CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色々と

手を出し過ぎましたね。
自分でも混乱して来てしまいました。
少し反省しながらも何とかちょこちょこ弄っています。
(止まってはいませんよ。色々をちょこちょこ弄ってますw)

先ずは最優先課題の1/20パンテーラ。
前回のデカールのトラブルをご教示いただいた方法で修正してみました。
デカールの余分な部分をス〜〜っとスス〜〜〜っとカット。
ニス部分を剥がす際、部分的に文字も一緒に持って行かれて欠けてしまいました。
焦らない。タッチアップタッチアップ。(少しガタガタしてしまいました)
マークフィッターを綿棒につけてコロコロコロ。
しばし乾燥。
今までクリアは缶スプレーオンリーだったのでラッカーのクリア瓶がありません。
週末買いに行こうと思っていたのですが、色々と用事が重なり。。。
いつも通り缶のクリアを少し遠目にパラパラ?っと。
何度か重ねてみましたが心配していたデカールの収縮はありませんでした。
数日乾燥させてから圧吹きした後、一旦バフレックスで中研ぎ。
そして無風の時間を見計らって一気に最終コ〜〜ト〜〜〜〜〜っ!!!
R8239665.jpg
R8239667.jpg
調子に乗って吹き過ぎて、垂れたりブツブツしてたりしますけど。。。
(しばらくトップコートしてなかったので感覚が。。。w)
まぁ何とかリカバリーしますw

キットのドアミラー。
そのまま使おうと思っていましたがエポパテでコネコネと。
R8239664.jpg

43のGTAmもトップコート完了。
R8239669.jpg
やっぱり43は小さくて難しいです。。。

パンテーラとGTAm。この2つはしばらく乾燥〜軽く研ぎ出しに進みます。

エアブラシ。まだまだ練習中です。
とりあえずリスクの低いつや消し黒を吹いてみたりしましたが
やっぱりまだ慣れません。(ボディの塗装は怖くてまだ出来ません!w)
距離が遠かったり、希釈が上手く出来なかったり
カップに入れる塗料の量が足りなかったり多過ぎたり。
この辺は慣れて感覚を掴むしかないのでしょうね。
メンテナンスは考えていたほどは面倒ではないですが
段取りが悪く毎回ドタバタです(笑)
ま、こっちもゆっくり焦らず練習を続けます。
皆さんが言われるように確かに馴れれば缶スプレーより楽なのかもしれませんね。

前回きよみさんのコメントの返信で書いた
タミヤのHGと2670円のお得ハンドピース(以下、お得HP)の使用感を。
上がタミヤHG。下がお得HPです。
両方のカップに少量の水を入れておき水で書ける習字の練習用の紙に吹きます。
先にHGで吹いて直ぐにお得HPにホースを付けかえ吹いています。
(因に両方とも0.3mmです)
R8239674.jpg
さすがにタミヤHGは高いだけあって、きめ細やかでシルキーな吹き心地?(笑)
ハンドピース自体の作りも良く、しっかりズッシリ。
トリガー部分がチャカチャカっと音がするのも拳銃っぽくて好きです。
(性能には関係ないかw)
一方2670円のお得HPですが
吹きつけたスポットの周りが少し荒いような気がします。。。
(吹き方に問題があるのかも知れませんが。。。w)
でも値段を考えると全く問題無いレベルなのではないかと思われます。
だって、お得ハンドピースはタミヤHGの1/4の値段でダブルアクション。
しかもニードルとノズルが太さ違いで3種類付。
更に!エアーホースや塗料カップも2種類付いてますよ!
これで2670円って!お客さん!!!(タミヤさんも!!!w)
Mr.Mさんも長年(一年足らずだそうでしたw)使われている訳ですから、
信頼性もあり故障も無いんでしょう。。。
こっちを最初に買ってたらタミヤHGは買ってなかったかも。。。(爆)
(Mr.Mさんのアドバイスを聞いておけば良かった?でもトリガータイプが欲しかったんですよw)
宝の持ち腐れにならない様にHGも使いますけどね。。。(笑)
スポンサーサイト

| プラモデル | 19:12 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

こんばんは(^◇^)
P&Aクリア完了ですね〜!
…Pのタレはシャカシャカで問題無さそうっすね!
ブラシ
σ(^_^;)…私もまだ、1年足らずっす…出戻ってから買ったモノなので…
やっぱり高いのはシルキータッチでしたか( ̄O ̄;)
迷彩やライン引きされる方は高いの買った方が良いかもですね。
私の場合は、ほぼ単色ベタ吹きですからσ(^_^;)アレで十分事足りてます。
面積によって使い分ける(ニードル)感じでしょうか。
練習中
ジャンク(お持ちかかどうかですが)ボディーあたりで使ってみると
良いと思いますよぉ〜!( ̄^ ̄)ゞ…実践は案外違いますから。経験より。笑

| Mr.M | 2015/03/26 20:56 | URL |

Re: タイトルなし

>Mr.Mさん こんばんは。
早速のご来店ありがとうございます。
お得HPの件、失礼しました。出戻って1年足らず?ですか???
どんだけのモデラーだったんですか!!!?凄過ぎる。
お得HP。必要十分ですよね。これでトリガータイプなら最高なんですが。。。w
練習。確かに紙に吹いてても良くわかりませんよね。
ジャンクボディ(@100円で買った某国産車w)くんに実験台になってもらいます。
部屋に充満するシンナー臭には馴れませんねぇ。。。(笑)

| クラッチョ! | 2015/03/26 21:26 | URL |

こんばんは。

クラッチョさんこんばんは
ヒカルです。
クリアー塗装完了しましたね。
完成も目前で楽しみにしています。

エアーブラシ恐れずデビューしてください。
私はエアーデビューして3年目です。それまでは「ず~と」缶スプレーオンリーでした。
どうしてもメッキシルバーを使いたくて、やっと購入に至った感じです。
現在のメイン使用はボディの色付けです。
たまには色の調合などして勉強しています。←(ここが良い)
未だに最終クリアーは缶スプレーです。
シャシーや細かいパーツの塗装も缶スプレーです。サフェーサーも缶です。
黒だけでも、艶黒、艶消し黒、セミグロスBK、タミヤのラバーBKなど常備しています。
この体制でず~と行こうと思っています。
ごめんなさい。まとまりがなくなってしまいました。
失敗はしないと思いますよ。チャレンジあるのみです。
あと私の感想ですが意外と塗料使うなぁ~と思いました。

マフラーの焼け色が上手くて出来なかったので細いのがちょっと欲しくなっています(笑)。

| ヒカル | 2015/03/27 22:32 | URL | ≫ EDIT

Re: こんばんは。

>ヒカルさま こんばんは。
コメントありがとうございます。
なるほど。缶スプレーとエアブラシを使い分けてるんですね。
僕は昨年引っ越してベランダ塗装がやりずらくなった為にエアブラシを導入したのですが
エアブラシ=メンドクサイ。と言う思い込みがどうしても拭えずダラダラしています。
やはり何事も経験を積まない事には上達しませんものね。
僕も調色するのが楽しみだったりするのですが
先ずは感覚がつかめるようになる事が大事かなぁと。
ヒカルさんのマフラーの焼け色。拘りが見れそうですね。
お得ハンドピース試してみてください!(笑)

| クラッチョ! | 2015/03/27 23:41 | URL |

塗装

クラッチョさん こんばんは
パンテーラかっこいいですね!今度見せてくださいね。
横レス失礼します。塗装ですが私も仕事では色々使い分けてます。
サフェ、白、黒、シルバー、クリアーなどは缶です。調色が必要なものはクレオスの水性アクリジョン(臭くないので)が基本で、色が合わない場合は油性のMrカラー、タッチアップはエナメルです。エアブラシは手入れが確かにメンドウ。やっぱり缶はかんたんなので使いやすいですね。

| ミーヤン | 2015/03/28 00:46 | URL |

Re: 塗装

>ミーヤンさん おはようございます。
パンテーラ。いやボディの迫力が凄いので助けられています(笑)
仕事で使われてるプロの方でも使い分けてるんですか?!
上級者〜プロはサフからクリアまで全てラッカーでエアブラシだとばかり思っていました。
ボディカラー、水性アクリルでも大丈夫なんですか?
だったら一気に気が楽になります(笑)
エアブラシはまだまだ解らない事だらけです。
また色々と教えてくださいね!
R2STiも楽しみにしてます‼︎

| クラッチョ! | 2015/03/28 07:15 | URL |

ご無沙汰しています。仕事がバタバタで模型は完全ストップ。ネットも眺めるだけでした。まだしばらく続きそうです。ストレスたまります。

ベテランの方々も缶とエアブラシの使い分けをしてる人は多いですね。
私はエアブラシだけですが、理由は単純に「コスト」です。缶は高いですから。手軽さだったら缶の勝ちだと思います。貧乏モデラーは辛い。

タミヤとお得HPの違いはどう影響するでしょうね。トリガータイプはボディ塗装に向いていそうです。私も欲しいです。
小物とボディで使い分けてみては?

| きよみ | 2015/03/28 23:13 | URL |

Re: タイトルなし

>きよみさん
年度末&新年度と色々お忙しいんでしょうね。
早くゆっくり出来る時間がつくれると良いですね。
確かに缶スプレーは単価が高いですよね。場所も取るし。
でもまだ一瓶でどの位の塗装出が来るのかが把握出来ていないので
瓶の塗料が安いって感覚はありません。
希釈するシンナーやメンテナンスのシンナーなんかも結構かかってるし。。。
結構な量の缶スプレーが残っているので、使う色は瓶に移して
エアブラシで使えるようにしたいと思っていますが、
サフとクリアは缶のままで行きたいなぁ〜。

| クラッチョ! | 2015/03/29 09:33 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/141-d5227270

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

