CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うねうねうね

ミゾロギさんにご指摘いただいた33のフロントノーズの丸みの件
昨夜ねむい目をこすりながら整えました。
指で触ってツルツルに。う~ん綺麗綺麗。
どう見ても綺麗なフロントカウル。ボンネットの厚みも良し。
そして今朝、早く目が覚めたのでサフを吹きました。
乾いたグレーのボディを見てビックリ。
綺麗なはずのボンネットはデコボコ、うねうねうね~~~~~!
スカリオーネ先生に叱られます。

やはり台になるものにペーパーをあてて磨がないといけないのでしょうか?
基本的な事だと思いますが、何か良い方法教えていただけますか?
こんなに広い面積を磨いだ事がないもので。。。

写真?ショックのあまりデータを自宅に忘れて来てしまいました(爆)。

| プラモデル | 13:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

ヤスリ

けっこうパテを盛ってから平面を出す時は100均の精密ヤスリ(かまぼこ断面の)の平らな面で削っていくことが多いです。先も細いので、わりと細かいところも平面が出しやすいかも。
パテを削ると詰まりやすいので、100均のヤスリを使います。
いろんな種類のヤスリがありますよ。

| ミゾロギ | 2010/01/27 14:43 | URL | ≫ EDIT

クラッチョ様、こんにちは。

アレレ!それはきっとアルコールが入っていたせいではないかと?(笑)
指先って結構繊細なようですが、凹凸に追従してフラットにはなりませんね。
私も大まかに平ヤスリで削ってから、消しゴムにタミヤのペーパーを巻いて、円を描くように磨きます。
3Mのスポンジペーパーも大きく切って使うと、フラットな面を出しやすく使いやすいですよ。

| ひろポン | 2010/01/27 16:54 | URL |

>ミゾロギさん
ヤスリですか!?僕の技術レベルでそんな大胆な事をすると
とんでもない事になりそうなのですが。。。
やはり指じゃ駄目なんですねぇ。。。
また今夜エポパテ盛り盛りします。
こんな事を繰り返しているので、先が見えませんね。

>ひろポンさん
確かに!アルコールは入り過ぎてました!(笑)
お二人の意見に従い、勇気を出して平ヤスリで行ってみます。
スポンジペーパーは持っていませんので
消しゴムにペーパー巻いてみます。

因にタミヤのペーパーはやはり質が高いのでしょうか?
ホームセンターで売ってるペーパーを使っているのですが。。。

| クラッチョ! | 2010/01/27 17:15 | URL |

>クラッチョ様。
やっぱり!!
ちょっと入ると良い感じで進むんですよね。
入り過ぎると塗料倒したりパーツ無くしたり、ろくな事ないので
ほどほどが一番です。
(このほどほど、ってのが非常に難しい問題で…笑)

タミヤのペーパーはちょっと高いし、スポンジのやつもホームセンターに似たようなやつあるし、それでいいと思いますよ。
粗目~中くらい~細目と順を追って使い分ければ何でも問題ないです。

| ひろポン | 2010/01/27 20:41 | URL |

クラッチョさま
私も消しゴムに両面貼って、田宮のペーパーを貼付けてます。
400 600 1000と3種類と大きいのから小さいのまでいくつか用意してます。
あと完全に平面にしたい場合は1ミリのプラバンに同様に貼付けてます。

ペーパーは私は田宮のを愛用しています。
昔は番手がアソートされていましたが
今は番手ごとに袋分けされているので便利になりました。
400~2000までは田宮
320より下はホームセンターのモノという感じです。

| たかとと | 2010/01/28 14:34 | URL |

>ひろポンさん
プラモ作るのか酒飲むのかどっちかにしなさい!って感じです(爆)。
でも最近のお気に入りのスタイルになってますね。
専用の机は無いので食卓で作ってます。
なので寝る前に片付けないと嫁に叱られます(笑)。
これがとても面倒くさいのです。酔っぱらって眠くって。

>たかととさん
やはり田宮モノは違うんでしょうか?
安いからと400~2000ホームセンターで大量に買ってしまいました。
昨夜は外で飲んで帰ったのでプラモお休みしました。
まずはエポパテ盛ったA112で平ヤスリの練習してみます。

| クラッチョ! | 2010/01/28 14:58 | URL |

クラッチョ様
色々な模型誌には水につけての研ぎ
(削りカスのこびり付き)に強い。
と書いてあります。

ベースの台紙に関しては確かに田宮の物は耐久性はありそう。
丸めて使うときに実感できます。

ホームセンターのものでも特に問題ないと思います。

| たかとと | 2010/01/28 16:07 | URL |

>たかととさん
なるほど。確かにホームセンターのは
水研ぎしてると台紙がボロボロになってきますものね。

A112の改造楽しいです。やっぱり1/24くらいが丁度良い大きさなのかも。

| クラッチョ! | 2010/01/28 17:37 | URL |

ブログ引っ越しました。

こんにちは、なるちんです。
先日のボディの加工で終わりかと思っていたら・・・・また延長戦やっているんですね。「こだわり」を強く感じます。自分の好きな車は特に思い入れが強くなりますよね。私も見習わなければと思いました。

実は、私のブログですが、引っ越ししました。まだ途中的な部分もありますが、ご連絡させていただきます。ご多忙の中、ご足労おかけすると思いますが、リンクのアドレス変更ヨロシクお願いします。下記に引っ越し先のブログを示します。

slow-modeling+ ←タイトルそのままです。
http://smodeling.blog31.fc2.com ←新アドレスです。

| なるちん | 2010/01/30 15:59 | URL |

>なるちんさん
「こだわり」と言うより「しゅうねん」に近いです。「やけくそ」かも。
かなりの長期戦を覚悟しております(笑)。

リンク変更の件、了解しました。

| クラッチョ! | 2010/01/31 12:43 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/11-8245b1ba

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

