CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遂に購入。その①

やっと買いました。スプレーブース。
ベランダで缶スプレーの気楽さが良かったのでですが
マンション内からシンナー臭いと苦情が出てしまいました。
それでも夕方とか寒い日にコソコソっとベランダでシュ!シュ!っとやっていましたが
どうにもこうにも落ちつきません。
仕事も年末進行が重なり、模型を弄れるのは夜。
やっぱりスプレーブースを買わなきゃなぁ~とタミヤのシングルファンで良いのか
ツインファンの方が良いのか、はたまたクレオスが良いのか。。。
タミヤのツインファンは新橋のタミヤファクトリーで動作音を確認していたので
これは静かで良いなと。ほぼタミヤのツインファンに決めていました。
ただ、黒くてゴツクて存在感アリアリなのがイマイチ。嫌だなぁ〜
でもまぁ性能は良いのだろうなぁ~と。
重そうだしアマゾンで買うつもりでしたが、用事ついでに秋葉原へ。
ヨドバシカメラでもタミヤのツインが1.8マンほど。
10%のポイント還元でアマゾンとそれほど変わりません。
箱を持ってみてフムフム。やっぱり重いなアマゾンだなと確認。

時間に少し余裕があったので、そうそう新しくなったラジオ会館を見に行こう!と
足を伸ばしたのですが、ハハハ~。やはり笑っちゃいますね世界のラジオ会館は。
建物は今風にキレイになったのに中はやっぱりカオスなママです。
平日の昼間だってのにヲタクさん達がワンサカ居ます。(自分もか!?爆)
模型目当ての僕は8階のボークスと6階のイエローサブマリンへ。
他のフロアはカードゲームやフィギア、電子部品の店も。
本当は全フロア見て回りたいところですがさすがに時間が。。。
イエローサブマリンのカーモデル。なかなか頑張ってくれていましたよ。
後で買おうと思ったキットがあったのですが、買い忘れて店を出てしまいました。
(在庫はもう増やさないのでは?w)
ボークスのカーモデルコーナー。まぁ全く期待していませんでしたが
案の定。小さいラックに2~30個くらいでしょうか。
全くやる気が感じられません。AFVやフィギアは凄い力の入れ様でしたが。。。
ここで体験コーナーにスプレーブースの展示を発見。
見た事の無い赤い箱。
ブース前部は折り畳んでコンパクトになる様です。
暇そうな店員のお兄ちゃんにスプレーブースの事を聞きたいんだけど。。。と訪ねると
よっぽど暇だったんでしょうね。メッチャ詳しく説明してくれました。
エアテックと言う会社のレッドサイクロンと言う製品。エアブラシ屋さんらしいです。
(初めて聞いたメーカーだけど自分が知らないだけなんだろう。。。)
モノとしてはタミヤのツインよりは吸込みは弱いけど、シングルよりは吸込む。
クレオスよりも吸込む。音は他社と同レベル(60dB)。
実際に動かしてもらった所、確かに音は気になりません。
お兄さんによると缶スプレーもOK!吹き返し?ハハ、ありませんよ。と。
折り畳んでみるとタミヤよりシンプル&コンパクト。
価格はブース単体で1.5マン円也。ん~ちょっと高いなぁ。。。
確かヨドバシにも置いてあったゾ。戻るか?。。。と考え込んでいると
今なら同社のエアブラシセットとーブースがセットで3.5マン円なんですよ!と。
コンプレッサー、レギュレーター、エアブラシやら色んなのがついて3.5マン!
これは悩みます。早速コンプレッサーも動かしてもらいます。
タミヤのレボよりドコドコ音が少し煩いかな?
でも一石二鳥。かなり安く済みます。
う~んと悩みます。悩みます。悩みます。悩みます。
駅から自転車。ブースのダンボールとエアブラシセットの箱。ん~嫌だなぁ~。。。
お兄さんに少し考えると言い残し、ヨドバシカメラへ再び。
やっぱりありました。1.2マン円。単体だと少し安い。
ん~〜〜〜タミヤ⇄エアテック⇄タミヤと悩んでいる間にエイヤ!と
エアテックの箱をレジカウンターへ。
買ってしまいました。
(ブースを買うつもりは全く無かったのに。。。)


スプレーブースを展開した状態。
(タミヤのロゴシールは下に敷いたプラダンの前後の目印w)
※注 決して328を始めている訳ではございません。


ブースを畳んだ状態。かなりコンパクトになります。

で、仕様感ですが。。。。
???音がウルサイゾ!
店頭より部屋の中が静かだからか?ドライヤーをかけてるくらいの音でしょうか
(ファンが直付け。シロッコファンでは無かったw。そりゃ吸込むわな)
缶サフを吹いただけですが、しばらくシンナー臭が室内に残るので
ミストは舞っている気がします。(クサイクサイと部屋の前を通った家人から苦情アリw)
エアブラシなら問題ないのではないでしょうか。。。、
まぁとりあえず買ってしまったので、コレを使わなくてはなりません。
(まぁ今の所は場所も取らないし見た目も気に入っています。音はうるさいけどw)
これで塗装が出来ないと言い訳も出来なくなりましたね。
来年の2月に向けて頑張らねば(爆)
スポンサーサイト

| プラモデル | 21:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

待望の!

祝!ご購入( ̄^ ̄)ゞ
これで、第一弾の準備が整いましたねぇ〜!( ̄+ー ̄)笑

あっ!そう言う私はベランダ ブラシっすσ(^_^;)

これからの季節…寒いんすよね〜((((;゚Д゚)))))))
使い出したらブースのレポよろしくお願いしま〜す!(^◇^)

| Mr.M | 2014/12/11 22:28 | URL |

>こんにちは。

エアテックスは以前ブラックホール?だっけか出していたメーカです。
この製品は知らなかった。
シロッコファンじゃないから吸引力はOKですね。
音と比例するのは仕方ないかも。
折りたたみは便利だけどミストでカバーが汚れそうな…。
レポート是非、良かったら私も買い換えようかな。

| ひろポン | 2014/12/11 22:54 | URL |

>Mr.Mさん
ベランダブラシでしたか。。。
出来れば僕もベランダのままが気楽で良かった。。。
ササッと吹いて部屋に戻ればそれほど寒くないですよねw
どうも「部屋の中でスプレーを吹く」と言う行為自体に抵抗があったりします。(親に怒られそうwあ、カミさんにか(爆))
後はエアブラシ導入ですね。これまた出費が大変だ。。。

>ひろポンさん
ブラックホール?知りませんでした。
タミヤかクレオスかでしか検討していましたので。。。
とにかく存在感が無いのが今の所は買って良かったと(意味不明w)
(赤いボディがイタリアンなのもGOOD! 笑)
最初はひろポンさん方式でダクトの先に換気扇をと考えていましたが
シロッコじゃないので、このままでも良いかな?と。
使用してみて排気が十分でなければダクトの先に換気扇をつけてみます。
ミストで汚れる件は簡易的な折畳み式のカバーをプラダンで作ろうと考えています。
既にカバーにサフのミストがついていますものね。
まぁあまり気にしませんが、サフは粉末が気になります。
オプションでブースを囲う専用のLEDライトがあります。(笑)

| クラッチョ! | 2014/12/11 23:40 | URL |

おお!ついに購入ですね!おめでとうございます。
文章の途中で「お!エアブラシも同時か。やるなー」と思ったら・・・(笑)

このブースはコンプレッサーを調べているときに見つけていたので知ってました。シングルファンとしては吸い込む力がかなり強いみたいですね。
イイ買い物だったのでは?
スプレーは一気に吹くと結構臭いがすごいですから、ブースの場合は外に比べて吹き方を変えた方がイイかも。途中で一呼吸置いて、ミストが吸い込まれたのを確認してから、次を吹く。みたいな感じです。

次はエアブラシですね。(購入。その1になってるし)楽しみです。

| きよみ | 2014/12/12 21:50 | URL |

おおっ

 クラッチョ様、こんばんは。
ついに買われたのですね!
これからどんどん作業が進みますね。
僕の使っているコンプレッサーもエアテックスですよ。
圧力計と水抜きがついているのに破格でした。
たぶんセットの中の物と同じ製品だと思います。
ちょっとトクトク言いますが、家族からはかわいいと評判です。
しかし、意外と揺れるので室内には適さなそうです。
僕も新しいエアブラシ欲しいっす。
お年玉で買おうかな!?

| 高2モデラー | 2014/12/12 23:12 | URL |

>きよみさん
ありがとうございます。一石二鳥!と思いましたが、持ち帰りを考えて断念しました。かなりお買い得なセットだったんですけどね。。。
スプレーブース購入してからネットで調べてみると、割と良い評価。
音はクレオスよりうるさいんじゃないかと思います。
僕は模型専用のスペースが確保出来ないので、コンパクトに収まるってのが優先されてしまいます。
クリスマス〜お正月の帰省と出費が嵩むので「その2」は年明けですね〜。
それまでは缶スプレーを室内で(笑)

>高2モデラーさん
やっと買いました。本当はタミヤのツインにしようと思っていたけど
他メーカーのブースと比べられて良かった。
音がうるさい事以外は今の所まぁまぁ満足しています。w
セット販売になってたコンプレッサーはたぶん同じ物かな?
レギュレーター付いてたし。。。
ブラシのスタンドと水抜きのジョイント等、総額考えると3.3万は安かった。
でもブラシはトリガー式が欲しかったのと、お持ち帰りがメンドくて(笑)
どんどん作業が進むかと言うと微妙。年末までに納めなければいけない仕事もあるし、しばらくは缶スプレーだし。。。
オジサンもお年玉が欲しいヨ〜〜〜〜!!!!(爆)

| クラッチョ! | 2014/12/13 08:16 | URL |

こっちは恵まれてるなぁ。とつくづく

クラッチョ様
おはようございます。
引っ越しする前は階下の人間とスプレー問題で揉めてました。
ブラシに切替えてからは匂いもきつくないし、コンプは部屋の中に入れていたので気兼ねなく塗装していました。
引っ越してからはベランダでバーっと豪快にやっています。
片方のお隣は子ども学校も一緒で食事を一緒にするほど仲がいいので問題がなく、もう片方は昼間は不在。
真上の住人は「ちょっと(かなり)参っている人なので」別の意味で問題無し。
基本的に室内での接着作業は禁止にしていますが塗装環境は恵まれてます。(これから寒いのでボディ落下のみ注意です)
ブラシの購入編にも続きそうですね。缶スプレーも20本も買ってしまうとブラシ購入出来ちゃいますからねぇ〜

| たかとと | 2014/12/14 09:07 | URL |

Re: こっちは恵まれてるなぁ。とつくづく

>たかととさん
おはうございます。ベランダで吹けるのが一番ですね。
部屋の中で缶スプレーはブースを使っても匂いが充満してしまいます。
排気ダクトの先にも換気扇を仕込めば良いのかもしれませんが
そこまでやるのか?と少し躊躇しています。
エアブラシ導入は年明け様子を見てからですかね。。。
クリスマス・帰省費用にお年玉と出費が重なり過ぎて余裕がありません(爆)

| クラッチョ! | 2014/12/14 10:08 | URL |

祝!ブースご購入

ブース購入おめでとうございます。
やはり悩みますよねぇ。
家の場合は家を建てるときに自分の部屋にあるウォークインクローゼットの一角を塗装ブースにしちゃいました。
換気扇は壁に20㎝が付いていて、その周りを段ボール箱で自作したブースにしていますが、20㎝では若干吸い込みが弱いです。

因みにコンプレッサーは私もエアテックスですけど、音はちょっと煩いかも。
高2モデラーさんが仰ってるようにトコトコ音がちょと気になります。
エアブラシですが、通販だと里見デザインがわりと安いです。
http://www.d-satomi.com/

| ヒロシ | 2014/12/15 15:12 | URL | ≫ EDIT

Re: 祝!ブースご購入

>ヒロシさん
ありがとうございます!(祝!なんて、そんな大袈裟な事では無いのですが…スミマセン(´Д` )
20cmの換気扇でも吸込みが弱いですか…(´Д` )
賃貸では無理なので壁ドンの換気扇に憧れます。
色々気を使いながらの模型作りは疲れます。
早くエアブラシを導入して気兼ねなく作りたいです!
里見デザインって知りませんでした。参考にさせてもらいます!

| クラッチョ! | 2014/12/15 18:11 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/130-29af078c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

