CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スカスカ。。。

パンテーラ続きです。
なかなか終わらないボディの修正に飽きてしまったのでインテリアを始めました。

が、ドア開閉キットなのにインテリアがスカスカ。
エンジンルームもカウル開閉出来るのに何っ?このエンジン…(´Д` )

エンジンブロックが完全にオミットされています。ミッション部分がだらしなく長い…(´Д` )
バスタブに何か長い物がモールドされているだけです。
エンジンをスクラッチする根性は持ち合わせていないので
色の塗り分けだけで済まそうと思ったのですが
なんちゃってパイピングと補機類っぽい物をくっ付けて雰囲気だけ作りましょう。

ジャンクパーツから使えそうな物を物色して切り出しました。
ネットで見つけたエンジンルームの画像を見ると
エンジンルームの後ろにラジエター?
それともエンジンルームの熱を強制的に排出するファン?がありました。
24のパーツですがつけちゃいましょう。
ファンを固定する部品もそれっぽい形のパーツを。

んで、こんな感じに。


自分なりに頑張ってみましたが。。。
イマイチ華がありませんね〜。
やっぱりプラグコードとかキャブレターがチラっと見えてないと。
地味なエンジンルームだなぁ。。。
まぁ自己満足です。

モーターライズのキットですがモーターは入れず、
ヘッドライトだけ点灯出来る様にしようと思います。

インテリアは適当に並んだスイッチ等がモールドされていますが
ココはそのまま筆塗りの色で誤魔化します。きちゃないけど雰囲気!雰囲気!(´Д` )
ハンドルとシフトノブのロゴは筆塗りで何となくそれっぽく。。。
これまた、きちゃないけど雰囲気!雰囲気!(´Д` )

何か物足りなかったので、キルスイッチをブラバンで作って雰囲気追加。
デカール貼って更に誤魔化します。
シートもアレな出来なんですが、折角なので苦手なシートベルトをコツコツと。

後は助手席側の足下に消火器っぽい物を仕込んでおきましょうかね。
ほとんど見えないと思うけど…(´Д` )

さて、またボディの修正に戻ります。。。

サイドブレーキのパーツ忘れてますよ!昔のアオシマさん!
スポンサーサイト

| プラモデル | 21:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

おーと

クラッチョ様
確実に肝所押さえてますね!
エンジンフード開閉するんでしたっけ??であればキットの持ち味+αの感じがグッドだと思います。
コイルとかの補機類が密度感増しているし、エンジンブロックは?と聞かれて「キットデフォです」というのが当時を忍ばせて受けそう。
インパネ&シートもアオシマ頑張ってる!と思わせてくれます。
サイドブレーキがない!!ひょっとしてコンペカーだから最初から無いのかも????

| たかとと | 2014/07/04 16:29 | URL | ≫ EDIT

Re: おーと

> たかととさん
久しぶりにコツコツやってみました。
かなりテキトーですけど。補機類と言っても何と言う部品かも知らず
何となく形状が似ている物をそれなりの位置に置いただけ。
中身は大体出来たので、後は隙間だらけのボディ修正ですね。
開閉式のエンジンカウルだけではなく、左右のドアにも隙間が。
エンジンカウルよりは楽に修正出来そうですが。。。
タイヤの位置を決めるのにホイールにぶっといタイヤを
履かせようとした所、フロントは何とか入りましたが
更にぶっといリアタイヤはどうやってもホイールに嵌められません。
タイヤを切断してつけるしか無いですかね?
その場合ゴムの接着には何が良いですか?
あ、あとベタベタになりそうな気配のタイヤをホイールにつけるのに
セロテープを巻いておけば良かったんでしたっけ?
たかととさんのパンテーラの時に聞いた様な記憶があるのですが。。。
ご教示いただけると助かります。

> サイドブレーキがない!!ひょっとしてコンペカーだから最初から無いのかも????
そ、そう言う物なんですか!?知らなかった。。。昔のアオシマさんゴメンなさいw

| クラッチョ! | 2014/07/04 17:28 | URL |

クラッチョ様
こんばんは!
お風呂にホイール&タイヤを持っていき、浸かりながらグリグリ嵌めると良いかもしれません。
ゴムを暖めてホイールに嵌めます。でそのまま放置してゴムを伸ばします。
それでも駄目だ!という場合は切断ですね!
接着には瞬着を使います。これはガッチリ接着できますので剥離することは無いと思います。

ベタベタ回避はホイール側にセロテープをぐるりと貼付けます。
タイヤからのガスによるホイールパーツの溶解を防いでくれるそうです。
僕のパンテーラでは見事にドロドロになりました!

こちらはプラモ製作の意欲が全く湧きません。
どんなに忙しくても毎日少しはいじっていたんですけどねーーー

| たかとと | 2014/07/04 18:11 | URL | ≫ EDIT

なるほど!

> たかととさん
ありがとうございます!
とりあえず風呂に一緒に入ってみます(笑)
ゴムが劣化しているのかタイヤが硬いので最悪は切断ですかね。
未だベタベタはしていないのですが、ネトネトし始めているので怪しいかも。
セロテープで対策してみます。


> こちらはプラモ製作の意欲が全く湧きません。

たかととさんでもそんな事があるんですね。
僕も先月までは全く意欲が湧きませんでした。
今のところパンテーラは頑張れていますが
またパタリと止まってしまったりして。。。(爆)

| クラッチョ! | 2014/07/04 19:38 | URL |

チャクチャクですね。

クラッチョ様>
こんばんわ。着々と進んでますねd(^_^o)楽しみっす!

こちらは、いささか停滞気味です…(ーー;)
進んでいるんだか…いないんだか
ちょこちょこやってる…つもりなんですけどね(笑)
まぁ…まだ時間はあるんでゆっくりじっくり攻めます。

| Mr.M | 2014/07/04 21:34 | URL |

Re: チャクチャクですね。

> Mr.Mさん
こんばんは。
Mさんも停滞気味ですか。。。
こちらも何時もの事、いつ停滞してしまうことか。。。
とりあえず、進める気持ちがある間にボディの修正まで終わらせたいのです。
そこを越えないと長い停滞期に入ってしまう様な気がします(そんな大袈裟な事では無いのですが)
来年の2月まで時間ありますからね。
こちらも慌てず、ゆっくりじっくり進めます。

| クラッチョ! | 2014/07/04 22:53 | URL |

私もパンテーラGT5を

クラッチョ様

初めてコメします。
クラッチョ様の記事を見ていたら、私もGT5を作りたくなりフジミのキットをモディファイしています。

出来ればリアフードをオープンにし、アメ車エンジンのジャンクを載せたいのですが失敗しそうなので断念しました。

ボディカラーはイエローとブラックの2トーンにしようかなと思っています。

| MIB | 2014/07/13 10:33 | URL |

Re: 私もパンテーラGT5を

> MIB様
ようこそお越しくださいました。
こんな稚拙な模型作りと、やる気の感じられないBlogですが
たま〜に気分で更新しますので、よろしくお願いします。
フジミのって24でしょうか?
あまり詳しくないのですがネットで資料を探していると
パンテーラのエンジンルームはメッキでキラキラしてたり
かなりアメリカンな感じの車が多い様ですね。
僕のも円形のエアクリーナーっぽい物を
半円だけ作って乗っけてみようかなと。。。
思いましたが止めておきます(爆)
イエローとブラックのツートンも良いですね。
たかととさんのオレンジ&ブラックもシビレる完成度でした。

| クラッチョ! | 2014/07/14 14:58 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/112-3af6928c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

