CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

力技…

寒くなりました。
ベランダで缶スプレー吹くのも億劫になります。

さてさて、その後のSWB。
前輪の位置修正です。
ホワイトメタルの軸を切り取り、後ろに穴を開けてずらしたり
プラ板でベースを作ってみたりと
色々やってみましたが上手くいかず結局ホームセンターへ行ってひろポンさんに教えてもらった金属用のエポパテを買ってきました。

エポパテをコネコネしてシャシー側にベースを作って穴を開けました。
さすが金属用カチコチに固まります。でも削れるし、ピンバイスで穴は開く優れもの。

ちゃっちゃと進めて完成させてしまいたいのですが、
4輪接地するように片側づつ決めて行きます。
色々と弄ってる間に窓枠のシルバーが剥げたり、
ウィンドーに指紋(エポパテ?)の跡が残ったりと
もう少し時間がかかりますね。

あ、今マフラーも取れました。。。
スポンサーサイト

| プラモデル | 11:05 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

>クラッチョ!様こんにちは。

無事修正出来たようですね。
最初から2重になっているので輪切りにしてコネるだけ。
強度もあるので結構便利です。

指につくのでシンナーで拭いて作業するんですが、エナメルじゃなくて
クレオスのシンナーで拭くと、うっかり指に残ったシンナーでボディーに指紋がクッキリ!なんてこともあるのでご注意を(笑)

| ひろポン | 2013/12/12 17:20 | URL |

Re: タイトルなし

>ひろポンさん こんばんは。
数日前にひろポンさんのblogに書き込んだのですが、
送信ボタンを押さずにウィンドを閉じてしまったのかコメントが反映されていませんでした(爆)
絶滅動物調査ファイル購入しました。ゲーム三昧の長男が先に読んでます。www
指紋はやはり手についたエポパテでした。
エナメルシンナーで何とか取れましたが、取れなかったらどうしようとヒヤヒヤしました。
ボディには指紋は見つからなかったので、ホっとしています。
ここまで来たらもう少し。焦らず頑張ります!

| クラッチョ! | 2013/12/12 19:37 | URL |

>クラッチョ!様
お買い上げありがとうございます!!
ブログ編集ページ見たけれどコメントが来ていないので、おそらくそうだと思いますよ(笑)

ボディーのクリア層が指紋で溶けるとリペアが大変です。
万が一を考えてティッシュ巻いて保護してからパテ作業するようにしています。
もうちょっとですね。

| ひろポン | 2013/12/12 21:29 | URL |

Re: タイトルなし

>ひろポンさん ボディのクリア層に指紋。
たぶん修正しないでそのまま箱にしまいますね。
この後どんな事件がおこるか油断出来ません…(´Д` )

| クラッチョ! | 2013/12/13 20:31 | URL |

>ボディのクリア層に指紋
あー、私は足回りの接着に失敗してやったことありますよ。(アバルト695SS)指に付いたラッカー塗料を「ベッタリ」も。
大丈夫、ちゃんと研ぎ出し直せば元に戻ります。
ただし心臓には悪いけどね。慎重な作業は確かに大切です。

私の方はベンツの下地塗装に失敗(濃すぎてザラザラに)したので
ボディ全体にペーパーをかけ直しています。
修行みたいな感じです。頑張って耐えます。

| きよみ | 2013/12/13 23:39 | URL |

Re: タイトルなし

>きよみさん 確かにやられてましたね(笑)そういえば昔の記事で読みました。
製作するのは仕事場。仕事の空いてる時間にちょこちょこ弄るので、途中まで組んだパーツが無くなったり
乾燥していないのに忘れて触ってしまったりと
集中して模型を作る環境にありません。
SWBの裏で作ってた物も、焦って色を吹いてしまい
ブツブツに…(´Д` )
クレオスの普通のシルバー缶なんですが
メタリックはペーパーかけない方が良いんでしょうか?
ボコボコになってしまいました(´Д` )

| クラッチョ! | 2013/12/14 10:00 | URL |

クラッチョ様
こんにちは。リカバリーとちょっとした失敗。。。
完成直前は意外に「事件」がありますね。。。そういう私も何度か。
メタリックにペーパーがけはまずいです。
メタリックの下地の傷消しも念入りにしないとシルバーを吹いたそばから傷が浮かんできます。しかもかなり大げさに。
メタッリクを吹いた後でであれば、それは下地と考えて
全体的に2000番くらいのペーパーを充ててからもう一度シルバーで仕上げ直すのがてっとり早いかなと。
1500以下のペーパーだと「傷」になってしまい浮かび上がって来てしまうかも。

| たかとと | 2013/12/14 12:09 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>たかととさん なるほど…遅かった…と言うか、コメントみてませんでした…(´Д` )
屋根の部分だけバフレックスで研いでしまいました。
塗装する前の鉄板みたいに…。
焦ってやっちゃダメですね…(´Д` )
んーこのままクリア吹いちゃうか⁈とも思いましたが
まぁ何とか屋根まで部分だけフワっと吹いて誤魔化します。(缶スプレーでフワっとって吹けるのか?)w

| クラッチョ! | 2013/12/14 19:44 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/103-1dacf861

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

