CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

1/20パンテーラ進捗状況(ペコリ)

夢の~坂道は~~♪木の葉模様の石畳、まばゆく白い壁~♪…

良くて月1更新が精一杯のヘタレBlog。
ご挨拶が遅れましたが、本年もよろしくお願いします。

早くも2015年1月も半分を過ぎてしまい、2月の横浜の集いまで後わずか。。。
ええ。確かに言いだしましたよ。な1/20祭り。
MさんのX1/9に刺激されて再開した「いにしえのパンテーラGr.5」。
出来もしないのに「祭りだ!」なんて勢いで言う物ではありませんね。
いつの間にか1/20祭り実行委員長?に(´Д` )
たかととさんからのプレッシャーを受けつつ
その後の進捗状況のご報告をばさせていただきます。

昨年はスプレーブースを導入したにも関わらず
室内で缶スプレーを吹くとシンナー臭が充満して家庭内からのクレームが…(´Д` )
外で吹いても内で吹いてもクレームばかり…
そんなんでサフも吹けず、いつ手がつけられるのかわからない物のスジ彫りをしたり、
小物パーツを作ったりとチョコチョコ弄ってはいたのですが
肝心の1/20のパンテーラを進めねば。
隣人が窓を閉めているであろう寒い日の夕方を狙いベランダで遂行。
コソコソっとサフをシューシューしておりました。
なんだかなぁ~ホタル族みたい(´Д` )

このアオシマのパンテーラ。四角い豆腐みたいな佇まい。
(1/20フジミのストラトスターボもそうですが。。。)

方々からフロントとリアを絞った方が良いとアドバイスをいただいておりましたが、
リアのエンジンカウルの修正は僕の手には負えません。
ノーズ部分は頑張って少し弄ってみました。
モーターライズキットでライトも麦球で点灯します。
既に麦球は仕組んでいるので出来る範囲での修正にします。
先ずはアゴ下を斜めにシェイプ。イマイチ雰囲気が変わりませんでした。
仕方がないので勇気を振り絞り、エッチングノコで斜めに切り込みました。


もう少し攻めたい所ですが、ライト周りギリギリなのでココまでで形を整えます。
見て見ぬフリをしてきたドアノブ。
モールドっていうより薄く線がひいてあるだけ(恐)
P1150064.jpg

とりあえず穴を開けて、枠みたいな物もでっち上げでそれっぽくしてみます。
P1150071.jpg
P1150073.jpg

毎度の事ですが仮組を端折ってしまうツケが。。。
クリアパーツがグダグダ。しかもフロントウィンドーは外嵌めって。。。!
この辺りは当時キットな雰囲気と言う事で改造はしません(出来ません!)

と、こんな所まで来ていますが(あまり進んでいない)
何事も尻に火がつかないと腰を上げない性格ですので、
最後の猛ダッシュに少し期待していたりするのですが。。。
(そして焦って失敗するパターンw)
さて、この状態からどこまで進みますやら…(´Д` )
実行委員長失格ですね。スミマセン(´Д` )

※今朝一旦アップしたのですが、あまりにも酷かったので修正しました。あまり変わらないかw(´Д` )
スポンサーサイト

| プラモデル | 20:27 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

こんな感じにちょっとずつ進めて行くのも楽しいですよね。
プロポーションも良くなったのでは?
なにより完成してしまうと気になった箇所も色々と視点が動いて気にならなくなりますしねぇ。
会場では完成品よりも「制作途中品」に目が行ってしまう私のような者にとっては
サフ状態のボディでもいいのでは?と思いますがどうでしょう。
冒頭の歌で懐かしさ一杯です。あなたが今でも手ーを振るようだー♪

| たかとと | 2015/01/19 15:21 | URL | ≫ EDIT

こんにちは(^◇^)
頑張ってらっしゃいますね〜!
たかととさんも言う様に完成車ばかりが…って気もしますσ(^_^;)
かく言う私は白旗組(笑)完成は諦めております。
未完成のテーブルも面白いのかなぁ〜などともσ(^_^;)
自分もなんですが、焦らず頑張りましょうね〜( ̄^ ̄)ゞ@お互いに。

| Mr.M | 2015/01/19 16:29 | URL |

クラッチョ様
こんばんは。パンテーラやっぱりいいなぁ~。
僕は一回目のクリアを吹きました。
僕のカウンタックもウインドウ酷すぎて使えないのでプラバンで作ろうかなと思っています。
まだまだやることいっぱいあって大変です。
オートモデラーまでに強制的に完成させます。
焦らず頑張ってください、実行委員長!

| 高二モデラー | 2015/01/19 20:03 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>たかととさん プロポーション。どうでしょう?ひろっしさんの作例写真を見て、こんな風にピリっと仕上げられたらなぁ〜と思いながら弄っていますが、兎に角全てがダルダルです。
先程エンジン部分とボディを合わせてみましたが、ボディが歪んでいる様で上手く合いません。
(今頃気がつくか!)
さて、どう辻褄を合わせるか。。。
焦って失敗しない様に落ちついて進めます。

| クラッチョ! | 2015/01/19 21:16 | URL |

Re: タイトルなし

>Mr.Mさん 尻に火がつかないと頑張らない性格。困ったものです。
それで慌ててミスをしてしまう。
何度やっても懲りないんですよね。
未完成のテーブルも色々とイメージが膨らむので良いですが
何とかもう少し進んだ状態で展示したいです。
焦らず急げ!ですね。

| クラッチョ! | 2015/01/19 21:21 | URL |

Re: タイトルなし

>高2モデラーさん クリアパーツは何とか誤摩化せたとして、他の部分で色々と問題が発生中。。。
いにしえのキットはあちらこちらに地雷だらけ。
そんな事はモノともしない、たかととさんやMさんは本当に凄いなぁと思います。
>強制的に完成させます。
オジサンが強制的に完成させると手を抜きまくるので、真似はしません(爆)
実行委員長はたかととさんが相応しいのではないかと。。。

| クラッチョ! | 2015/01/19 21:32 | URL |

内でも外でもサフが吹けないというのは辛いですね。
何かいい方法はないのでしょうか。

パンテーラの完成した姿を見てみたいですが、製作中の展示もまたいいと思いますよ。

| ヒロシ | 2015/01/20 11:27 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>ヒロシさん ありがとうございます。
今は時間を見計らって「コソコソ」「シュシュー」「ササッ」とベランダで吹いていますが、
落ちついて吹けないのでタレたり綺麗に吹けてなかったり。。。
今は寒いので周りの家も窓が閉まっていますが、暖かくなったら出来ないでしょうね。。。
バレて大事にならないうちにエアブラシ導入せねば!!!

| クラッチョ! | 2015/01/20 14:15 | URL |

なかなか難しいですねえ。

>こんにちは。
実行委員長ご苦労様です。
部外者の私は笑って見ているだけじゃ申しわけないので(笑)何か書かなくちゃと思うんですが、塗装についてはそれぞれのお家事情があるのでどうにもならないけれど
もうちょっと暖かくなったら人様が起きる前の早朝モデリング(ミゾさんみたいに)がいいかも。
私もサフだけはすぐ目詰まりするのでブースじゃなくて外です。
みかん星人、じゃなかった未完成テーブルというのがあるんですか?
私、それお願いします!(笑)

| ひろポン | 2015/01/20 17:24 | URL |

Re: なかなか難しいですねえ。

>ひろポンさん みかん星人。ウゴウゴルーガが懐かしい。。。
iPhoneのアプリも昔DLしましたが。。。
塗装環境は仕方がないですよね。
前にもご相談したように少しづつエアブラシ導入の方向へ準備していますが
やはりブースのダクトの先に換気扇をかませないと駄目ですかね?
サフとクリアは缶スプレーで済ませたいと思っているのですが。。。
クリアはブラシの方が良いんでしょうか?
未完成テーブルwの実行委員長なら引き受けられそうです(爆)

| クラッチョ! | 2015/01/20 19:47 | URL |

塗装が大変そうで・・・
ブースはミストは吸い込んでくれますが、やっぱりニオイは残ってしまいますね。私は塗装が終わったら窓を開けて換気します。でもウチは私が一番ニオイに敏感なので、家族はあまり気にしていないみたい。

パンテーラ良いですね。フジミもこのタイプを出してくれてたらなあ。
でもディノRSみたいに「なんちゃって」になる可能性が(笑)
GT40のタイヤ・ホイールを使って改造なんてのも考えましたけどね・・・

焦らずにじっくり楽しんで下さい。完成したら今の苦労も吹っ飛びますよ。

| きよみ | 2015/01/20 20:29 | URL |

ウゴウゴルーガ!

こんばんは。
ウゴウゴルーガに反応してしまいました。模型ネタなのに申し訳ないです。
ウゴウゴ~ は音楽がピチカートファイブの番組ですよね?なんか緩い番組ということしか知らないのですが、僕はここ数年ピチカートファイブにはまっています。もともとはクレイジーケンバンド大好きで、そっちから流れて来ました(今も大ファンです!)
間違っていたらすみません!

| 高二モデラー | 2015/01/20 20:42 | URL | ≫ EDIT

みかん星人

>またもや失礼します。
昔Mac雑誌の付録CDにスクリーンセーバーがあって入れていました(笑)

強力なブースでも出口に換気扇があるだけでかなり違いますね。
クリアはウレタンはブースじゃないとダメですが、缶スプレーも普通に使いますよ。
サフだけはフィルターの目詰まりがひどいので家の中では吹きません。

| ひろポン | 2015/01/20 21:03 | URL |

Re: タイトルなし

>きよみさん やはり匂いは残りますか。。。どうもエアブラシ導入後のイメージが出来ずにおります。
缶スプレーほどは臭わなくても換気は必要なんですね。。。
フジミのパンテーラGr.5。出てたら「なんちゃって」だったでしょうね。
このアオシマも「なんちゃって」感はありますが。。。
ひろっしjpさんの作例が良過ぎて、あんな風に作れたらなぁ〜とは思いますが。。。ムリ。

| クラッチョ! | 2015/01/20 21:47 | URL |

Re: ウゴウゴルーガ!

>高2モデラーさん ウゴウゴルーガってリアルタイム???ピチカートファイブ?リアルタイムじゃないよね?本当に高校2年生なんだろうか?(爆)
入れ替わりたいんだけど。駄目ですか?

| クラッチョ! | 2015/01/20 21:50 | URL |

Re: みかん星人

>ひろポンさん ありましたね。僕も入れていた様な気がします。
あの頃のCGはユルくて良いですね。
中途半端にクオリティの高い今のCGは好きになれません。
出口に換気扇。「そこまでするか!」と家人に言われそうです(爆)
既にスプレーブースのダクトを見てドンびき(笑)
プロモデラーじゃないんだし。。。上手い訳でもないし。。。
塗装して換気するのもメンドクサイなぁ。。。あ〜ベランダ塗装が楽でしたぁ。。。

| クラッチョ! | 2015/01/20 21:58 | URL |

広告ありました。

>サフ吹きだけならヴェスパ飛ばしてここでシュッと一吹き、という手もありますが…。

プラモ作成用レンタルスペース

Qualia Craft (クオリアクラフト)新橋汐留口
10分100円だそうです。

http://www.qualiacraft.com/

| ひろポン | 2015/01/21 10:25 | URL |

Re: 広告ありました。

>ひろポンさん すぎょい!!!こんなのがあるんですね〜しか〜も新橋!
仕事や飲み(笑)で新橋は頻繁に行っていますので、近いうちに覗いて来ます!
エアブラシの使い勝手もわかりそうですね。
情報ありがとうございました!

| クラッチョ! | 2015/01/21 13:26 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/131-3530e7e9

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

