CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

2015年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色々と

手を出し過ぎましたね。
自分でも混乱して来てしまいました。
少し反省しながらも何とかちょこちょこ弄っています。
(止まってはいませんよ。色々をちょこちょこ弄ってますw)

先ずは最優先課題の1/20パンテーラ。
前回のデカールのトラブルをご教示いただいた方法で修正してみました。
デカールの余分な部分をス〜〜っとスス〜〜〜っとカット。
ニス部分を剥がす際、部分的に文字も一緒に持って行かれて欠けてしまいました。
焦らない。タッチアップタッチアップ。(少しガタガタしてしまいました)
マークフィッターを綿棒につけてコロコロコロ。
しばし乾燥。
今までクリアは缶スプレーオンリーだったのでラッカーのクリア瓶がありません。
週末買いに行こうと思っていたのですが、色々と用事が重なり。。。
いつも通り缶のクリアを少し遠目にパラパラ?っと。
何度か重ねてみましたが心配していたデカールの収縮はありませんでした。
数日乾燥させてから圧吹きした後、一旦バフレックスで中研ぎ。
そして無風の時間を見計らって一気に最終コ〜〜ト〜〜〜〜〜っ!!!
R8239665.jpg
R8239667.jpg
調子に乗って吹き過ぎて、垂れたりブツブツしてたりしますけど。。。
(しばらくトップコートしてなかったので感覚が。。。w)
まぁ何とかリカバリーしますw

キットのドアミラー。
そのまま使おうと思っていましたがエポパテでコネコネと。
R8239664.jpg

43のGTAmもトップコート完了。
R8239669.jpg
やっぱり43は小さくて難しいです。。。

パンテーラとGTAm。この2つはしばらく乾燥〜軽く研ぎ出しに進みます。

エアブラシ。まだまだ練習中です。
とりあえずリスクの低いつや消し黒を吹いてみたりしましたが
やっぱりまだ慣れません。(ボディの塗装は怖くてまだ出来ません!w)
距離が遠かったり、希釈が上手く出来なかったり
カップに入れる塗料の量が足りなかったり多過ぎたり。
この辺は慣れて感覚を掴むしかないのでしょうね。
メンテナンスは考えていたほどは面倒ではないですが
段取りが悪く毎回ドタバタです(笑)
ま、こっちもゆっくり焦らず練習を続けます。
皆さんが言われるように確かに馴れれば缶スプレーより楽なのかもしれませんね。

前回きよみさんのコメントの返信で書いた
タミヤのHGと2670円のお得ハンドピース(以下、お得HP)の使用感を。
上がタミヤHG。下がお得HPです。
両方のカップに少量の水を入れておき水で書ける習字の練習用の紙に吹きます。
先にHGで吹いて直ぐにお得HPにホースを付けかえ吹いています。
(因に両方とも0.3mmです)
R8239674.jpg
さすがにタミヤHGは高いだけあって、きめ細やかでシルキーな吹き心地?(笑)
ハンドピース自体の作りも良く、しっかりズッシリ。
トリガー部分がチャカチャカっと音がするのも拳銃っぽくて好きです。
(性能には関係ないかw)
一方2670円のお得HPですが
吹きつけたスポットの周りが少し荒いような気がします。。。
(吹き方に問題があるのかも知れませんが。。。w)
でも値段を考えると全く問題無いレベルなのではないかと思われます。
だって、お得ハンドピースはタミヤHGの1/4の値段でダブルアクション。
しかもニードルとノズルが太さ違いで3種類付。
更に!エアーホースや塗料カップも2種類付いてますよ!
これで2670円って!お客さん!!!(タミヤさんも!!!w)
Mr.Mさんも長年(一年足らずだそうでしたw)使われている訳ですから、
信頼性もあり故障も無いんでしょう。。。
こっちを最初に買ってたらタミヤHGは買ってなかったかも。。。(爆)
(Mr.Mさんのアドバイスを聞いておけば良かった?でもトリガータイプが欲しかったんですよw)
宝の持ち腐れにならない様にHGも使いますけどね。。。(笑)

| プラモデル | 19:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

