CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遂に…

大きいパンテーラは「何でソコ気がつかないかなぁ~~?」と言う
下地のミスがアチコチで発覚。
もう一回~二回くらい修正して最終サフへ行けるでしょうか。。。
R8239607.jpg
エンジンカウルもまた隙間が出てしまっています。。。
ここにこれ以上時間を費やすのはどうなのかと自問自答しております。
R8239608.jpg
(カウル開けたままにしちゃえばわからないじゃん!w)

盛り上がっている43マルティニカラーとはうって変わって
超地味な43エスパスは瞬着で合体後、
スジ彫りをやり直していますがルーフのRがついている部分のスジ彫りが
ヨレヨレになってしまったので再度パテ埋めし直しています。
R8239609.jpg

たかととさんからいただいたエレールのA110。
ボディーの修正をしつつ、やっぱり臓物に手を出してしまいました…(´Д` )
ネットで画像を検索しつつ、たかととさんのエンジンの手の入れ方を参考に。
キットはデスビとプラグコードが一体化した黒いゴム。
R8239606.jpg
デスビは見えなくなりそうなのでプラグコードだけ色塗ってお終い!で
良かったのですが。。。
プラグの刺さる部分の黒い円状のゴムパッキン?部分を
ハセガワのつや消しシートをポンチで抜いて輪切りに。
R8239599.jpg
真鍮パイプを刺すまでは、いい感じだと思っていましたが
パイプを差し込むと一緒にシートも潜り込んでしまいました(爆)
一番薄いプラバンをポンチで抜いて再びトライ。
R8239600.jpg
所々割れたり歪んだりしてますがこのまま進めます。

エキマニは木工用ボンドを水で溶いて、細切りにしたテッシュを巻いてみましたが
手間のかかる割には効果が無く途中で止めて白サフに仕上げる事にします。w
ガーゼ等の方がそれっぽく見えたでしょうか。。。
R8239604.jpg
エアファンネルもキットの成型がイマイチだったので
以前アクセサリーパーツ屋さんから取り寄せたハトメに置き換えます。
形状はキットママの方が雰囲気なんですが、金属感がピリっとしますね。
R8239603.jpg

と、まぁ相変わらず既にやり散らかしている感じですが
上手い下手は別にして好きなんですね。こう言うチマチマ作業が(爆)

今の所、色々と手を出しても同時進行出来ています。(たぶん大丈夫!w)
でも先ずはパンテーラの完成が第一優先!

最後になりましたが、遂にエアブラシ購入しました!パチパチパチ。
アマゾンで購入をと考えていましたが、
待てよ?ヨドバシのポイントを使った方が安いじゃん!と
急遽、秋葉原のヨドバシで声をかけた店員がエアブラシに詳しく
自分の使い方と予算を伝えると「この組み合せがベストですよ!お客さん!」
だそうです。とりあえずハンドピースは最初に良い物をと。
(Mr.Mさんオススメのハンドピースも購入する予定ですよ~w)
R8239605.jpg
既に皆さんは普通に使われている物ですから、大袈裟な物では無いのですが
まぁ~悩みました。本当に使いこなせるんだろうか?
メンドクさくなって缶スプレーに戻るんじゃないか?云々。。。
で、さっそく使ってみたかって?

ええ。水を入れて半紙に吹いてみましたよ(爆)
(まだ室内で塗料を吹くのが抵抗あるみたいですw)
スポンサーサイト

| プラモデル | 08:05 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

祝導入

クラッチョ様
こんにちは。
コンプレッサーは僕も同じの使ってます。
3年使ってますが壊れる気配なし。静かなのもいいです。
パンテーラの隙間はプラ板貼付けてペーパー均しでオッケーですね。
A110のエンジンはバンダイより全然いいです。キャブのカタチが特にいいですね!
さぁエアブラシ初塗装はどのキットになるのか!楽しみにしてます。

| たかとと | 2015/02/23 13:55 | URL | ≫ EDIT

Re: 祝導入

>たかととさま
こんにちは。
コンプレッサー。クレオスのは本体がむき出しでプロっぽく
エアーフィックスのはトコトコ音が気になってしまいました。
無難に安定のタミヤをチョイスです。
モデルファクトリーで確認した時はもう少し静かに感じましたが
静まった部屋でONすると水槽のエアポンプくらいの音でしょうか。

たぶん初めてのエアブラシ塗装はエスパスになるかと。
地味な色を調色してみたいと思っています。
(それまでは水を吹いて練習しますw)

| クラッチョ! | 2015/02/23 15:59 | URL |

リカバリー

おおっと。
エスパスの「実車なら全損」ルーフの修正もお見事です。
貴重なキットなのでカッチョよく仕上げてください。
今度お貸しする「CGTV」の古い映像でグリーンメタの初代エスパスが出てきます。
あれも良かったなぁ。

| たかとと | 2015/02/23 17:00 | URL | ≫ EDIT

Re: リカバリー

>たかととさま
ありがとうございます。「CGTV!」是非〜〜〜!!!
ルーフの修正。。。実物はボロボロガタガタです。
ピラーも脆くなっているので再度崩壊の可能性も大アリです。
出来る限りの修正で先に進めてしまうかも知れません。
色はかなり地味な色ですよ〜〜〜(たぶん。今の予定ではw)

| クラッチョ! | 2015/02/23 17:24 | URL |

ガンガンイッテますね!

こんばんは(^◇^)
快調に製作すすめられてますね!( ̄+ー ̄)
パンテーラ
作っていると案外見失うんすよね〜@巣とか
私なんか何回やった事でしょうσ(^_^;)…で、いろんな角度で写真を撮り
一杯やりながら眺め回す(笑)…案外見つけやすいっす@私は
エスパス
おお〜!…復活してるじゃないっすかぁ〜!
これなら、ノーマルルーフでイケそうっすね。
A110
エンジン良い感じっすね!…弄って質感や密度が上がると嬉しいっすよね。私も好きです@臓物弄り(笑)

どれも、引続き頑張って下さいませ〜!( ̄^ ̄)ゞ

| Mr.M | 2015/02/23 19:18 | URL |

Re: ガンガンイッテますね!

>Mr.Mさま こんばんは〜!
今年のテーマは焦らず、出来るだけ丁寧に製作。(いつまでもつかわかりませんが。。。w)
今までだったら見なかった事にして完成を目指していましたが
何故か深呼吸する余裕があります(笑)
エスパスはかなり危険な状態です。裏に補強を入れたい所ですが入れた所で折れる時は折れると。。。
A110エンジンはそこそこ満足していますが、ボディの方は相当厄介なブツらしいです。
(同じキットの製作Blogを発見!)
クリアパーツの合いとか色々手をかけないといけないみたいです。。。(爆)
ま、やれるだけの事はやってみます!!!

| クラッチョ! | 2015/02/23 20:01 | URL |

エレールが一番!

クラッチョ様
こんばんは。
タミヤよりも(もちろんバンダイも・・)カッコいいエレールのA110。
古いキットなのでクリアパーツの合は正直キツイですが何とかなります。
現在進行中のストラトスのフロントウインドウは左右幅が全く足りずに隙間だらけです。
超ごまかし作業で乗り切ってますのでそのうち記事にする予定です。

恐らく僕もA110の製作記(フジミの16インチにしている黒ボディ)は見た事があります。
あれカッコいいですよね。

| たかとと | 2015/02/23 21:30 | URL | ≫ EDIT

購入おめでとうございます!やりましたね。
エアブラシもタミヤですか?トリガータイプは使ったことがありませんが興味あります。次に買うとしたらトリガーが欲しいなあ。

私が最初にブラシ塗装したのはカウンタックの内装でした。希釈が全然わからなくて、糸を引いたり、色が全然乗らなかったり。しかも色が赤だったので、凹凸で色ムラどころか塗料が溜まっちゃって・・・
ボディを初めて塗ったのはVWのタイプ2でした。エスパスに似てる?

「地味色」がどんな色になるのか楽しみです。

| きよみ | 2015/02/23 21:38 | URL |

Re: エレールが一番!

>たかととさま
そう!黒いA110です。
あの製作記を見て驚愕…(´Д` )
まぁ自分の出来る所までを参考にします。
でもタミヤも作ってみたくなりますね〜。
インレットマーク、カスタマーにオーダーしましたが、何故かな対応が悪いですね〜。
在庫あります。翌日発送します。のまま商品届かず以後何も連絡ありません。
前は対応良かった印象がありますが…(´Д` )

| クラッチョ! | 2015/02/23 22:37 | URL |

Re:

>きよみさま
そんな大袈裟な物でも無いのですが、とりあえず道具は揃いました。
言い訳が出来ない状況に自分を追い込んだ訳で…(´Д` )
調色は楽しみですが想像するにトライ&エラーの連続でしょうね〜(´Д` )
暫くは水でハンドピースの使い方を練習してみます。

| クラッチョ! | 2015/02/23 22:43 | URL |

おぉ~エスパスが復活してる(笑)
是非完成目指して頑張ってください。

エアブラシ導入もおめでとうございます。
塗装のコツは希釈と塗装面との距離でしょうか。
缶スプレーのように離して塗るとゆず肌になるのでご注意を!

| ヒロシ | 2015/02/24 16:35 | URL |

Re: タイトルなし

>ヒロシさま
ありがとうございます。エスパス。実はかなり不安です。
スジ彫りや、この後の行程でバリっと行ってしまうかも知れません。。。

エアブラシ。距離も関係したんですね!(危!w)
何か要らない物で練習してからじゃないと大変な事になってしまいますね。
希釈の塩梅もそうですが、どの位の量でどのくらい塗装出来るのか。。。等々
色々と不安がありますが、またご指導ください!!!」

| クラッチョ! | 2015/02/24 17:19 | URL |

こんにちは~♪

A110自分も同じもの持っているので興味津々です。

エアブラシのハンドピースまで同じです。(^-^
使用後は丁寧に洗浄しましょう。
次回使用時に元の色が出て悲しい思いをしたことがあります。(i_i)
以来,カップに洗浄液を少し入れて,筆で撫で回して洗浄しています。

| nanapapa | 2015/03/07 15:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/03/07 18:00 | |

Re: タイトルなし

>nanapapaさま
ひえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!
まさか超高精細なnanapapaさんからコメントをいただけるとは。。。(爆)
nanapapaさんが作るエレールのA110の方が見てみたいですよ!
今年の目標は自分なりに丁寧に作る事を心掛けていますが
仕事以外は何でも全て雑なのでお恥ずかしい出来になってしまうかも知れません。
ハンドピースが一同じですか!?
同じ道具を使っても差が出るって事が実証出来そうですね(爆)
猫に小判にならないよう頑張ります!(笑)

| クラッチョ! | 2015/03/07 18:22 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/137-70f4900d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

