CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後…

たかととさんにいただいたユニオン(エレール)のA110。
正に作ってみたかったけど買わなかった一品でした。
いただいたからには来年のテーマとして完成させねばなりません(嬉)

取り急ぎ見た目でひけてる部分といきり立ってる峰に溶きパテ。
上下分割されてるフロントフェンダーもシャーシから切り離して一体化します。
折角いただいたキット。上手く作りたいなぁ~(´Д` )
カラーリング…悩みますね~~(´Д` )
たかととさんと同じか、イエローバージョンか。
それともオフホワイトのストラダーレ。
う~~ん…悩みます…(´Д` )

これはカッコ良く作りたいなぁ~(´Д` )

大きいパンテーラのエンジンカウル。
洋白線を這わせただけでは心配なので、裏からプラ板で挟む事にしました。
少し分厚くなってしまいましたが、もう折れることは無いでしょう。

これが最後の溶きパテ!と今回はほぼ1週間乾燥させました。
丁寧にガシガシと段差を削り800番~1000番のペーパーで整えました。
が!接合部分にクラックが入ってしまい、そこだけ溶きパテを。
また1週間待つ事にします(爆)
その間に他の部分の下地にミスが無いか確認。
次こそは本当の最終サフへ持って行ける様に更に慎重に作業する事にします。

で、シンナーのお風呂に入っていただいたエスパスなんですが
ここで重大発表!
何と!エスパスオープンにしちゃいましたぁ~~!!!


いえいえ。また大嘘です。
ルーフのデコボコを整えようとポリパテ塗りたくって乾燥。
イザ!ガシガシとサンディングしてましたらば
「ミシ」っと嫌な音が。
それほど強い力で研いでいた訳では無いのですが
一番後ろの太いCピラー?がバキっと。
「ありゃ~~~~」と折れた状態でルーフを持ち上げたら
Aピラーが!「ありゃ~」今度はBが!「何?今度は反対のCが!反対のBも!」。。。
「ええい!どうせ折れるなら外してしまえ!」と
一旦、ルーフを分離してしまいました。

こう言う時に「シュボ。ス~~~っ」と煙草が吸いたくなりますね~。
(折角やめたので吸いませんが。。。w)
※因にアバンギャルドなMr.Mさんは「いっその事オープンとか!」とおっしゃいましたがシマセン!w
やはりシンナー風呂が原因でしょうか。
それほど長い時間漬込んだ訳では無いのですが。。。
(ツールクリーナー風呂で嫌な思い出があるので、忘れないように心掛けておりました!w)
古いレジンキット。歪みも凄かったし、レジンの質も良く無かったんでしょう。
ちょっと前の自分なら、また止まってしまっていたかも知れませんが
冷静に。賢人の皆様からアドバイスを貰い瞬着でガッチリ接着。
(接着している事を願ってw)
43の細いピラーですが真鍮線等で補強しておいた方が良いですかね?

KENTのGTAmは黒デカールを切り出して何とか(笑)

少しガタガタしてますが、気にしない(´Д` )

とりあえず今回は停止はしてませんよ!のご報告でございました。

何故かPCでのBlog管理画面が表示されないので、取り急ぎiPhoneからの更新です。
後ほど整理します!


そして、こんな事も㊙︎プロジェクトとして…(笑)

モアレってる…(´Д` )
スポンサーサイト

| プラモデル | 23:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

ヒャ〜!((((;゚Д゚)))))))

こんばんは(^◇^)
こういう事だったんですね〜@エスパス
うぅ〜ん…やはり私ならオープンっす!(笑)
AとB作って…あっ!いっその事…ピックアップも良いかもっす笑

人のだと言いたい事いってますねσ(^_^;)

めげずに頑張って下さいませ。
GTA復活おめでとうございます!d(^_^o)

| Mr.M | 2015/02/18 19:05 | URL |

Re: ヒャ〜!((((;゚Д゚)))))))

>Mr.Mさま エスパスは僕なりに思い入れのある車ですので、やはりイケイケでは作れません…。
再度イメージを構築しましたので、それを目標に進めます!!!

| クラッチョ! | 2015/02/18 19:45 | URL |

案外簡単にリカバー出来るのでは?エスパス。
エスパスは初代が一番好きなので成仏させてあげてください。
エレールのA110。僕は青メタモンテで作りました。
当時(98年頃)は出戻ったばかりでマスキング塗装が苦手でした。
本当はトリコのツードコで組みたかったんですよね。
積年の思いをバンダイで解消しましたが、エレールのはホイールも良いし
エンジンもイイ!
なのでトリコのツードコで。。。とは思いますが
CGTVのオープニングの白A110のイメージも良いんですよね。ヘッドライトイエローで。
当時出来なかったタイヤのショルダーを丸くしてあげてください♪ 絶対格好良くなりますよ!

| たかとと | 2015/02/18 20:57 | URL | ≫ EDIT

イイですね、エレールのA110。やっぱりこのフェンダーが雰囲気。タミヤのノーマルボディは細長く感じちゃいます。
エスパスは「衝撃映像」ですね・・・でも他にはキットがないので是非完成形にして欲しい。
GTAmは見事リカバリー成功ですね。クリアがけして全体が形になれば細かいところは気にならないですよ。
最後のは何だろう?全くわかりませんが、なにやら面白そう。楽しみにしています。

| きよみ | 2015/02/18 23:39 | URL |

おはようございます。

>たかととさま
エスパスは元々もアレな状態のキットでしたので、それなりに仕上げられれば良いかなと(´Д` )
A110はカラーリング本当に悩んでいます。青メタも良いけどトリコも良い。少し捻って黄色も良し。白はタミヤでも良いけどエレールで白ってのも贅沢だなぁ〜なんて…しばらく妄想が続きそうです。
タイヤも何とかなりそうです。
壊れたエンスーのストラトスのタイヤも使えそうな気がしています。

>きよみさま
オバフェン良いですよね〜(≧∇≦)
A110はどうしても作りたくなったらタミヤを買えば良いや!と思っていたのですが、まさかのプレゼント。
カラーリングが悩みのタネです。
来年に向けて色々やり始めていますが、頑張り過ぎて失速しないように気をつけます。
最後の写真は…どうなる事やら…(´Д` )

| クラッチョ! | 2015/02/19 08:05 | URL |

>クラッチョ!様

す、す、凄い…。
先日のメールの件、まさかこんなになっているとは思いませんでした。
どこかで空襲にあったみたいな…(爆)

Mさん同様、いっそオープンのままF1エンジン積んで
かのエスパスF1改にしてしまったほうが…(冗談)

| ひろポン | 2015/02/19 09:43 | URL |

Re:

>ひろポンさま
こんな状態ですので、瞬着だけでどこまで強度がもつか…(笑)
もし塗装した後に折れたらF1エンジン載せます!

| クラッチョ! | 2015/02/19 10:56 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/136-d323df5b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

