CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっと色が。。。

赤くなりました。
R8239646.jpg
R8239644.jpg
先週は風が強く、ベランダ塗装のタイミングが難しかったのですが
強行しました。ベースにクレオスの3番の赤を塗り
上からシャイニングレッドを。
多少のザラつきがありますが、このまま進めます。
さて塗面も乾いたのでデカール貼りを。
デカールはかなり危険な香りがしていたので、
事前にマイクロリキッドを2度ほど塗っていました。
(後で聞いたところ、たかととさんは5回は塗るそうな!知らなかった。。。w)
フロントウィンドーのハチマキ部分と
ドア下部に入る「DETOMASO」と「PANTERA」の文字。
修正デカールが入っていたので、なんでだろう???
まぁ元のは黄ばんでいるし、修正デカールを使いましょう。
デカールを水に浸し、ピンセットで摘むとOK!
バラケない!さすがマイクロリキッド!
そのままフロントウィンドーに貼り込んでみます。
う〜ん問題無いね〜。
デカールはとりあえずフロントウィンドーで様子を見る事にしました。
翌日乾かしておいたフロンントウィンドーを見ると
貼ったハズのデカールがありません。
「?」パーツの下に剥がれたデカールが落ちてる。。。
「あ〜糊も駄目になってたのか〜」と
マークフィッターを塗った上にデカールをそっと。。。
「うぉおおおおおおおおおお〜〜〜!!!」
何とチリチリと縮んで行くではありませんか!
慌てて水をたっぷりつけた綿棒で伸ばしながら拭き取るも若干手遅れ。
R8239655.jpg
(クリアパーツの研ぎ出しを行った際に無数の細かいヒビとクラックが入ってしまいましたw)
部分的にカケたり割れたり。まぁ〜無知な自分が悪い。仕方が無いです。
そうだ!元のデカールを部分的に使えば良いか!と思い、元デカールをよ〜〜く見ると
何故、修正デカールが入っていたのかがわかりました。
「DETOMRSO」「PRNTERR」何と!「A」が全て「R」になっていたのです(爆)
R8239660.jpg
衝撃的な誤植。こりゃ訂正デカール入れなきゃ怒られますよね。
黄ばんで白の色味もやっぱり違うので使いませんが面白過ぎ。

フロントウィンドーで苦い思いをしたので、ドア下部の「PANTERA」は注意します。
水とマークセッターを10:1くらいで混ぜた水をパーツに塗り
そっとデカールを置きました。すると周りがチリチリと縮む!!!剥がれる!!!
慌てないように、そっとそっと伸ばしましたが部分的に千切れてしまいました(悲)
R8239656.jpg
R8239650.jpg
とりあえず、大きいパンテーラはここまで。
この状況でラッカークリアを吹くのはちょっと危険ですよね?
水性クリアでコートしてからラッカークリアの方が良いのでしょうか?
経験豊富な先輩方から良いアドバイスいただければ嬉しいです。
R8239662.jpg

折角導入したエアブラシ。(皆さんに「もう使ってみた?」とよく声をかけられますw)
買ったは良いけどまだ塗料を入れて吹いていません(爆)
水を入れて半紙を貼った箱を模型に見立てて
距離や吹き方などの練習はしていたりはするのですが。。。
未だエアブラシは水しか吹いていないのに2本目を購入してしまいました。
R8239659.jpg
以前、秋葉原でMr.Mさんと昼飲みしていた際にお聞きした
Mさんが愛用されているハンドピースです。
ダブルアクションで0.2/0.3/0.5とノズルとニードルが付属していて交換が出来ます。
しかも驚きの密林価格!なんと2,670円!
最初からコレにしておけば良かったんじゃないの?!
確かにハンドピース自体のクオリティはタミヤ製に比べれば劣りますが
Mさんの作品を見る通り、塗装は無問題ですから。
(いやいや、自分にはまだ腕が無い事が大問題だって。。。)

さてさて私のエアブラシ塗装デビューはいつになるのやら。。。
スポンサーサイト

| プラモデル | 14:19 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

キャ〜!(((o(*゚▽゚*)o)))

こんにちは(^◇^)
ついに赤くなりましたね!
明るめの赤、良い塩梅じゃないっすかぁ〜!
デカールの誤字(笑)…緩い時代だったんでしょうかねσ(^_^;)
実物、拝見するの楽しみにしてますね〜!( ̄+ー ̄)

| Mr.M | 2015/03/15 15:58 | URL |

Re: キャ〜!(((o(*゚▽゚*)o)))

>Mr.Mさま ちょっと朱に振り過ぎた気もしていますが
アルファやフェラーリとは違う赤にしてみたかったので、まぁ良いかと。
誤植デカールでそのまま作るってのもアリな気もしていたり。。。(笑)
クリア吹くまでは怖くて持ち出せませんよう〜(爆)

| クラッチョ! | 2015/03/15 16:31 | URL |

あれあれ。デカールの割れ。そんなにでもないですね。
それより文字周り、余白部分ニスのシルバリングの方が悪さしそうですね。
文字のキワぎりぎりにデザインナイフをツーとやって、ニス部分をペリッと剥がした方がいいかも。。
砂吹きクリアならラッカーの方が良さそうですね。
何回かクリアを軽く吹いてペリっとやった部分が白っちゃけたら面相筆でタッチアップ。その後クリア重ねれば分からなくなるかも。

マイクロリキッド5回乗せは、さすがに先日のストラトスの割れ割れデカールの時だけですよwwww

| たかとと | 2015/03/15 17:59 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>たかととさま そんなにでもないですか?!
確かにバラバラでは無いですが。。。僕的にはショック。
余白部分のカットはやってみます!砂吹きラッカーで大丈夫でしょうか。。。
またチリチリと縮まないと良いですが。。。
兎に角ここまで来たのでゆっくり焦らず進めます。。。

| クラッチョ! | 2015/03/15 19:42 | URL |

他で話題になっていた時に想像したのと比べたら、全然大丈夫ですよ。クリアをかけたらシワは目立たなくなるのでは?シルバリングを何とかすればバッチリだと思います。

こういう時のクリアがけこそエアブラシの方が良いと思うんですけどね。砂吹きは缶スプレーよりも調整しやすいと思います。
といっても、いきなりこのパンテーラは勇気が要りますから、他で試し塗りしてみてからですかね。
ジャンクボディとかプラ板にエラーの方のデカールを貼って試してみたら?

| きよみ | 2015/03/15 21:40 | URL |

Re: タイトルなし

>きよみさま 少し大袈裟だったでしょうかね?
今まで作って来たキットはほとんどデカールを貼る必要が無かったり
デカールがしっかりしてたりと、あまり苦労した事がありませんでした。
古いキット=古いデカールは要注意!を少し甘くみていました。
確かにいきなりエアブラシでクリア砂好きは危険ぽいですね。
昨日「水で書ける半紙」を買って来て、タミヤのHGと今回購入したブラシの試し吹きをしてみました。
普通の半紙ではわからなかったナルホドの結果が!
次回更新のネタにします!!!

| クラッチョ! | 2015/03/16 08:41 | URL |

古いデカールは厄介ですよね。
シルバリングは余白部分をカットして剥がすか、余白部分にナイフの先でちょっと突いてそこにマークフィット等の軟化剤を塗って綿棒で押し当ててみてはいかがでしょう。
ナイフで突くのはそこから軟化剤をデカールの内側と塗装面に染み込ませるためです。
因みに全体にシルバリングが起きている場合、当然文字や絵の下も密着してないわけで、クリアーを吹く前に密着させておいた方が無難です。

それから水性クリアーを吹いてラッカーは止めた方がいいです。
ラッカーの方が強いので水性の塗装面を侵してしまう恐れありです。
なのでまずラッカーのクリアーを砂吹きして様子をみてから本吹きした方がいいです。
さぁ!エアブラシの出番です!(笑)

| ヒロシ | 2015/03/16 15:04 | URL |

Re: タイトルなし

>ヒロシさま ありがとうございます!なるほど。これがシルバリングなんですね。。。
ここまで来たので落ちついてゆっくりやってみます。
エアブラシ。どうも未だ抵抗が(笑)
そう言えばラッカーのクリアは持っていませんでした!!!(汗)

| クラッチョ! | 2015/03/16 18:35 | URL |

これはまた災難でした(^^;
しかしながら綺麗に仕上った真っ赤なボディのためにも頑張ってください!

デカールはまぁ一種の賭けなんですが、
ラッカークリアの吹きつけでシルバリングや多少の浮きなんかは溶かして押えこんでしまうという荒業もありますw まぁ加減が難しいので賭けなんですがねww とりあえず自己責任ということで(^^;
きよみさんのおっしゃるようにエラーデカールで試した方がいいかもしれませんね。

| yaszo | 2015/03/17 10:05 | URL |

Re: タイトルなし

>yaszoさま ありがとうございます。
綺麗には仕上がっていませんが。。。お恥ずかしい。。。
やはり古いデカールは疑ってかからないといけませんね。
デカールの割ればかり気にしていて、糊が弱くなる事に気がまわっていませんでした。
今までクリアは缶スプレーしか使った事がなかったので
ラッカークリアを持っていませんでした。
週末、買って来ます!!!

| クラッチョ! | 2015/03/17 21:47 | URL |

Re: タイトルなし

>ヒロシさま 水性クリアの件、コメント失念しておりました!
ご教示ありがとうございます。危ない所でした(爆)
出戻った頃。ビックカメラの模型コーナーの店員に
デカールを傷めないのは水性クリアと聞き、そのまま購入したのですが
コレじゃない33を作っていた頃に水性クリアで痛い目にあって以来、使用していません。
水性クリアってどう言う時に使うものなんでしょうか?

| クラッチョ! | 2015/03/17 21:53 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/139-1497c724

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

