CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エアブラシその後とパンテーラ

エアブラシもだんだん馴れて来て希釈や吹く距離の感じも何となくわかってきました。
メンドクサイなぁ〜と思っていたハンドピースのメンテナンス。
思っていたよりストレスにはなっていませんが
洗浄した後に「あ〜!アレも一緒に塗っておけば良かった!!!」と言う事が。。。
やっぱりメンドクサイ。。。w
徐々に段取りも覚えて行く事でしょう。。。
缶スプレーをそのまま吹かない限りは家族からの苦情は出なくなりました。
(缶スプレーを瓶に移すと言うテクニックも覚えましたよw)
↑瓶に移した塗料のガスが想像以上にブクブクと出て、床を汚してしまいました(爆)

スプレーブースの方に少し加工をしてみました。
やはりミストが舞うのでスプレーブースが汚れてしまいます。
DSC_6806.jpg

プラダンを加工してブース本体に付く汚れを最低限に。
クレオスのスプレーブースを真似てホームセンターでネコのツメ研ぎ用ダンボールを。
その裏に換気扇用の薄いフィルターを敷いてみました。
しばらく使った状態です。
DSC_6807.jpg

ネコのツメ研ぎは効果があるのかよく分かりませんが
その裏に貼付けた換気扇用のフィルターは。。。
DSC_6808.jpg
これを小まめに替えれば本体側のフィルター。少しは長持ちしそうです。

さてさて、パンテーラも佳境に入り?ボディーとシャーシを合体!
ライトの点灯ギミックは活かしたいと当初から麦球を仕込んでいたのですが
仮組はしていないしボディを削る為に内側にエポパテを盛った事で
内側を削ったり配線がリトラクタブルまで届かなかったりと
試行錯誤しながら何とかライトの接着まで来たのですが。。。
とても取付にくい。。。強度が保てない。。。
リトラが開いても半目。。。(笑)
いや!初志貫徹!とにかくリトラクタブルを開けるんだ!
と、その時。プツっと何かが切れました。
DSC_6811.jpg

いいんです。どうせ開いても半目だったし。
無かった事にします。リトラクタブルは開きません!
繰り返します!リトラクタブルは開きません!!(涙)
エンジンカウルのヒンジも予告通り、また折れましたので
取り外し式のエンジンカウルにする事にします。

とても気持ちが楽になりました。(最初からヒンジに拘らなければ良かった。。。)

さ、次回は完成のご報告が出来そうですね(笑)
スポンサーサイト

| プラモデル | 08:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

いよいよ本格稼働!

こんにちは(^◇^)
エアーブラシ問題、落ち着かれた様っすね!d(^_^o)
何やら立派な設備っすね〜!(((o(*゚▽゚*)o)))羨ましい!
パンテーラ
幾度ものトラブルにも耐え頑張り、いよいよゴール目前!
ひと踏ん張り頑張って行きましょう〜!( ̄^ ̄)ゞ

| Mr.M | 2015/05/11 13:04 | URL |

>Mr.Mさん
こんにちは。立派な?いえいえ仕方なく導入。。。
しかもこのブースを展開する際に手前にある道具類をどかさねばなりません。
ベランダでダンボールのブースで吹ければ一番良いのですが。。。
汚れたら新しいダンボールに替えるのが良いです!
パンテーラは吹っ切れましたのでサクサク進む事でしょう。
(もう何も折れる物は無い!w)
次はエレールA110です!あと43も。。。w

| クラッチョ! | 2015/05/11 15:47 | URL |

確かに塗装し終わった後「忘れた!」に気付いたときは悔しいですね。
ブラックやシルバーなんかはあらかじめ説明書をチェックして出来るだけまとめて塗装したりします。クリアオレンジ・レッドは他のキットと一緒にとか。
レンジフィルターは私も使ってます。クレオス純正はそこそこの値段(1枚100円くらい)なので。目詰まりしたらドンドン交換したいですしね。
ネコの爪研ぎは目が細かくないですか?吸引力が落ちなければ問題ないと思いますが。

| きよみ | 2015/05/11 21:43 | URL |

もうひと頑張り!

クラッチョ様
こんばんは。
こちらの塗装環境はベランダ。すみません思いっきり大気にまき散らしております。
むだにベランダだけ広いので。。。
リトラ開閉惜しいですね。写真だけ見るとリカバーできそうな感じもしますが!
もう一息完成に向けて頑張ってください!

psヴァンヘイレンの日本公演ライヴCD出てますね。2枚組2500円。
さらに旧作リマスターが1400円と案外破格ですね!

| たかとと | 2015/05/11 22:04 | URL | ≫ EDIT

>きよみさん
やはりありますか塗り忘れw
これくらうと一気にエアブラシが面倒くさくなります(笑)
このスプレーブースの純正フィルター@1900円します(爆)
ほとんど真ん中しか汚れないのに…(´Д` )
猫の爪研ぎはどうなんですかね?
安いやつなので目は荒いですが、どんな効果があるのか…(´Д` )

| クラッチョ! | 2015/05/11 22:27 | URL |

>たかととさん
ベランダ塗装。ホント羨ましいです。
あんなに自由だった塗装環境…(´Д` )
リトラはたかととさんなら難なくリカバリー出来ると思いますが
僕の技量ではまた別のエラーを呼んでしまう気がしたので
あっさり諦めました。
で、その後エンジンカウルも捥げ、ストレスがかかっていたであろう
ボディのピラーも折れ…と
あ、もう良いや。楽になっちゃお。と(笑)

ヴァンヘイレン。期待が大きかったのに
エディの手術で延期。チケット高かったのに「え?こんな距離?」
しかも「ああドームって音は最悪だったよな」しかも真逆のデイブのショートコントムービーw。ベースは息子よりマイケルアンソニーが良かった…と
あまり良い印象が残っていないのでスルーします。
やっぱり全盛期のVHが良いですね(笑)

| クラッチョ! | 2015/05/11 22:41 | URL |

オリジナルだけ

私もデイブ在籍時のオリジナル6枚だけ購入します。
個人的にはセカンドのリマスタ具合に期待しています。

| たかとと | 2015/05/11 22:46 | URL | ≫ EDIT

>たかととさん
やっぱりあの頃のテンションが音に出てますよね。
メンバー全員キレっキレですからね。
ドームのCDも聴いてみたいけど。
生デイブが観れただけで良しとします。
エディはかなり嫌な奴らしいです。
by アンソニー(笑)

| クラッチョ! | 2015/05/11 22:58 | URL |

スプレーブース

>こんにちは。
そういやどうなったかな?と思っていました@スプレーブース。
なるほど、ネコの爪研ぎ段ボールですか。
私は昔のエアブラシのマスキングフィルムを、プラダンの表面に貼りつけて
汚れたら剥がして交換しています。
いまはエアブラシの絵は描かないので、高価なフィルムも全然気にしない(笑)

リトラのライト。物事臨機応変に対応するのが精神的にも楽っすね。
頓挫ではなく方針変更…\(^O^)/

静岡は余裕で間に合ったものの仕事が詰まってモデリングは完全休止中です。

| ひろポン | 2015/05/12 09:29 | URL |

>ひろポンさん
アセテートフィルムですね。僕もカンプ用にストックしていましたが
使い道が無いので処分してしまいました。
なるほど。シンナーで拭き取るより楽チン。
少し取っておけば良かったかなぁ。。。w
リトラは箱絵みたいに開けてみたかったんですけど、僕の技量では無理でした。
もっと上手く作れるようになりまで余計な事をしない方が良いですね。
先ずは仮組をするようにならないとですかね(笑)メンドクサイなぁ。。。

| クラッチョ! | 2015/05/12 10:13 | URL |

マスキングフィルム

>クラッチョ!様
アセテートじゃなくてあのロールになっている糊付きのやつです。
文房堂とかトリコンから出てる半透明のやつ。
密着してペリペリと剥がせるし、シンナーで拭いても溶けないし便利ですよ。
学生の時はスワンペーパー(知ってます?)を使ってましたが、あれは酷かった(笑)

| ひろポン | 2015/05/12 13:19 | URL |

>ひろポンさん
あ〜ありましたねぇ。。。
アレはさすがに持ってなかった。
確かにペリペリ出来て便利かもw
ウチのプラダンも折畳み式にしているので
汚れたらシンナーで拭き取れば良いんですけどね。。。
とりあえず今のところは水拭きで対応してます(笑)

| クラッチョ! | 2015/05/12 18:08 | URL |

私もいまだにエアブラシを洗浄後に「しまった!これも一緒に塗るんだった!」というのがいつもあります(笑)

リトラもリアカウルの開閉も残念ですが、ときには諦めも肝心ですね。
この先頑張ってください。

| ヒロシ | 2015/05/13 22:51 | URL |

>ヒロシさん
ありがとうございます。
塗装が終わるとブースを片付けてしまうので
その後、塗り忘れに気がつくと。。。メンドクサイ。。。(笑)
パンテーラ。少し残念な結果になってしまいましたが
完成品を見る事も少ないので、何とか頑張って完成させます!

| クラッチョ! | 2015/05/14 08:44 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/146-0e21dc0a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

