CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やるゾ!(本当か!?w)

大きいパンテーラ。少しづつ進めます。
来年のオートモデラーの集いまでに完成させれば良いのですが
今までのように、まだ時間があるからと
他のキットに手を出すと間に合わなくなってしまう。
兎に角これだけは優先して先に完成させるように頑張ります。

何度もポキポキ折れて嫌になってたエンジンカウルのルーバー部分。
今までは折れては接着を繰り返し、裏にプラ板当てたりしていましたが
実はオートモデラーの前日。お化粧サフ(笑)を吹いた後にまた折れていました。
流石に嫌になって展示会でひろポンさんに相談。
色々アドバイスをいただいたのですが、出来るか不安&メンドクサイ。
いやイカンイカン!今年の目標は出来る限り丁寧に!
0.3mmのピンバイスで横から穴を開けて洋白線を貫通させて瞬着で固定。
R8239566.jpg
これはしっかりしました(最初からやっておけば良かった!w)
パンテーラはここまで。まずこの部分から丁寧にw整える事にします。

さてさて、先日たかととさんとMr.Mさんの話しの流れから
そうそうお手つきのGTAはどうなったの?と。
ウインドモールを塗装しようとマスキングした時に
クリア層とデカールを持っていかれて心が折れたままでした。
今見れば黒いKENTの文字が剥がれただけ。
マスキングしてるのにエナメルの筆塗りキタナイなぁ。。。w
R8239573.jpg
使わないデカールを切り取って貼り合わせれば何とかなりそうです。
(当時はショックでそんな発想も出なかったw)

そして2011年の頭から放置していた43の初期型エスパス。
勿体ないけど草ヒロ仕様にする事にしました。。。
R8239572.jpg











嘘です。ちゃんと綺麗?に仕上げる予定でシンナー風呂に入ってもらいました。
塗料の下から出て来たのは何故か白サフ。しかもけっこうボッテリと。
(最初は白いレジンだったっけ?珍しいなぁ〜と気がつかない位しっかり吹いてありましたw)

ホイールが1個欠品とタイヤが硬化して使えなかった事で
インテリアとボディだけ進めたままでした。
パリ在住の日本人カメラマンの所有車と言う設定で
インテリアは下手なりに楽しんで作っていた記憶が。。。(笑)
ボディカラーは濃い目のブラウンメタリックを目標に
缶スプレーでゴールド吹き重ねてスモーク吹いてとやっていたら
ボテボテのボディになってしまい一気にモチベーションが下がってしまったのです。
元々レジンが歪んでいた事もありルーフもヨレヨレ。
作りはじめた当時はよじれだけお湯で少し戻しただけで進めていましたが
少しだけ経験も積んだし(在庫も積んだしw)少しだけ知恵もついたので
ルーフを修正し直して完成に持って行こうと思います。
エアブラシも今月中には購入したいと。。。
R8239571.jpg

大きいパンテーラは焦らず、少しづつ進めて完成させる。
放置していた作りかけ43を2台(エスパスとGTA)完成させる。(エアブラシを買うのだからw)
来年の仲間内のお題(誰かにいただいたまま作っていないキットを完成させる)を
2016年のオートモデラーの集いin横浜までに作る。
Mr.Mさんと約束したOT2000も。。。完成させる。。。(コレ少し不安w)

またまた色んな事を考えちゃって〜!w
パンテーラに注力せよ!と言われてしまいそうですが、
今シーズン?は何となくバランス良く進められそうな気がしています。
気がしてるだけかも知れませんが。。。(爆)
スポンサーサイト

| プラモデル | 13:49 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

同時製作

クラッチョ様
こんばんは。
KENTの文字はデカールでどうにでもなりそうですね。
窓枠は思い切ってエナメル拭き取ってラッカーでやり直したほうが良いかもです。
エスパス。シンナー風呂大丈夫でしたか?
折角塗装し直しならば色味を変えて気分一新もいいですね!

僕も一つのキットに集中していけば完成も早いのですが、どうしても複数の作業をいっぺんに!な奴なんで。。
今日は久々に仕上げ目クリアを噴きました。
ストラトスに2台の国産スポーツカーです。3台一気に行けるし
ブラシの清掃も一回で済むので。。。。

| たかとと | 2015/02/11 18:10 | URL | ≫ EDIT

Re: 同時製作

>たかととさま どうもです。
KENTのデカール。何とかなりますよね(笑)
当時はショックでどうすれば良いか考えもつきませんでした。
エスパスのシンナー風呂。レジンが更にモロくなってしまいました。
部分的にクラックが入りました。
まぁ何とかなるでしょう。。。
エアブラシ。何がどう良いのやら。本当に悩みますね〜〜〜〜。

| クラッチョ! | 2015/02/11 19:16 | URL |

Re: 同時製作

>たかととさま 因に何故エナメルよりラッカーの方が良いのでしょうか?

| クラッチョ! | 2015/02/11 19:44 | URL |

クラッチョ様
こんばんは。
エナメルはどうしても塗膜が脆いので。
ブラシ導入なら大きくマスキングする必要もありませんし
マスキングする手間は一緒なので。。。
僕のA110の窓枠塗装(みてね)も周辺だけしかマスクしてません。
やはりラッカーの方が後々(ウインドウ装着時とか)安心ですヨ。
僕はタミヤのコンプを使ってます。3年目ですがまずまず順調。
圧の調整とかできませんが、僕レベルにはとっても合ってます。
壊れてもまた同じの買います。ベランダ塗装なので金魚ポンプ並みの音も近所迷惑にならなくてまた安心!

少々暴力的で参考になりませんが、レジンの部分クラック、瞬着をカッターの先に乗せてクラック部分にスリスリすると「ツー」と染み込んでくれます。

| たかとと | 2015/02/11 20:03 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>たかととさま なるほど。本当にエアブラシ買って使いこなせるのでしょうか。。。
宝の持ち腐れになりそうな気も。。。
でも夜でも室内で塗装が出来るのは魅力です。
コンプレッサーはタミヤにしようかと。クレオスは何かプロっぽい感じが。。。

レジンのクラック。流し込みのタミヤセメント入れてしまいましたが駄目ですかね?

| クラッチョ! | 2015/02/11 21:03 | URL |

クラッチョ様
こんばんは。
タミヤセメントはプラ用なんで溶けない可能性がありますね。
クレオスのメタルプライマー(赤い蓋の瓶)とかも良さそうですね。


コンプはこれ
http://www.tamiya.com/japan/products/74515revo/revo.htm

ブラシ(クリア・サフ・メタリック)3丁体制で使っているお手軽はこれ
http://www.tamiya.com/japan/products/74531basic_airbrush/index.htm

ボディ、窓枠類はこれ
http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=17

です。
タミヤ関係はヨドのポイントで買いました!
音も静かだし部屋でも十分使えますよ!

| たかとと | 2015/02/11 21:33 | URL | ≫ EDIT

シッカリうごいてますね〜!(((o(*゚▽゚*)o)))
1/20のPサフ状態でも迫力満点でしたよ!
色々とご苦労お有りでしょうが、頑張って完成品を観せて下さいませ!

1/43シリーズ
シブいところ押えてますね〜!( ̄O ̄;)
エスパスっすか〜!…ブラシが来れば暑吹きの心配から
解放されると思いますよぉ〜!…このモチベのまま頑張って下さいませ〜!

| Mr.M | 2015/02/11 23:30 | URL |

Re: タイトルなし

>たかととさま エスパスのクラック。今朝見たところくっついてる様です。
メタルプライマーが接着剤になるとは知りませんでした。
念のため流し込んでおきます。
コンプレッサーはレボにします。ブラシは先ずはお手軽な物で(笑)様子を見てみます。
(使い方とかメンテナンスなど。本当に使いこなせるのだろうか。。。)



| クラッチョ! | 2015/02/12 08:32 | URL |

Re: タイトルなし

>Mr.Mさま 大きいパンテーラ。中身は出来てますからね。エンジンカウルを整えれば塗装に入れます。
焦らず落ちついて作っていきます。
43シリーズ。僕の在庫見たら笑っちゃいますよ〜!な物ばかり。
普通の車が無いと言うか何でこんなの買うのよ?ってのばかりです。
あ〜ノルマーレのベータクーペも積んでたような。。。

| クラッチョ! | 2015/02/12 08:39 | URL |

初ブラシ

クラッチョ様
おはようございます。
例の43を本日サフ噴きました。タミヤのトリガー(サフ用にしてる奴)でも届きにくい箇所がありました。
次からはクレオスのブラシにチェンジします。
やはり43はディテールが細かいのでスプレーだとしんどそうだなぁ。と初43で感じてしまいました。
ブラシの購入時はお付き合いしますよ!その前に僕の道具で試してみますか???これもお持ち出来ます。ウチでやってもいいし!
プライマーはA110のフロントライトカバーとかの接着にも「ツー」と流して接着剤代わりにしてます。

| たかとと | 2015/02/12 10:21 | URL | ≫ EDIT

Re: 初ブラシ

>たかととさま お気遣いありがとうございます!
先日のY模型もそうでしたが、やはり同じ趣味の人との買い物は楽しいですね(笑)
実は新橋のモデルファクトリーに一人の若者店員が行く度に(また来たか!w)
それはそれは丁寧に教えてくれるんです。(他の店員はテキトーな説明w)
お勧めはHGと言う高価なブラシ。カップは一体型がメンテし易いとか。。。
なのでコンプレッサーとブラシはタミヤファクトリーで!(大嘘)
初ブラシはタミヤに決定!ヨドバシより安いのでAmazonでポチルかもですw

| クラッチョ! | 2015/02/12 12:42 | URL |

初期投資は痛手ですけどね。。
やはり小さいキットにはしっくりしますね。
1/12はとてもとても。こっちはやはりスプレーです。

| たかとと | 2015/02/12 12:47 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>たかととさま 缶スプレーもガスを抜けばエアブラシで使えるとか。
もうちょい明るいとか暗いとか赤が足りないとか調色が楽しみです〜!!!

| クラッチョ! | 2015/02/12 17:03 | URL |

>思い切り出遅れました…(汗)

私も窓枠などはエナメルよりラッカーです。
エナメルは塗膜脆いし、エポキシで付けたパーツに流れ込むと取れちゃうし(笑)

ハンドピースは安物はすぐダメになるのでそこそこ初期投資したほうがいいかと。
昔、画材店で買ったハンドピース、パーツ交換して模型用にいまだ使っています。
ダブルアクションのカップ一体式です。

| ひろポン | 2015/02/13 10:13 | URL |

Re: タイトルなし

>ひろポンさん なるほど。たかととさんが使ってるのは3千円くらい。
モデルファクトリーで薦められたのは1.3万円くらい。
高いのを買って後に退けなくするか、宝の持ち腐れになるか(爆)
1本で使い回す場合、メタリックの粒子ってかなり丁寧に掃除しないと残ってしまう物なんですかね?
分解とか部品無くしちゃいそうで怖いです。
(まぁ僕の作る物はそこまでシビアな塗装をする訳ではありませんけど。。。w)
安い方をメタリック専用にするとか。。。う〜〜〜む。。。
悩みが尽きません(笑)

| クラッチョ! | 2015/02/13 10:47 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/135-9ba59461

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

