CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

悪戦苦闘ちゅう。

パンテーラが終わり、さてA110作っちゃる〜〜〜!
なんて言いましたが、まぁ何とも色んな所が合いません。
プラが回っていないのかエッジが欠けていたりとなかなか苦戦しております。
モールドがフニャフニャと消えかかっている部分があったりと
なかなか一筋縄では行きそうにありませんね。
たかととさんから、このキットの修正ポイントとして
Aピラーの角度とタイヤを何とかしないとと聞いていたので
ピラーの修正をと実車の写真を見ていると
ドアの前方部分の切り欠きも違うことに気がつきました。
DSC_7010.jpg
ここもスジ彫り直します。
カクカクのタイヤをどうするか。たまたま立ち寄った新橋のタミヤファクトリーで
偶然にもA110のスペアタイヤを1セット280円でゲット!
家に帰って合わせてみるとタミヤの方が若干径が大きく細いものの雰囲気は抜群。
ユニオンのホイールに0.3mmのプラ板を巻いて合わせました。
オバフェンなのに僕の技量では深リムは断念せねばなりません。
ユニオンのホイールはプラ板を1巻きしてタイヤのサイズに合わせました。
リムはエッチングソーで薄く切ってスパッツでキラキラに。
DSC_7007.jpg
う〜んやっぱり深リムが良いけどなぁ。。。(課題w)
合わないと言えばメーターパネルとダッシュボード。
DSC_7015.jpg
コレはメータ上部の凸凹を合わせると端がズレて全く合いません。
DSC_7014.jpg
糊しろも少ないのでL字プラ板で補強しつつ裏から黒瞬着で固定します。
メーターの上はポリパテ盛って成型せねば。。。
リアエンドのインテークも成型が欠けています。
DSC_7008.jpg
後はボディの修正をゆっくり丁寧に。
来年の2月が締切ですから焦って失敗しないように!

追記:パッケージをよく見ると。。。
saijoukyusha.jpg
「上級者向」の更に上の最も上級「最上級者向」って。。。
orz 。。。製作を開始する前に確認していれば。。。(爆)

話しは変わって先週の日曜日早朝に某所で新旧アルファロメオの集まりがあり
仲良くしていただいているMr.Mさんを誘って行って来ました。
残念ながらミュージアムクラスの車は来ていませんでしたが
沢山のジュリアをヨダレを垂らしながら見ることが出来ました。
どうも気になったジュリアTi。地味な色といいコンナ雰囲気のを作りたいなぁ〜w
DSC_7783.jpg

んで、家に帰ってガサゴソと。
DSC_7795.jpg
昔ヤフオクで落としたベルグの2台。
どちらも大事にしていますがレジンが少し歪み始めています。
(GTAの方はここしばらく1.5万でオクに出てますけど売れませんねぇ。。。)
何度もフタを開けては閉じの繰り返し。
A110を弄って蓋を開けての繰り返し(笑)
んん〜〜〜っ!やっぱり気になる!えぇ〜〜〜い!どっちか始めちゃいましょう!


と、悩んだ挙げ句。。。
大好きなのに未だに1台も完成させた事のないGTAに決めました。
色は白にグリーンのラインで行きます。(たぶん。。。)
A110と同時進行で進めますよ〜。
(GTAはパーツも少ないし弄る所もそれほど無いので、A110の方が手がかかるかもw)

って43のGTAmは?エスパスは?先に完成させるのが他にもあるだろう!!!
(いや、43はマヂで老眼キツイんすw)
スポンサーサイト

| プラモデル | 15:20 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

キターッ!笑

こんばんは(^◇^)
エレール手強いんすね。…でも、皆さん仰る通り
雰囲気は抜群ですよね。自分も余裕が出たら(笑)
ツールのジタンカラーは作ってみたいなぁ〜などとホザいておきます(笑)
ベルグ
きゃぁ〜!お宝着手!…個人的希望は…4ドアの方ですが( ̄+ー ̄)
GTA も確かにな選択っすね。
余裕と手が動き出せば本当に自分もどれもこれも作りたく成っちゃうのだらけ。
ベルグ&1/12エンジンも楽しそうですよね〜!…無理かなぁσ(^_^;)@自分が

| Mr.M | 2015/06/04 22:46 | URL |

お!やる気出てきましたね。手強そうなキットですが、要点おさえちゃえば雰囲気でいけますよ。
アルファもいいなあ。タミヤのは作りましたが、バリエーションが欲しくなりますよね。エブロがやってくんないかな?フランス車限定なのだろうか?

私もそろそろ復帰しなくちゃなあ。来週までは無理かなあ。

| きよみ | 2015/06/04 23:28 | URL |

さすが上級者向き

クラッチョ様
おはようございます。
エレールの箱に「上級者向き」と入っていた記憶が・・
この辺のすり合わせが、そういう意味を含んでいるんでしょうね!
タイヤ&ホイールで一気にカッコよくなりそう。流用万歳ですねぇ
レジンキットは歪みや収縮対策で、クレンザーで剥離剤を落とした後
プライマー吹いてサフでとりあえず保護しておくと経年変化を最低限保護しておくことができるみたいですよ。
あ、新品購入時にやっておかないとダメでしたか。。

| たかとと | 2015/06/05 07:40 | URL | ≫ EDIT

>Mr.Mさん
A110。なかなか手強いです(笑)
あまり無理はせず、気になる所だけ、出来る範囲で修正します。
醜いジュリア。。。なんて酷い事言われますけど、じっくり見ると良い車ですよね。
どっちを作るか悩みましたが先ずはGTAかと。
I東さん原型の良い佇まい。綺麗に丁寧に完成させたいですw

| クラッチョ! | 2015/06/05 07:50 | URL |

>きよみさん
いや〜僕もムラがありますので、どうだか。。。w
A110は何でこんなに合わないんだろ?って所ばかりでビックリさせられます(笑)
とは言え、ある程度は脳内でアレはこうして。。。とイメージしているので
上手く出来ると良いのですが。。。
ジュリアは大好きなので幾つか積んでいますが、1個も完成させた事がありません。
(43のもw)ベルグはプロポーションが最高なので大事に作りたいです。

| クラッチョ! | 2015/06/05 07:56 | URL |

>たかととさん
おはようございます。
「上級者向」画像まで撮っておいたのにブログに乗せるのをすっかり忘れていました。しかもパッケージの表記は「最上級者向」となっています(爆)
後でブログを修正しておきますね。
ジョーカーのレジンは歪みが酷かったので対策していたのですが
ベルグにも。。。早く作れっ!って事ですかね。。。

| クラッチョ! | 2015/06/05 08:15 | URL |

最上級者ってすごいですね。
いったいどの程度の人のことを言うんでしょう(笑)

ベルグは昔SZを作りましたが、プロポーションも良くて作りやすかったです。
レジンキットは収縮などが経年変化で起こるのが怖いですね。
やはり手に入れたら早めに作るのがいいんでしょうね。

| ヒロシ | 2015/06/05 15:01 | URL |

>ヒロシさん
こんにちは!ヒロシさんは間違いなく最上級者だと思いますよ〜〜w

SZ作られましたか。GTAとTi、TZ2は存在を知っているのですが
他にもラインナップあったんでしょうか?
原型は何度かお話しさせていただいているDTMのI東さんだそうです。
プロポーションはミゾロギさんも太鼓判押してました!

| クラッチョ! | 2015/06/05 16:52 | URL |

ジュリアTi

こんばんは
ごぶさたしてます。
ジュリアTiいいですね〜 昔はクーペと比較してカッコ悪い部類?だったのに時代とともにこれがすごくカッコ良く見えてきますね。実車もそこそこな価格なんでヤフオクでよく見てます。買わないのに(笑) ベルグのGTAは同じのやっぱり作らずにもってるかも。

| ミーヤン | 2015/06/17 23:42 | URL |

>ミーヤンさん
こちらこそ、ご無沙汰しております。
そうなんですよね。。。Tiのこのカッコ良さがわからなかったです(笑)
ベルグのTi。原型師さんがアルフェスタなだけに拘りが見受けられます。
とりあえず今のところA110と3台同時進行で下準備中です(爆)

| クラッチョ! | 2015/06/18 09:44 | URL |

いいですねー

いいですねー。エレール、うちはアセプトジルで製作予定です。タミヤと二個イチでいくかなー。
ベルグ、GTAうちのデカールも7月出来上がる予定ですー。ぜひ。

| ミゾロギ | 2015/06/25 09:53 | URL | ≫ EDIT

>ミゾロギさん
ありがとうございます。
たかととさんから譲り受けたエレールのA110。再上級者向けでした(爆)
秋の個展までにどの位進んでるかなぁ〜w
ベルグのGTAは素のカラーリングで作る予定です。ミゾロギさんの赤ベルグと並べたいなぁ。。。w

| クラッチョ! | 2015/06/25 19:11 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/149-ac8abe25

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

