CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自己満足そして自己嫌悪…(´Д` )

Mr.Mさんから引き継いだ1/28パンテーラ。
この3連休、仕事もしながらセコセコ弄っておりました。
ボディーの塗装は有り難い事に既に終わっているので、
デカールの欠けた部分や足りていない所を筆塗りでタッチアップ。
おぉ…良い感じじゃん…なんて悦に入っていたらヤッチまいました。
ラッカー塗料のついた筆をボンネットの上に落下。ラッカーだけに落下…(´Д` )
なんて言ってる場合じゃありません。
かなり慌ててしまい、テイッシュで拭き取ると当然テイッシュがくっついてしまい、
更に慌ててシンナーで拭き取る!あああ…もうどうしようもない…
とりあえず乾燥してから1500番のペーパーをあててみましたが、どうした物やら。

既に下地の赤が少し透けてしまっている白デカールなので、
リカバリーのしようが思いつきません。
何かのデカールを上に貼って誤魔化しましょうか…?

ここで停止してしまってはまずいので
インテリアをやってしまいましょう。
バスタブのインテリア。
部分的に切り出してディテールアップしようと考えていましたが、
先のトラブルで完全にモチベーションダウン。
バスタブはそのままに塗り分けで誤魔化します。
内装はフラットブラックのままでも良かったのですが、
何かやった感じを残したくて内装はシルバーにしてみました。

大嫌いなシートベルトはモデラーズの物を細切りにして貼っただけ。
(sparcoで良かったのかしら?)
ロックする部分は丸プラ棒を輪切りにした物を貼付け。完全にやっつけです(´Д` )
モールドされていた消化器?みたいな物を塗り分けとデカールで。。。
デッチアップに真鍮棒と黒い紐をそれっぽく曲げて入れて何ちゃってOK!
メーターパネルは0.3mmのフレキシブルワイヤーを輪にして、
アクリルのクリアをレンズ代りに流し込みました。
キルスイッチとデカールで雰囲気を付けてダッシュボードは完成。
上からスエード調のシールを貼りました。

とりあえず、こんな感じでガシガシ進めております( ̄^ ̄)ゞ

いやぁ〜久しぶりのモデリング。楽しいっす(笑)

| プラモデル | 20:58 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

こんばんは。
ラッカー塗料とかブラシで噴いている最中に埃等の付着物が付いた時。。
一瞬冷静になって全ての作業をストップします。慌てない慌てないと言い聞かせて。
次にドライヤーで表面を乾燥させたあと、次にどうするか考えます。
クラッチョさんのトラブルのときは一度クリアを噴いてその上をペーパーで均した後に塗装の荒れた箇所にブラシで「プップ」とやってごまかしちゃいますね。色調だけは合わせますが。
その後クリアを噴き重ねればそんなには気にならないような気がします。
完成してしまえば他の部分の情報量も上がってきてまさに「七難を隠す」になるかと。
完成まで頑張ってください!!!!!

| たかとと | 2014/10/13 22:29 | URL | ≫ EDIT

お話の通り

お早うございます。(^◇^)
お話の通り!ガンガン進んでますね〜!
内装も十分雰囲気出てるじゃないですか〜!( ̄+ー ̄)
少しパイピング等してあげるだけで、あのオモチャなバスタブが!
俄然良くなりましたね〜!

筆ラッカー(笑)
言うほど画像だと目立たない気が…
いっそ、リアル風に汚しで誤魔化すのも手かもっす( ̄+ー ̄)

ホイル、輝いてますね〜!
もう一息、頑張って完成させて下さいね〜!(^◇^)

| Mr.M | 2014/10/14 07:03 | URL |

Re: タイトルなし

>たかととさん
おはようございます。
やはりスプレーブースの前にブラシ&コンプレッサーですかね〜?
ボディの赤が透けてるのでほんのりピンクの入った白に見えます。
缶スプレーだとブシュ!しか吹けませんかなね。。。
あ!BADGERでトライしてみます!失敗したら上からデカール貼って誤摩化します!

> こんばんは。
> ラッカー塗料とかブラシで噴いている最中に埃等の付着物が付いた時。。
> 一瞬冷静になって全ての作業をストップします。慌てない慌てないと言い聞かせて。
> 次にドライヤーで表面を乾燥させたあと、次にどうするか考えます。
> クラッチョさんのトラブルのときは一度クリアを噴いてその上をペーパーで均した後に塗装の荒れた箇所にブラシで「プップ」とやってごまかしちゃいますね。色調だけは合わせますが。
> その後クリアを噴き重ねればそんなには気にならないような気がします。
> 完成してしまえば他の部分の情報量も上がってきてまさに「七難を隠す」になるかと。
> 完成まで頑張ってください!!!!!

| クラッチョ! | 2014/10/14 08:20 | URL |

Re: お話の通り

>Mr.Mさん
お早うございます。
この3連休中に仕上げなければならなかった仕事が早く納まってしまい
台風の事もあって家でのんびり出来ました。
インテリアのデッチアップは楽しいっす。
黒いホースは何かのただの紐ですから(爆)

筆ラッカー。いえいえかなり目立ちます(爆)
実車で言うと塗装の下から錆が浮いて来てボコボコになってしまってる感じ。
上手くリカバリー出来ると良いですが。。。

ホイルは輝いていないんです!
試しにホームセンターで買った金のラッカースプレー吹いたら
少しくすんだ金。スミ入れ塗料を流し込んだらメッシュが良い感じになりました。

何とか頑張って完成させます!!!

| クラッチョ! | 2014/10/14 08:27 | URL |

楽しそうです

クラッチョ様、こんにちは。19号が過ぎホッとした週明けに何と記事が2つもUP!楽しみにしているので嬉しいです。カンフル剤とか仰っていますが、少し手を入れたと言われた部分がキッチリ仕上がっていると感じます。進行が楽しみなので時々UPをお願いします。

| YK | 2014/10/14 10:28 | URL |

Re: 楽しそうです

>YKさま
ありがとうございます。決してキッチリではありませんが楽しみながら工作しています。
台風でなくても突風が荒れ狂うベランダですので、塗装のタイミングが制限されてしまいます。。。
リカバリー。。。どうなる事やら。。。

| クラッチョ! | 2014/10/14 21:59 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/120-9e767a00

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

