CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こんばんワン!

0125-1.jpg
このBlogを更新しているのは昼な訳ですが、昨夜のネタと言う事で。
ソフトバンクから荷物が届いていました。
カミサンが携帯を買い替えた事で届いた携帯ストラップ。
正直こんなストラップは要りません。
子供達の反応も最初だけ喜んで弄ってましたが、
寝る前には床に転がってました。(カワイソウ・・・)
しかし、一体コイツをどうしろと?使い道がありません。
このバカバカしさ嫌いではありませんが、貰った人はどうするんだろう?
まさか真に受けてストラップに使う人はいないだろうし。(邪魔だし重いもん)

さてさて、いつまでたっても先に進まないT33ですがミゾロギさんにご指摘いただいた
フロントノーズの先の丸み。大事な部分に気が行ってませんでした。
本当は昨夜でフロントカウルの整形は完成!と思っていたのですが
急遽エポパテ盛り盛りしました。(>ミゾロギさん。こんな感じでしょうか?)
酒を飲みながら固まるのを待ちましたが、
ついつい飲み過ぎてそのまま寝てしまいました。
今夜こんな感じからノーズのRを出して行く作業をします。
ミゾロギさん、ご指摘ありがとうございました。
0125-2.jpg

ご覧いただいている皆さんも、ドシドシご指摘くださいませ!
スキル上、出来ないものは出来ませんが可能な限り頑張りますので。
33のライトのベースの高さに関しては、
ここまでやったからには拘りたい所ですが気がつかなかった事にして進めます。
今の技術で実車のように高くするのは絶対無理。

そしてオミットさんの所で知ったレジンの劣化対策の話し。
私の在庫、唯一のレジンで宝物としている(本当はT33も宝物のはずだった!)
ジョーカーのSZ。大好きなんですこの車!
オミットさんにオークションで出る事があると聞き、タイミング良く落札したものなのですが
届いたキットを開けてビックリ!
僕が知っているレジンはクリーム色。
なのに入っているのは時間の経ったゆで卵の黄身の色。
まさにあの緑掛ったグレー。
所々削ったあとのように白っぽくなってます。
こんな色のレジンってあるんでしょうか?それとも既に侵されているのでしょうか?
0125-3.jpg
写真で見ると綺麗なグレーに見えるのですが、実物はもっと緑グレーにくすんでいます。
早急にサフがけした方が良いのでしょうか?
ボディも少し歪んでます。歪みを修整してからサフかけた方が良いんですよね?

SZ早く作りたいんですけど、これはキッチリ作りたいのでもっと上手くなってから。
まだまだ寝かせねばならないのです。
レジンキット長期保管の方法、教えてくださ~~~~~いっ!
スポンサーサイト

| プラモデル | 12:27 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

お父さん!

>クラッチョさま、こんにちは!

お父さんも登場ですか!
33の幅に足の幅がピッタリなんて、ソフトバンクも
気が利いているじゃありませんか!(笑)
大切にして完成の暁には同じ角度で画像を撮ってみせてください。
ノーズの丸みもいいですね!

グレーのレジンって結構一般的ですよ。
1/43キットではよく見かけます。
レジンの劣化については私も知りたいなあ。
いつか自然崩壊するんでしょうか?
数年では困るけれど4~50年持てばいいですが。


| ひろポン | 2010/01/25 16:01 | URL |

いいですね。

ノーズの丸み、いいですねえ。このSZ、貴重なエンジン付きバージョンでものすごくいいキット。メタルの部品やエッチングなんかも入っていると思いますが、出来上がるとカッコいいですよ。うちのブログに完成品があります。アルファのところをご覧ください。わたしのはルーフがひずんでいて少しチョップトップになっていたので、ピラーを延長して持ち上げました。

このキット、レジンはグレーだったか良く覚えていませんが、モデラーズなんかグレーでしたね。

| ミゾロギ | 2010/01/25 21:46 | URL | ≫ EDIT

こんにちは。
このフランスのサイト、フォーラムに33ストラダーレの貴重なフォトが
いっぱいあります。ご参考に。

ここはレース関係のレア画像も多いので面白いですよ。

http://www.autodiva.fr/forum/viewtopic.php?f=2&t=266

| ひろポン | 2010/01/25 22:59 | URL |

Twitterではお世話になっております。
こちらでも宜しくお願いしますね。

さて、
オトーさんいいなあ!ってそーじゃなくって。
自分は43プロバンスのレジンキットを数個所有してますが、グレーや緑になっているものは今のところはありません。
酸化とか、湿気の影響もあるのですかねえ。
何れにしろ早く作った方がヨイ、という事なんでしょうか。
まあ、でもそこが一番難しい所なんですけど(笑

| Limahl | 2010/01/25 23:47 | URL |

こんばんワン

たいへんな盛り上がりの片鱗を味わわせてもらうべく
僕もアマゾンでプチガラージュを取り寄せました。
内容が濃くていい本ですね。あ、僕は読むだけです(笑)

グレー色のレジンは、どうやら珍しくはないようですね。
でも白い部分はなんでしょう?
ネットオークションということは中古品ということになりますから
もしかしたら前のオーナーの手でなにかしら下ごしらえ済みとか?
ガラスとボンネットの開口部になにか彫ってあるし。
僕のにはなかったです。

| オミッターズ | 2010/01/26 01:16 | URL |

>ひろポンさん
お父さんのしっぽを触ると「もっと、自由に!」と励まされます。
深夜のプラモ制作に付き合ってくれる、良い友達になりそうです。
フランスのサイトありがとうございます。
凄いレアな画像がありますね。これは凄いサイトを教えていただきました。ヨダレダラダラです。
ライト周り失敗したら、空力テスト用の33にしてみようかなと(笑)。

>ミゾロギさん
お父さんのしっぽを触ると「ボンソワ、マダ~ム」と言われてしまいます。
ノーズの丸み昨夜キレイに出せました。
しかし、下のエアインテーク部分のポリパテが欠けてしまい
また今夜もフロントノーズ弄ります。
ジョーカーのSZエンジン付きは貴重だったのですね。
エンジン無しで良いと思っていたのですが、1度オークションで落札を逃していたので再度見つけた時はエンジン付きでも落札してやる!
と、勢いで落札してしまいました。
上手に大事に作りたいキットで、在庫キット中の宝物です。

>Limahl
お父さんのしっぽを触ると「デカケりゃイイってモンじゃない!」と叱咤されます。
確かに。オマエは未だ1/24も満足に作れてないじゃないかと言われているようです。Limahlさんのブログ見てると1/43も僕には無理そうですが(笑)。頑張ります。

>オミットさん
こんにちワン
お父さんのしっぽを触ると「しっぽを触るな!」と叱られてしまいます。
ご覧いただいているように皆さんに盛り上げていただいております。
怖いもの見たさでしょうか、こんなキットをどう作るんだろうと
見られていると思うと、妙なプレッシャーを感じますね。
プチガラージュ買いましたか!
キットに着手する前に超絶を見ていたら、確実にスルーして転売してましたね。リアホイールがダメダメナノダ!
レジンの件、前オーナーが手をつけた感じはありません。
ガラスとボンネット開口部の文字は型に含まれているのか、型から外した後に彫ったみたいですね。
白っぽくなってる部分が気にはなるのですが、時間見て歪みを直しサフかけてみます。本当はもう少し上手くなってから触りたかったなぁ。。。

| クラッチョ! | 2010/01/26 10:49 | URL |

クラッチョ様
ジョーカーのSZお持ちでしたか。
オミッターズさん1ページ目でおなじみの。
キット化以来随分と時間が経っていますので
確かに変形の心配ありますね。
写真で見ると何かこすったような跡がありますね。
ひょっとして剥離剤の残りが変色しているのかも。
ピラーやモールドは損しないようにクレンザーとかでゴシゴシすればとれるかも。
使い古しの歯ブラシとかで。

ひろぽん様
このフランスのサイト初めて見ました。
33ってディティールみんな違いますね。
大滝のボディと同じリア上部のアウトレットもありました。
どれを参考にキット化したのやら。
これだけバリエーションあると、どれかをモデル化したんでしょうけど。
やはりムゼオアルファの33が有名で、見慣れた感もあるし
何よりエンジン。モデリングの参考になります。

| たかとと | 2010/01/26 15:43 | URL |

>クラッチョ様、たかとと様。

このサイト、ブックマークから消えてしまっていたので
また探してきました。
おっしゃるようにディテールがみんな違うし、コンペティション仕様も見たことのない画像ばかり。
プチガラも入手したし私もそのうち再チャレンジしたくなりました。
まあ口だけで本当に作るかどうかは判りません。
皆さんが苦労しまくっていたら勿論やめます…。(爆)

そのうちフジミあたりが24で出してくれると嬉しいんですが。

| ひろポン | 2010/01/26 18:11 | URL |

>たかととさん
まさかSZを手に入れられるとは思っていなかったので、どうしても上手に作りたいのです。高かったし(笑)。たまに箱から出して眺めています。
こすれた跡の様な部分は気になります。洗浄トライしてみます。

>ひろポンさん
あのサイト凄いですねぇ。T33の貴重な画像が沢山。フランス語が読めたらどんなに楽しいだろう。。。
是非T33再チャレンジしてください。
僕の様なド素人がギャーギャー大袈裟に騒いでるだけで、
お二人ならそれほど苦労しなくても作れると思いますよ。
ホイールだけはどうしようも無いみたいですが。。。

| クラッチョ! | 2010/01/26 18:37 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/10-62ad6086

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

