CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジミー

コツコツと進めてはいます。
ジミーに地味に…(´Д` )

A110はAピラーの幅を整え、ドア前方の切り欠きをR状にスジ彫り直し。。。
綺麗にRをスジ彫り出来ません。もう少しやり直してみましょうか。。。(´Д` )
曖昧でヨレヨレだったレインモールも削り取り
エバーグリーンの0.2mmプラ棒を貼り付けてゆる~く再現してみます。
DSC_7882.jpg

フロントのメッシュ部分のモールドも穴を開けてしまいました。(また余計な事を…(´Д` )
DSC_7817.jpg DSC_7879.jpg

テールのナンバー灯の部分も四角く掘り下げてみました。(これまた余計な事を…(´Д` )
DSC_7818.jpg DSC_7881.jpg
リアカウル両サイドのエアインテークの形状。ここはずっと苦労してます。
インテークの内側にプラテープ貼ったりしてみましたが
形を整えている間に欠けたり削れてしまったりと、何度やり直した事か(´Д` )
しかもインテーク部分の特徴的なメタルのフィンはキットには用意されていません。
コンペ仕様には無かったりするのでしょうか?

さて手を出してしまったベルグのGTA。こちらも進めておりました。
レジンクリーナーにつけて洗浄後、サフを吹いてみると
所々に細かな気泡とモールドの欠けが見つかりました。
ポリパテと黒瞬着で整えて、もう一度細部を確認して塗装に入れるかな?
おっと!ここまではTiも同時に作業していたりします(笑)
(同時製作となるかはわかりません)
挽き物類の組み付け位置の確認が出来たら最終サフでしょうか。
DSC_7825.jpg
この通りドアの内張りはボディ内部にモールドされています。

これを塗り分けるのは難しいかな?と「おゆまる」で型を取り
ポリパテで複製してみましたがどうもイマイチ。
DSC_7829.jpg

切り離して塗装後に再度接着する事にします。(また余計な事をやってる!)
DSC_7832.jpg
気がついた人がいるかも知れませんが、4枚ドアですね(爆)そ~です!Ti Superですw。

おい!GTAじゃないのか!!!
DSC_7837.jpg
ちゃんとGTAもやってますよ~~~。ここまで同時進行。←オレ凄い頑張ってるw
切り離してみたものの。。。ん~スクラッチしてみるか。。。?
スクラッチした方が雰囲気は増す気がしますが、また時間がかかりますね。
(どうせあんまり見えないし)
GTAもTi Superもバンパーレスにしますが
バンパー穴?の中に真鍮パイプを仕込みます。
けん引フックは真鍮線を丸めてハンダで接着してみました(むむむ難しい。。。)
DSC_7821.jpg
まぁ自己満足の世界です。
普通にけん引フックを差し込むだけにしようと思っていたのですが
真鍮パイプを埋め込む事であんな事やこんな事がムフフフフ。(大袈裟過ぎw)
さぁ~て細かなパテ修正を終えて最終サフだ!って思うと見つかるのですよ。
どこかしら。。。あ、ここ忘れてたっよ!ってのが!もう少し続きますかね。。。
ジメジメなこの季節なのでジミジミな作業を暫く頑張ります。

何と!ちゃっかり43のGTAmも再開してますよ!
DSC_7838.jpg
難関?だったホイールをやっつけたので後は早いかも(笑)
エスパスは、、、もうちょっとまってて。。。w
いや、かなり待ってて。。。(爆)

おまけ。
とある日。仕事のバタバタも終わりポカっと時間が空いてしまい
梅雨の晴れ間だ!Vespaで散歩にでも出かけよう!と
ポコポコトコトコ目的も無く出かけた訳です。
何となく浅草方面へ向かっていたので、ついでにAMGTに寄ってみるか!と。
(↑在庫は増やさない宣言してる癖にw)
(↑いや~塗料をね。フィニッシャーズのパテの事も聞こうと思ってねw)
まぁ特に欲しい物も無く。欲しかったけど持っていない288GTOを発見。
再販の方は2200円。エンスーは1200円。
ん~~~だったらエンスー買うでしょ!漢なんだから!と手に取ったんですが。。。
チラっと横の棚(飛行機のラック)に縦に積まれた正方形の大きい車の箱。
な、なんだよコイツ!オレを見るなよ!!!と思いつつ
お店のK口氏に作り方のお話しを聞き、フムフム。なるほど。
では、それならと連れて帰る事にしました。288GTOは棚に戻して(笑)
連れて帰った物がコチラ。


じゃん。
DSC_7865.jpg
DSC_7866.jpg
キケンな雰囲気ムンムンです。
僕ごときに作る事が出来るんでしょうか?
それとも「ありゃ~それ買っちゃったのぉ~?byひろポンさん」な
地雷物件なんでしょうか?
金物はホワイトメタルでは無く鉄だそうです。
金ヤスリでバリ取ってピカールで研けば綺麗に出来ますよ!
と言ったK口氏の言葉を信じるしかありません。
(絶対そんな簡単じゃないハズ。それくらいわかってるゾw)

ま、既に同じメーカーのこんな地雷も踏んだままですが(爆)
(プラとメタルのサイズが全く合わんのですw)
DSC_7867.jpg
スポンサーサイト

| プラモデル | 14:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

なんと!

>ありゃ~それ買っちゃったのぉ~!

いやいや、これ見かけないですしいいですよ!!!いいなあ(笑)
その通り、ボディは鉄ですからねえ。
下地もバリもへったくれもなく塗装済みですから
ここは全部落としてきれいにして塗り直すか
気にせず気軽にストレートに組むか…。

ま、腐ってもリバイバル。
完成した雰囲気はさすがですから是非頑張ってくだされ!
アルフェッタも是非。ヒロよりいいかも。

| ひろポン | 2015/07/01 22:11 | URL |

おおおおおおおお!おおおおおお!!

クラッチョ様
こんばんは。
すごい勢いで進んでいるではないですか!
こちらは各種塗装を残すのみですが、屋外塗装しかできない身としては梅雨の天気ではそうにもならず手付かずです。
A110は手を入れた部分いい雰囲気です。(こーでなくちゃ!!)
リバイバル物件はMさんからフェラーリを譲り受けてます。
ちょこちょこ弄ってます!
来年159と並べませんか?

| たかとと | 2015/07/01 22:14 | URL | ≫ EDIT

>ひろポンさん
良かった〜。ありゃりゃりゃりゃ〜と言われるかとドキドキしてました。
K口さんも珍しいですよ。と仰っていたのですが、作れるのかなぁ。。。
ボンネット?の片側が一部分塗装が剥がれているので
剥離剤買って塗り直すかぁ〜〜〜なんて考えたりもしましたが
ラウンデルでも貼って誤摩化そうかと。
今度リバイバル製作ご指南ください(笑)

| クラッチョ! | 2015/07/01 22:30 | URL |

>たかととさん
じわりじわりと少しづつ進めています。
A110はなかなか手強いですね〜(笑)とにかく慎重に丁寧に。
まだまだ時間がかかりそうです。
ベルグの方はもう少しで色まで行けるかも。この調子だと2台同時に行けるかな?
43のGTAmもあと少しで完成です!
リバイバルの159?無理っすよ〜。かな〜〜り手強いです(爆)
ALL鉄のブガッティの方がサクサク組めるのかも(笑)

| クラッチョ! | 2015/07/01 22:34 | URL |

そうだ!

クラッチョ様

A110のBピラー。
キットでは省略されていてクリアパーツの方にモールドされてます。
僕の完成品ではそのままだったので、是非ボディ側の方に新造してみてください。
かっこよくなりますよ♪

| たかとと | 2015/07/02 06:55 | URL | ≫ EDIT

そう言われれば。。。

>たかととさん
おはようございます。
確かにクリアパーツにモールドされてますね。
う〜〜〜ん。新造。ハードルが高い気がしますが。。。
検討してみます。が、んんんん〜〜〜〜難しそう。。。

| クラッチョ! | 2015/07/02 08:19 | URL |

リバイバル!

こんにちは〜(^◇^)
しっかり進んでいるじゃないっすかぁ〜!d(^_^o)
こちらは…(−_−;)…です。笑
リバイバル!
またまた、お宝GETっすね〜( ̄+ー ̄)
プラボディー版は1度手にした事があり、作り甲斐のある良い素材(笑)
キットだなぁ〜と実感するも…バトンタッチしちゃいました。笑
へぇ〜メタルボディーってダイキャストなんですね。
進行中の
どれも頑張って下さいませ〜!( ̄^ ̄)ゞ…まずは1/43 GTAですかね?@完成

| Mr.M | 2015/07/02 10:57 | URL |

>Mr.Mさん
こんにちは。
コツコツ地味に進めております。
A110は色までもう少し時間がかかりますかね。
ベルグの2台は来週くらいにはそろそろw。
合間に43のGTAmと言う感じでしょうか(珍しく計画性が見えてる!w)
リバイバルの159。「どうしろ!って言うんだヨ!」とキレて放り投げたままです。
フェラーリはそんな事はないのかなぁ?
ブガッティは中野で24を逃しましたからね(笑)
やっぱり欲しかったんでしょうね。お金スッカラカンです(爆)

| クラッチョ! | 2015/07/02 11:42 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/150-915ee670

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

