CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失速ちう(´Д` )

またまた時間があいてしまいました。
暇をみつけてはiPhoneで下書きを保存していたので
皆さんのブログと若干タイムラグがありますが、そのまま更新させていただきます。

たかととさんが製作記を代行されているMr.MさんのX1/9プロトティーポに
刺激を受けて製作再開したパンテーラGTS.Sですが
たかととさんが軽い1/20祭りとストラトスでの参加を表明…
されたと思ったら1/20のA110も同時進行と⁉︎
たかととさんは勿論、Mr.Mさんも超絶モデラー。
昨年の横浜で知り合った高2超絶モデラーくんも参加…(´Д` )
MIBさん、きよみさんも…
ああぁ。。。本気の1/20祭りになってしまいました‼︎どうしよう。。。
僕は皆さんのようにキッチリ作れませんよ。
皆さんの作品と並べるのが少し怖くなって来ました。w

と言いながらもパンテーラ少し進めました。。。

タイヤのゴムが硬化してホイールにタイヤがはまりません。
しかも軽くベタベタしてるし…
フロントタイヤは何とか入ったものの
超深リムのリアタイヤは完全に無理。
たかととさんに相談してみるとお風呂で温めてみては?
それでも駄目ならタイヤを切断と。
一緒に風呂に入ってみましたが
やはり無理。ホイールが割れてしまいそうです。
タイヤ切断するかぁ~(´Д` )と眺めていたのですが
問題はこの凸部分がゴムに入らないから行けないのだ!
走らせないディスプレイモデルなんだから、この凸部分をカットすれば入る!
と思いつきホイールの穴に真鍮棒を刺してリューターに装着。
ヤスリで削って解決しました!

大袈裟な加工ではありませんが、また一つ勉強になりました(笑)
ゴムのガスでホイールが溶けるのを防ぐ為にセロテープで養生します。
これでやっと車高の確認が出来ます。

フロントはそのまま。リアを2mm位下げてOKとしましょう。
相変わらずテキトーですけど。。。

そして調子に乗って、たかととさんの所で
1/20もう一台作っちゃる!と宣言?(撤回するかも知れませんが…)してしまった
似てないと有名なフジミのストラトスターボ(シルエット)

ニューイヤーズかスワップミートで購入して、その場でお会いした
北澤さんとオミットさんに「それ買っちゃったのか!オマエは⁈」的な視線を
ビシビシ感じたブツでございます(笑)
他の諸先輩方にも色々聞いてみると作らないで売ったとか捨てたwwwとか
試し吹き用に使ったとか…そんな話しばかり…
僕も作らないまま積んでおりました。
しかし、少し前にきよみさんが同じキットをキッチリ完成させられたのを見て
結構カッコイイかも‼︎ 逆に1/20をアリタリアカラーで作りたいなぁ~!なんて
出来もしない事を妄想していたのでした。

作りきれるか自信はありませんがとりあえず弄ってみましょう。
まずはどの位このキットが違うのか。
1/24のタミヤと比較してみましょう!

きよみさんがキッチリ比較してくださいました( ̄^ ̄)ゞ
なのでこちらでは割愛させていただきます。きよみさんありがとうございました!
資料本と見比べてみてもやはりタミヤの方が似てますね。
タミヤのは少しデフォルメし過ぎかも知れないけど…
1/20のフジミは…四角いっ!四角過ぎる!(笑)
直線過ぎるのですね。
スポイラーも族車の出っ歯のよう。。。
でも切った貼ったの作業はやりたくないので
少し角を削るくらいで何とかしましょう。
テールランプの位置なんて動かしたく無いもん。
念の為に裏からエポパテ盛ってと…


こんな状況ですが諸事情ございましてBlogの更新が暫く止まります。
いつもの事ですが。。。
再開は8月中旬~の予定をしております。
スポンサーサイト

| プラモデル | 09:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

ガッツリと!

こんにちは!
GTS Sガッツリ キマってるじゃないですかぁ〜(≧∇≦)
迫力満点っすよ!
更に、ストラトスターボも同時着手なんですね(((o(*゚▽゚*)o)))
変身ストラトスも楽しみにしていま〜す!

| Mr.M | 2014/07/21 14:24 | URL |

パンテーラ良い感じですね。この先が楽しみ。
MIBさんもフジミ改造で作ってましたが、どうしてロードバージョンしか出なかったのでしょうね。というよりロードバージョンの売れ行きが悪かったせいなのかな・・・・・・
マクラーレンは逆にレーシングしか出ていないですしね。(そっちは個人的に市販車の形の方が好きなんです)

私は多少の「似てる似てない」はあまり気にしない方なのでそのまま作りましたが、角度をちょっといじればガラッと変わる気がします。
楽しみにしています。

私の「1/20祭り」参加はもうちょっと先になりそうです。まずは来月の展示会に向けて頑張ります。

| きよみ | 2014/07/21 21:21 | URL |

Re: ガッツリと!

>Mr.Mさん 確かに迫力はあるんですが、全体的に緩い気がしています。
とは言えシャキッ!とさせるテクニックも無いので、このまま進めますが。。。
ストラトス。頭の中では色々描いていますが、どうなる事やら。。。
1/20祭りで並べたいですけどね〜。。。ハードル高そう(笑)

| クラッチョ! | 2014/07/22 12:04 | URL |

Re: タイトルなし

>きよみさん しばらく停止しますが、パンテーラは完成させます!
ストラトスは。。。
きよみさんのピレリを見てタミヤや実車と比べなければ
フジミのターボもカッコイイと思いました。
ちょこっと弄ってみますが、上手く出来るかなぁ。。。
アリタリアカラーもどうなる事やら。。。

| クラッチョ! | 2014/07/22 12:08 | URL |

祭り開催しましたが・・・

クラッチョ様
こんにちは。
あーホイールパーツの出っ張りでしたか。
僕はいつもニッパーでバチバチカットしています。この形状はモータライズでタイヤが外れないように出っ張っているんですよね。
リカバリーお見事です。
パンテーラんぼ佇まいはもう申し分なしです。このまま突っ走ってください。
クラッチョさんMさんのモデリングがきっかけに開催された1/20祭りですが
当方全く始まる(始める)気配がありません。恐らく9月にずれ込みそうです!

| たかとと | 2014/07/22 15:39 | URL | ≫ EDIT

私ももう1台20分の1を。

クラッチョ様、こんにちわ。

私も20のアルピーヌA310が失敗したときの保険で、タミヤ・928も作ろうかと考えています。
928といえば私のイメージではホワイトなので、それで製作してみます。

私は古いタイヤで、粉が吹いていたりひび割れしそうなものは、エアガン用のシリコンスプレーをたっぷりつけています。
それでも崩壊する可能性はありますが。
エアガン用のはゴムにも大丈夫な溶剤なので、溶ける可能性はないと思います。

クラッチョ様というネーミングは、ルパン三世の次元をイメージしてしまいます。

| MIB | 2014/07/22 16:31 | URL |

Re: 祭り開催しましたが・・・

>たかととさん ニッパーでパチパチ!!!そっちの方が簡単でした(爆)
古いキットなのでホイールが割れたらどうしよう?と悩んでおりました。
たぶんニッパーでパチパチで問題無かったと思います。
こちらも、この後の製作は完全に停止しますので8月中旬〜9月上旬の再開になると思います。
あ、カマロの完成が先ですね。
来年の横浜はテーブルが狭く感じるかも。。。(笑)

| クラッチョ! | 2014/07/22 21:23 | URL |

Re: 私ももう1台20分の1を。

>MIBさん こんばんは。928も良いですね〜。
ホワイトと言うのはエレガント。
エアガン用のシリコンスプレーと言うのはシリコン配合の潤滑スプレーの事でしょうか?
であれば、ナント持っております!!!
これをたっぷり吹いて拭き取ってからホイールに嵌めれば良いのでしょうか?
クラッチョと言うのはプラモ再開した頃は太っちょっだったので。。。
ルパン三世。詳しく無いので次元のイメージがわかりません。。。
どんなイメージなんでしょうか?

| クラッチョ! | 2014/07/22 21:30 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/114-eb724c1b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

