアカウルのポキッ!で頓挫していましたが
何とかモチベーションあげて今度は大小パンテーラネタで
横浜までにもう1回Blogアップ出来るように頑張ります!!!
P1190001.jpg
大きいP。まだまだかかりそうですな。。。(´Д` )

※ 今年は出来るところから丁寧に!を目標に
iPhoneでBlogアップするのはやめる事にしました(反省w)

| プラモデル | 07:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

