CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また

余計な事を。。。

やらなきゃいいのに。。。

仕事忙しいんだろ、オレ?
0204-1.jpg

ちゃんと仕事しながらもコネコネ盛り盛りしました。
以前ベランダでサフ吹いたらスタッフから「臭い臭い」とクレーム出たので
エポパテなら大丈夫。って仕事しなさいよ!
プチの例のようにキットのシートの横だけエポパテ盛って
サイドの厚みを出していたのですが、何かショボイなぁ。。。と
でも、良いんだ!前を見ろ!先に進むのだ!と自分に言い聞かせていたのですが
なるちんさんのホームページで刺激を受けていまい。。。やってしまいました。
とりあえず、仕事場ではここまで。

昨日は節分、何とかギリギリ子供たちが寝る前に家に帰って
子供たちと嫁からそんなに父さんが憎いのか!と思うくらいの
豆の集中砲火を浴びた後、余った豆をツマミに父さんは
ガリガリとシートを削って形を整えましたよ。
0204-2.jpg
こんな感じ~~~。
こんなシート無いよってのは、まぁまぁまぁ。。。
もっと上手くなったら楽しそうですね。エポパテ工作って。

そして、おゆまる初体験。
0204-3.jpg
子供にと買っておいた、おゆまる。お父さんが先に使っちゃいました。
0204-4.jpg

エポパテが取れなかったらどうしよう?とか少しドキドキしながらペリペリペリと
0204-5.jpg
デケタデケタ!少し歪んで変形してるけど思ってたよりはGood Job!
1/16のシートだからデカイんですね。
おゆまる2個じゃ型取りのベースとして、しっかりしないのかな。。。
それとも、こんなもの?

0204-6.jpg
とりあえず、こんな感じでキリ離したシャーシーに乗ってけてみました。
良いなぁ良いなぁ。。。早く完成させたい!

気がついたら夜中の3時。そりゃ酒も飲み過ぎますよ。。。

何やってんだろ。オレ。

今夜はおゆまる4~5個で型を取ってみます。
スポンサーサイト

| プラモデル | 10:20 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

気がつけば明け方、というのは僕もよくあります(笑)
シートお見事!使い込まれた風情にセンスを感じますね~。

複製がゆがむのは、もしかすると硬化時間の不足かもしれません。流水でよく冷やして、おゆまるを原型にくっつけたまま一晩置いてみてはどうでしょう。僕はいつもそうしています。剥がすときに、おゆまるの剛性が違いますよ。

| オミッターズです | 2010/02/04 13:20 | URL |

参りました。これは段違いに良いシートです。
座り心地もよさそう。
なるちんさんの所にもコメしましたが、この手のパーツが出来てくると
モチベーションアップしますよね。このまま突っ走ってください。
おゆまる。どこで売ってます?文房具屋ですか?
私の型思い。10年物で所々にパテの破片が入ってしまって。
ぜひ購入したいです。

| たかとと | 2010/02/04 13:41 | URL |

>オミットさん
使い込まれた~(爆)まさに。狙っても出せないヤレた感じが
初心者ならではのデキの悪さで表現出来てしまいました(笑)。
て言うかヨレヨレですね。精進します。
工作楽しいです。
なるほど硬化の時間が足りなかったのかぁ。。。
不安と期待で結構早くパカっとやってしまいましたから。。。
今夜再びトライしてみますね。
裏からも抑えた方が良いのでしょうか?

>たかととさん
あのキット、テキトー過ぎますよね。本当に。
そろそろ気にしないで進まないと完成しません。
突っ走ります。
おゆまる。僕は豊洲の東急ハンズで買いました。
7本入りで300円だった気がしますが
たぶんYカドーでも売ってると思いますよ。文房具なのかな?
Amazonでも売ってました!
ウチの子供達は「おゆまる」で変わったカタチや色の
スーパーボールを作って遊んでますよ。
お子さんにも是非。まさかプラモで使うとは!

| クラッチョ! | 2010/02/04 14:01 | URL |

いいですね。

シートいい感じです。
確かに型想いも冷凍庫に原型共々入れておいて、固くなってからエポパテを入れてます。ここでじっと我慢。
早く型から抜いちゃうと形が歪むので一晩ぐらい置いてかちかちになってからエポパテを抜くといいですよ。

| ミゾロギ | 2010/02/04 14:28 | URL | ≫ EDIT

>裏からも抑えた方が良いのでしょうか?

雄雌の両面型のことでしょうか。
だとするとそれは僕もやったことないです。型どうしがくっつきそうな気がしちゃって。でも、雄が冷えてから雌を当てれば大丈夫なのかしら? どんなんでしょ??

| オミッターズ | 2010/02/04 17:19 | URL |

迷作?キットですね。

クラッチョ!様こんにちは。
シート複製、出来ましたね。初めてにしては上出来過ぎます!
私悲惨でしたから(笑)
おゆまるはレジン流しても大丈夫だし、結構ありがたいですね。
なんてったって安い!
両面型どりはやったことが無いのでどなたかご経験のある方
是非ご教授くださいな。

しかしこれだけの反響を呼ぶ地雷キット、ある意味名作と言えますね。
こりゃ作る価値おおいにアリか!(笑)

| ひろポン | 2010/02/04 17:28 | URL |

>ミゾロギさん
ポリパテよりエポパテの方が良いんでしょうか?
冷蔵庫ですね、さっそくやってみます!

>オミットさん
あ、やっぱりくっついちゃうんですかね?
シートなんで裏はどうでも良いのですが。。。
タイガーバームですかね?>たかととさん(笑)

>ひろポンさん
かなり歪んでいるのですが、作る事が純粋に楽しいです。
アナログ的なコピペですね。
皆さんに盛り上げていただいているわりには
先に進まない。。。まさに迷作です(笑)。
ひろポンさんやたかととさんが製作始めたら
簡単に先を越されちゃいますよ。

| クラッチョ! | 2010/02/04 20:50 | URL |

おゆまるによる両面型、どうやらくっつかないようです。

http://kimamanikuruma.blog.so-net.ne.jp/2010-01-11

| オミッターズ | 2010/02/05 00:54 | URL |

良く冷やす

型想いの場合、冷凍庫で良く冷やしてから、電子レンジで温めたカップの中に残りの型想いを入れて柔らかくしてからムギュっと押し付けます。
両面取りは上下がずれないように、ダボを作っておく必要がありますね。
失敗の確率はかなり上がるので、片面取りの方が楽ですが。

| ミゾロギ | 2010/02/05 09:19 | URL | ≫ EDIT

>クラッチョ様
このキット、シート裏は余り見えないので
そのままポリパテで埋めて形出してもいいかも知れませんね。

>オミッターズ様
おお。これは参考になりますね。
ミゾロギさんのコメントの「ダボ」も打ってありますね。

あくまでも型思いの場合ですが一旦さめた後に
新たに熱した型思いを重ねても張り付きはなかったです。
コラードのホイール複製、雄雌間違ったときに経験済みです。。。

エポパテはボディ造作の時はよく使いますが
複製の時は硬化後のパテが以外にもろく欠けてしまったりしました。
最近はエポパテで複製しています。粘度ぽく扱えるので「ギュ」っと押さえられるので。

>ひろポン様
>しかしこれだけの反響を呼ぶ地雷キット、ある意味名作と言えますね。
>こりゃ作る価値おおいにアリか!(笑)

私はこのキット7~8年前にアキバの電気店の模型コーナーで購入しました。
なぜか山積みでした。
フジミ独特の箱の価格表示部分、白マドスミ文字。
のスミ文字(すなわち価格)が印字されていませんでした。(謎)

プライスラベル2,500円。オープンプライス価格でした。

| たかとと | 2010/02/05 11:29 | URL |

間違ってました。

×エポパテはボディ造作の時はよく使いますが

○ポリパテはボディ造作の時はよく使いますが

でした。修正します。

| たかとと | 2010/02/05 11:32 | URL |

みなさんいろんな方法で複製してるんですね。しかし「おゆまる」有名になりましたね。メーカーもこのような使い方されるなんて思ってもみなかったんではないでしょうか?。私の場合、基本複雑な形でなければ・・・・・・両面型どりします。

型をとる時に注意する点としては、下記の通りですかね。

○型をとる時に水滴などをきれいにふき取る。水滴がついているとそのまま空洞になります。

○柔らかくなった「おゆまる」を極力揉む。中に入ってる空気や水分を出す。

○型の部品に当てる時、山を作り中心より伸ばす感じで圧力をかけ押し当てる。※水分出しと気泡出し。

上記ぐらいでしょうか?。私も初心者に近いので、これ以上に参考になるポイントがあると思います。参考になるならうれしく思います。

冷やす時ですが、台所で水道の水をシャワー式にして、直接かけています。

>たかとと さん
僕は、ハンズマン(ホームセンター)で購入しましたョ。熊本であるので、そちらにハンズマンがあるなら多分あるのではないかと思います。確か、全国的に店舗があったよーな?

| なるちん | 2010/02/05 12:26 | URL |

>オミットさん
今回は裏は見えないので片面で複製してみます!
そんな事よりボディ進めなきゃ!

>ミゾロギさん
なるほど。勉強になります。
以前ボディの色をクレオスの赤で塗ると良いと教えていただきましたが
サフはグレーで大丈夫でしょうか?
そろそろボディの色を塗りたいなぁ。。。
なんて。まだまだ先ですが。

>たかととさん
エポパテとポリパテ、ややこしいですよね。
僕もいまだに、どっちがどっちかわからなくなります。
今回は仕事場にて匂いの出ないポリパテでトライしてみました。

>なるちんさん
なるほど。丁寧な下準備をした方が良かったのですね。
昨夜、型取り→冷蔵庫しましたが、たぶん気泡だらけの気がします。
さぁ明日、カパっとあけるの楽しみだなぁ。。。

| クラッチョ! | 2010/02/05 17:40 | URL |

下地

華やかな赤を目指すのであれば、下地は白くしておいた方がいいですね。
手っ取り早いのはクレオスのグレーサフの上から白サフで白くしてから、クレオスのシャインレッド、赤の順で塗り重ねていますが、最近赤のレシピが変わったとかで、シャインレッドを下にしかなくてもあまり透けないかもしれません。

| ミゾロギ | 2010/02/05 21:13 | URL | ≫ EDIT

>なるちんさん。
明日はおゆまる求めてチビと町へ行ってみます!

>クラッチョ様
私も最近はサフ上に白を。クレオスの缶、ベースホワイト。
ただ天候に左右されます。厚吹きするとひび割れます。
缶にしては発色いいですね。

DTM155とかの深い赤はグレーサフに直接吹きましたが
キレイに乗せるため塗膜は厚くなってしまいました。

>ミゾロギ様
シャインレッド試してみます!

| たかとと | 2010/02/05 21:27 | URL |

>ミゾロギさん
早く色が塗りたいです。
クレオスのベースホワイトと赤2色は既に入手しております!

>たかととさん
おゆまるゲット出来ましたか(笑)?
昨夜型に入れたエポパテ、なかなかの出来でした。
ポリパテのものも欠ける事なく出来てます。
今回はエポパテので進めます!

| クラッチョ! | 2010/02/06 19:03 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/15-6ded93e3

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

