CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローズマリーの木の下で。。。

P1290024.jpg
P1290026.jpg
P1290029.jpg

・・・・・?

はあ?

草ヒロって奴ですね…?
どなたの作品でしょうか?

じ、実はコソコソやってました(´Д` )
以前から錆びの表現に少し興味はあったのですが
先日のFBプラモデル愛好会の展覧会で
作者の方と話す機会がありまして…
「汚すだけなんで車を綺麗に作るより簡単ですよ~!」と。
確かに自分は綺麗に作る事が苦手だよなぁ~(´Д` )
とは思いつつも、好きな車をボコボコサビサビにはしたくない…

パンテーラを弄りながらも何かが引っかかっていました。
!ホイール&タイヤを別のキットにとジャンクになってるアレがあるじゃないか!
P1290001.jpg
以前ホビフォで購入したレジンのスロットボディのアバルトシムカ用にと
購入したアリイの1/32フェアレディ2000GTです。
そのアバルトシムカは………ゴニョゴニョ(´Д` )

ホイールとタイヤが無いからコンクリートブロックを馬にして放置されてる
朽ち果てたフェアレディにしよう!と思い立ってしまったのでありました…
フェアレディ好きな方ゴメンナサイ(´Д` )

製作途中の写真はありませんが
とりあえず、どんな物かとサフを吹く前に左半分はチッピング、
右半分は塗装してからチッピングする事にして塗装しました。
本当は艶の無くなった赤いボディにしたかったのですが、
錆の表現が分かりやすい白いボディにする事にしました。
成型色にもよると思いますが塗装する前にチッピングした方が上手く出来たかも。
とは言え、資料等を何も参考にせずイメージだけでチップしたり
ベタベタ、ゴシゴシと塗装したのでリアル感はありませんね。
調子にのってヘッドライトをくり抜いたり、ニッパーで割って埋め込んだり。
ウインドーは1200番でサンディングして曇った感じに。ひびも入れてみました。
これはこれで作ってて楽しいゾ!!!
小学生~中学生ごろはドイツ軍の戦車ばかり
作っては汚して壊していた事を思い出しました。
ただ今回の結果は「やり過ぎ」。ただの汚い車に。。。(爆)
P1280007.jpg
実際に放置されて朽ちている写真等を参考にやれば、もう少しリアル感は出せますね。
酒飲みながらやった事もあり、筆塗りが楽しくやり過ぎちゃいました(爆)
やはり汚し方や錆びさせ感もセンスが大事ですね。やり過ぎは駄目だと言う見本です。
まぁコレは実験してみただけですので横浜には持って行きませんから(笑)

このジャンルを深めて行く事は無いと思いますが
近所の民家前に長年放置されていたこのチンクだけは再現してみたいなぁ。。。
IMG_0129.jpg
もう少し朽ちた感じが雰囲気でしょうか。。。
いつの事になるかはわかりませんが。。。(´Д` )
このチンクが消えてから前を通る度にせつなくなるのです。。。

さてさて、少し寄り道してしまいましたがオートモデラーまで後1週間ちょっと。
たかととさん、Mさん、ヒロシさんは完成目前!
高2モデラーくんも間に合せる宣言!(汗)
1/20パンテーラは最後の最後リアカウルのポキッ!で頓挫していましたが
何とかモチベーションあげて今度は大小パンテーラネタで
横浜までにもう1回Blogアップ出来るように頑張ります!!!
P1190001.jpg
大きいP。まだまだかかりそうですな。。。(´Д` )

※ 今年は出来るところから丁寧に!を目標に
iPhoneでBlogアップするのはやめる事にしました(反省w)
スポンサーサイト

| プラモデル | 07:28 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

朽ちたSR

良いじゃないっすか〜!(((o(*゚▽゚*)o)))
実に上手い!…こんな技をお持ちだったんっすね〜( ̄+ー ̄)
私も大好きです!この情景系の作風!
ハマるとみんな錆びさせちゃいそうなのでご注意を!笑

パンテーラは悲しいですが、諦めずに頑張りましょうね〜!
私も必死に追い込んでます( ̄^ ̄)ゞ

| Mr.M | 2015/01/29 19:04 | URL |

見たいですよ

クラッチョ様
こんばんは。
長いことピカピカに仕上げる(カーモデルのいつからかの王道)ことしか頭にありませんが
このようなサビサビモデリングも実車の世界同様の感じ。ステキです。
ひっぺがすだけひっぺがされたレンズ類。
どこかに行っちゃったフェンダーミラーとか世界観あります。
是非横浜にご持参ください。これ見てみたいですよ!

| たかとと | 2015/01/29 21:23 | URL | ≫ EDIT

ついに手を出しましたね(笑)私もやってみたいなあ。
錆びも良いけれど、ルーフとウィンドウのひび割れがすごいです。どうやったんでしょう?
一時は「どんなに細かくてもマスキングしてエアブラシ」だったんですが、最近また筆塗りの割合が増えつつあります。AFVとか飛行機の人は「全部筆塗り」って人もいますよね。
今作っているストラトスも窓枠は筆塗りする予定です。下地のボディカラーが黒なのでムラが目立たないかな?って。

私も完成品のどれかを汚してみようかな?ワクワクしてきましたね。

| きよみ | 2015/01/29 21:49 | URL |

Re: 朽ちたSR

>Mr.Mさん ありがとうございます。
でも近くで見ると素人感満載(笑)中学生レベルでしょうか。。。
突き詰めて行けばもう少し上手くなりそうですが
現実には所有出来ない好きな車を作るのを製作目標にしておりますので
たぶんチンクを出来る限り上手く作って終了ではないでしょうか。。。
みんな錆させちゃうなんて僕には出来ましぇん!!!
パンテーラも愛です!!!w

| クラッチョ! | 2015/01/29 22:14 | URL |

Re: 見たいですよ

>たかととさん ありがとうございます。
どうしても皆さんの様に綺麗には作る事が出来ません(基本が雑なのでw)
学生の頃、ガビガビに金属が腐敗した様にパッケージをデザインして賞を貰った事があるので
美しくデザインするより汚くデザインする才能はあるのかも知れません(爆)

> ひっぺがすだけひっぺがされたレンズ類。
> どこかに行っちゃったフェンダーミラーとか世界観あります。

そこは何故かハマリました(笑)こうしたら面白いなぁ〜と。
でも綺麗に仕上げる細かさとは別の細かさ。目が疲れます。
たぶんこの路線には進みません。
たかととさんもトライしてみては?意外とハマるかも(笑)

| クラッチョ! | 2015/01/29 22:21 | URL |

Re: タイトルなし

>きよみさん 是非是非!
ストラトスの汚れたのとか!イタリアの農家の納屋で朽ち果てた状態で見つかったストラトスとか(悲)w

ルーフはサフの上にホームセンターで買った安っすいつや消し黒を吹いたら
何故か定着せずにはじいちゃったんです(笑)
偶然の残物と言いますか、あ!コレこのままでイイじゃん!っと。
なのでテクニックではございません(爆)
ウィンドウのひび我はデザインナイフで引っ掻きましたけど上手くないですよ(爆)
兎に角、近くで見たら笑っちゃうくらいヘタクソですからw
どのジャンルもそうですが、突き詰めれば先は永遠にあるような気がします。
エアブラシ=メンドクサイ。筆塗り=ラクチン。と言う事は良くわかりました。
と言いつつも仕方なくエアブラシ導入に向けて準備はし始めております。。。トホホ。。。

| クラッチョ! | 2015/01/29 22:30 | URL |

うおお~

 クラッチョ様
こんばんは。最初見たとき本物かと思いました...
なんかドラマがあるんですよね、廃車には。
いまでも持っていますが、モデルカーズ別冊の
「クルマのある風景」というディオラマの本を思い出します。
僕がプラモを始めるきっかけとなった思い出深い本です。
僕にとっての廃車はうちの前の駐車場に止めてあった誰かの117クーペ
です。当時5歳だった僕はついにJAFにドナドナされていくのを
母と見届けました(母もまだ覚えているようです)。

| 高2モデラー | 2015/01/29 22:45 | URL | ≫ EDIT

Re: うおお~

>高2モデラーさん 遠くから見れば何となくは(笑)
近くで見ると恥ずかしい出来です。
いつも見ていた動かない車が無くなるとせつなくなるよね〜。
是非、思い出の117の情景作品を。

| クラッチョ! | 2015/01/30 09:23 | URL |

よござんすねえ!

>こんにちは。
そうか、これだったんですね!

かつてのミリタリーの腕をふるってこっち方面も、いいじゃないですか。
是非とも新分野開拓してください。私もジオラマの参考にしたいです。

そういやWorkのさびてんねん、がどこかにあったような。
しかしレースカー錆びさせてもしょーがないしなあ(笑)



| ひろポン | 2015/01/31 02:17 | URL |

Re: よござんすねえ!

>ひろポンさん こんにちは。
そう。コレだったんです(爆)
ミリタリーの腕って。。。中坊レベルですから。。。(今も)
ジオラマで廃屋?等の汚しは出来ますね。
レースカーでサビサビは無いですよねぇ。。。 

| クラッチョ! | 2015/01/31 11:13 | URL |

いや~良いですね、草ヒロ!
私も以前から興味はあって、いつかやってみたいとは思っているんですけど、なかなか実行に移せません。
でも1/32だったら安いし、失敗しても「まあいいや」で済ませられるし今度やってみようかな。

ブガッティは何とか完成したので、ベネトンに主軸を移します(^.^)

| ヒロシ | 2015/02/02 14:44 | URL |

Re: タイトルなし

>ヒロシさん ヒロシさんの草ヒロは凄そうです!
アリイの32は安くて良いですよね。子供の頃、プラモ買った感覚が蘇ります(安いからw)
あれでイタフラ車があったら嬉しいんですが。。。

1/20祭り。言い出しっぺの私が間に合わないと言う。。。
もう今週の土曜日ですものね。。。
ブガッティは意見出来るのが楽しみです!

| クラッチョ! | 2015/02/02 15:17 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/132-3bf87dea

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

