CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やはり…

折れました。
ホワイトメタルのシャシーと共に心も…

ホワイトメタルが劣化しているのか
仮組みの時にも折れていたので最後の合体が心配でしたが案の定。
しかもエッチングで組んだグリルも突き飛ばされ…

さて、どうしたものか。
とりあえず、冷静に受け止めておりますが
前側のシャシーは接着しないで、ボディはめてから
シャシーの前を取り繕って接着かな?と。
ま、そんな上手く行く訳が無いと思いますけど(´Д` )

あ!左側のサイドマーカーが無くなってるっ‼︎
スポンサーサイト

| プラモデル | 11:58 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

衝撃

>あああああ!これはまた…(笑)

スカットルがパッキリ折れてしまうとは、やはりメタルが
劣化していたんでしょうか。
ホワイトメタルは柔らかいので少しくらい力が加わっても
曲がるだけで折れるというのはあまり聞いた事ありませんね。

どうせ見えないのでセメダインの“エポキシパテ金属用”とかで
ガッチリ繋いでしまったらどうですか?

| ひろポン | 2013/12/02 13:08 | URL |

Re: 衝撃

>ひろポンさん アハハ。毎度何かしらやってしまいますね。
スカットルって言うんですね。この部分。
やはりホワイトメタルの劣化ですか。
シャシーを塗装する前に歪みを直してポキっ。
SWBにサイズを合わせて切断する際にポキっ。
仮組して何度もポキっ。
たぶん折れるんだろうなぁ〜と思っていたのですが
まさかグリルまで突き飛ばして折れるとは。。。
エッチングのフィンが1枚見つかりません(悲)
金属用のエポキシってあるんですね!普通のエポキシで接着してました!
ドアの内張りがクリアガラスと一体化パーツで
先にダッシュボードと接着するのも合体させずらいのだと思います。
(インストもかなりいい加減)
ここまで来たので何とか放り出したくはないのですが。。。w

| クラッチョ! | 2013/12/02 15:26 | URL |

間違い

>クラッチョ!様すいません。
わたくし嘘を書いておりました(笑)

スカットルじゃありませんね、これ。
横の隔壁だからバルクヘッドでもないし…。

金属用のエポキシは接着剤じゃなくてエポパテの事です。
折れた部分を挟んで盛ればカチカチに固まりますよ。
私は良く使います。失敗ばかりするので重宝してます(笑)

| ひろポン | 2013/12/02 16:55 | URL |

Re: 間違い

>ひろポンさん ありがとうございます。
折れたパーツはフロント方向に支える棒?みたいな物です。
先ほど無理矢理?無事に?合体させる事が出来ました(笑)
結果的に折れたパーツは無くても良かったと言う。。。
後は細かいパーツを取り付けたりで完成でしょうか。。。

金属用のエポパテですか!今度ホームセンターで探してみます!
右のサイドマーカーも無くなっていました。。。(悲)

| クラッチョ! | 2013/12/02 17:47 | URL |

グリルのフィンとサイドマーカーの紛失が一番痛いですね。。。
フィンはプラ板で再生でしょうか。
もう一息で完成です。頑張って下さい!!!

| たかとと | 2013/12/02 18:26 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>たかととさん 確かに、痛いのがその2箇所。
グリルのフィンは洋白板の細切りで何とか誤魔化しました。良く見ると一枚だけ光っていますが…
サイドマーカーは、もう一台の在庫のクリアパーツを「お湯まる」で型取ってみます。
まぁ、付いていれば良い的なパーツなので…(´Д` )
誤魔化せるかなぁ…
クリアパーツが上手く塗れていただけに残念ですが…
どうもホワイトメタルのシャシーが歪んでいる様です。
フロントタイヤの取付位置が左右違うし…
このシャシーで車軸の位置変更は難しいなぁ…(´Д` )

| クラッチョ! | 2013/12/02 20:25 | URL |

ホワイトメタルって使ったことが無いんですが、てっきり「折れただけ」と思っていたら、周りにも影響出ていたんですね。力がかかった状態だったのかな?
プラってある程度の柔軟性があるから無理矢理はめ込んでも、多少はなんとかなりますが、金属だとその辺の余裕が無いのでしょうか。

グリルのフィンはいっそのこと塗装してみては?
あと少し!完成したら細かいところは気にならなくなりますよ。

| きよみ | 2013/12/02 22:09 | URL |

Re: タイトルなし

>きよみさん きよみさんもホワイトメタル作った事が無いんですか?
何とも無謀な俺様です(爆)
ホワイトメタルはひろポンさんが言われるように、柔らかい素材だと思いますので
たぶん劣化していたんでしょうね。
最初のねじれを補正する際、優しく曲げようとしてポキっと行きましたから。
熱を加えたりした方が良かったのかも。。。
まぁ、ここで止まる訳にも行きませんので多少の事は目をつぶって進めます。

| クラッチョ! | 2013/12/03 09:24 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/101-84e8ef96

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

