CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

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パンテーラ格闘中!

あれ?昨夜更新したつもりがアップ出来ていませんでした(´Д` )

また少し時間が開いてしまいました。
亀スピードで色んな物を進めておりましたが
自分のBlogの更新まで気持ちが行きませんでした。
やっとパンテーラがある程度のカタチまで見えて来たので
パンテーラの完成を優先させて進めようと考えております。

前回、エンジンカウルの折れたヒンジですが
仲良くさせていただいてるMr.Mさんとひろポンさんから
対処方法のアドバイスをいただきました。(コラ!ずいぶん前だゾっ!w)
ひろポンさんからはメール添付でわかり易いイラストでの説明まで!
DSC_6781.jpg
どれも難しい。。。
精一杯丁寧に1mmプラ棒で軸を打つって接着。
更に念の為にエポパテで周りに土台を盛りガッチリ固定。
DSC_6783.jpg

DSC_6784.jpg
何とか上手く出来たようです。

この車の特徴的なシュノーケル。
DSC_6787.jpg
吸込んだ空気をエンジンルームに送る為の物だと思うのですが
ルーフ下に付くパーツがあります。
キットによっては車外に付いているのですが、このキットは室内に。
チープな作りなのでオミットしっちゃっても良いかな?と思っていましたが
プラパイプでサイズが丁度合う物があったので、
元のパーツに差し込んでボリュームアップしてみます。
(あんまり見えないと思うけど。。。)
DSC_6803.jpg
これでやっとボディ内側にエンジン部分を接着出来ます。
(もう少しで完成だっ!!!)






DSC_6798.jpg
アレ?

取れちゃった。。。
エンジン部分の取付ける時に何度もエンジンカウルを開け閉めしてたらポロっと。
だから前の写真のエンジン部分の周りがキチャナイんですね。
エポキシで接着していたので外せて良かった(爆)

これでBlogの更新が止まってしまった気もします。
あれだけ丁寧に接着したのに。。。(自分なりにですけど。。。w)

これ以外にも色々やっちまってるんですけどね。。。
丁寧さが足りないのか。。。トホホ。。。
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| プラモデル | 08:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

お早う御座います(^◇^)
ヒンジ…
やっぱり、接点が小さいと厳しいんですかね…
めげずに頑張って下さいませ〜( ̄^ ̄)ゞ
私も…
リアカウルの自作ヒンジ…片側折れました…
塗装で固着ぎみだったので…クニっとしたら…ポキでした(−_−;)
また作らなきゃ…

| Mr.M | 2015/04/30 09:42 | URL |

あれれ

>こんにちは。
ヒンジはストレスがかかるので、やはり接着面広くしないと
取れる可能性大かもしれませんねえ。
奥まったところで見えなくなるところなら
左右同じようにパテ盛って成形しちゃったらどうですか?


| ひろポン | 2015/04/30 09:54 | URL |

>Mr.Mさん おはようございます。
このエンジンカウルとヒンジには泣かされっぱなしです。
完成までもう一息なんですけどね。。。
実はここに来て色々やらかしていますが
見なかった事にして完成へと進めます(笑)

43のヒンジ自作なんて絶対出来ませんよ〜〜(爆)

| クラッチョ! | 2015/04/30 10:01 | URL |

>ひろポンさん
ヒンジの受け側と少し干渉しているので
それがストレスになっているみたいです。
今回の修正でエンジンカウルを閉じると隙間が空いてしまう様になってしまいました。
毎度の事ですが、完成クオリティ低下させてます(爆)
皆さんのようにピシッ!とした完成品を作ってみたいです。

| クラッチョ! | 2015/04/30 10:13 | URL |

この手の修正は

クラッチョ様
こんにちは。
この手の修正はがっちり!がっちり!がっちりと
これでもかというくらいにやらないとダメそうですね。。。
私もカウンタックのリトラの再生には、キットのパーツ本来の剛性より高めてみました。
プラモデルですからどうにでもなりますので「折れず」に頑張ってください!

| たかとと | 2015/04/30 12:25 | URL | ≫ EDIT

>たかととさん
こんにちは。
がっちり!がっちり!がっちり!がどんどん
ぼってり!ぼってり!ぼってり!になってしまっています。
ここでモタモタしているとまた手が止まってしまうので
先に進めて完成させます!!!
(あらら〜な完成品になるのが悲しいですが。。。)w

| クラッチョ! | 2015/04/30 13:44 | URL |

一度折れちゃうと強度を出すのは難しいですね。折れるということは力がかかる部分だし。
いっそのこと「完成まで組まない!」というのも?
直前にそーっと取り付ける。

あとは隙間が広がるのを覚悟で、ユルユルになるまで削るしかないのかな?

私だったら「ヒンジ無しで乗せるだけ」にしちゃいます。たぶん

| きよみ | 2015/04/30 21:33 | URL |

>きよみさん
なるほど!乗せるだけでも良かったかぁ。。。
開閉ギミックに囚われ過ぎました。
上手く出来ないクセに拘ってしまう悪い癖です。
次に折れたら乗せるだけにします。その方が気が楽でしたね。。。
相変わらずグダグダですがこの連休中に完成出来るかな?

| クラッチョ! | 2015/05/01 07:25 | URL |

厳し~

クラッチョさんこんにちは。

エンジンフード難儀してますね。

勝手な提案です。。
ヒンジは作り直しで、チョット外寄りになりますがエンジンフードの
垂直に立ち上がってる部分を接着面にしたらいかがですか。
かなり面積がありますので取れないはず。
エンジンフードをボディにテープで仮止めして裏から位置調整しながら
ヒンジの取り付けが出来るのでパチピタ度もアップするはず?

回転部も、ヒンジ側は0.8mmの穴で、プラ板に0.8mm真鍮棒を
セットした部品を作りそれを天井裏に付ける作戦です。

ごめんなさい勝手な提案で、でしゃばってしまいました。
しかも遅いし、重ねてごめんなさいです。

本当に失礼致しました。

| ヒカル | 2015/05/02 13:13 | URL | ≫ EDIT

>ヒカルさん
ありがとうございます。僕は皆さんの様に丁寧な作業が苦手で
毎回グダグダな仕上りになってしまいます(悲)
ヒンジ部分も本当は作り直した方が良いのですが
ここばかりに時間をかけていると飽きてしまってダラダラしてしまいそうです。。。
他にも難アリな出来になっていますので、今回はこのまま進めてしまいます。
次に作る物はもうワンステップ上達出来る様に頑張ります!!!

| クラッチョ! | 2015/05/02 14:24 | URL |

自分も同じ

ひろポンさんのイラストアドバイスさすがですね!でも難しい、ん〜わかるわかる(笑)自分は特にそうですがプラモってほんとに失敗の連続です。なんでこーなるのって感じでオフミットも大事ですよね。完成楽しみにしてます〜

| ミーヤン | 2015/05/03 00:30 | URL |

>ミーヤンさん
失敗のレベルが違いますって。
僕は本当にヘタっぴなんです(笑)
酒飲みながら弄るからって話しもありますが。。。

| クラッチョ! | 2015/05/03 09:50 | URL |















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