CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実は

先週、ライト周りの形状出しは終えてました。
0222-1.jpg

クリアパーツのフィッティングも少しやってみました。
結局ライトは131のフォグを一回り小さく加工するより、
キットのライトを加工する方が簡単そうなのでキットのライトを使う事にします。
(ちなみに右が131のライトです。)
せっかく131を入手したのに。しかもフォグ部分パテ埋めしてしまったし。。。
でも良いです。131のキット気に入りました。
また機会があればラリー仕様も購入します。

ライトハウス部分の形状、実車とは微妙に違うのですが
ここもこのまま行きます。
0222-2.jpg
とりあえず、黒く塗ってみました。
フラットブラックじゃなくてセミグロスでしたね。
細かいキズもあるのでパテ埋めします。

とりあえず33は一旦休憩して、A112の方に。。。
ロールケージ。一体何回やり直したんだか。何とかまとまりました!
さて、細かい所をペーパーかけてサフを吹きますかと思った瞬間。。。
手からポロっと。。。

そして、反射的に内股でキャッチ!
0222-3.jpg
また微妙に鈍い反射神経。。。
落下を防ぐんじゃなくてモロに内股で挟んでしまいましたよ(涙)。
深夜に「あ========!!!」と大声出してしまいました。
暫し放心状態。。。

つらい2日間を経て、ようやく立ち直りました。
もう一度曲がるプラ棒で新たに組み直す事にします!

きよみさんのチンク、たかととさんのエスコートの落下事件に比べれば
全然大した事ではありませんが、
プラモって落として破壊するとかなり凹むんですね。
気をつけよっと!

それと、まだ先の作業になると思いますがご意見いただけますでしょうか?
0222-4.jpg
製作最初からずっと気になってるリアホイールです。
実写はもっとリム?の部分が奥に深いのですが、
この輪郭をカットして数ミリ奥に下げてパテで誤摩化す。
幸い軸になる部分とは別パーツになっているので中心がズレる事は無いのですが。。。
どうでしょう?
手を入れないで、そのまま進めた方が良いでしょうか?

33のエンジン周りも少しづつですが着手しております。
3つ同時進行なんて、やっぱり無理かなぁ。。。オレ。
スポンサーサイト

| プラモデル | 11:08 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

落下&とっさのキャッチで二次被害。
この間も接着剤を倒しかけてキャッチに失敗。テーブルに全部こぼしました。
ニスがはげてぼろぼろになってしまいました。

注意します。(ましょう)
33のホイール加工。これは難易度高そう。
アタリを付けながらニードルでカシカシ。が成功しそうですね。
4本だと大変そうですが、深リムにすると見た目の印象変わりそう。

念のため「お湯丸」で型を取ってはいかがでしょう。

| たかとと | 2010/02/22 14:50 | URL |

おゆまるで…

>クラッチョ!さま待っていました!

おお~~、ライト良い感じじゃないですか。バッチリ出来ましたね。
いや素晴らしいです。

ホイール、それいいかもしれませんね。
丸穴の角度に目をつぶれば気にならないかも。

私も素人考えで“たかととさん”同様のことを
以前いろいろ考えたんですよ。
おゆまるとかにギュッと押し当てて、型が柔らかいうちに
ホイール中央、ボルトの外の円に合わせた丸棒とかで
裏からやんわり押し出して型を深くして複製するとか…
(出来ないって!笑)

でもこれだと押す力によってゆがんだり、深さが均一にならないなあ、と。
このキット作る有志!を集めてどこかで原型作ってもらいます?(爆)

| ひろポン | 2010/02/22 17:17 | URL |

考えたんですが

このホイールってリムの反対側(シャーシの方)は別パーツですね。
そいつを輪切りにしてホイールの外側に貼付けるのはどうでしょう?
リムの耳の部分がずいぶん違うのでしょうか。
その場合は、耳の部分だけ薄くスライスしてホイール内側から持ってきた筒に貼付けるとか。丸くくりぬくよりは難易度が低いと思いますよ。

| ミゾロギ | 2010/02/22 18:16 | URL | ≫ EDIT

そうだ!それですよミゾロギさん!
それで解決しそうです。
輪切りならタテに切ればいいし、裏側の差し込み部分も
問題なく使えますね。
私もそのうち(いつだ)実践してみます。

| たかとと | 2010/02/22 18:23 | URL |

>たかととさん
接着剤のビン倒す。まさに同じ事をしでかしまして、
それ以来、写真に写ってるバットの上で作業するようになりました。
パテなどの削りカスの掃除も楽なので。。。

>ひろポンさん
皆さんならもっと上手く出来ますよ。
ホイールも穴の角度なんて気にしませんよ(笑)。
雰囲気重視で深いホイールに見えれば嬉しいです。

>ミゾロギさん
確かにスライスする方が簡単そうですね!
現物が手元に無いので、???な部分ありますが
家に帰って眺めてみます。
しかし真っ直ぐ切断出来るのかなぁ。。。

>ふたたび、たかととさん
とりあえず、保険用におゆまるで型を取っておきます。
まずは真っ直ぐ切断出来るかどうかが問題ですが。。。
ボディ切断の時のヨレヨレ切断がトラウマに。。。

| クラッチョ! | 2010/02/22 19:02 | URL | ≫ EDIT

かっぱコーヂさんはホイールがすっぽりはまるように回りに切る高さで下駄を作って、そこにエッチングソーを当ててカットしていましたよ。
ホイールはまわすようにカットするといいとか。
たしかに高さは一定になりそうです。

| ミゾロギ | 2010/02/22 21:00 | URL | ≫ EDIT

美人に変身しましたねぇ。ライト周り、いい雰囲気です!
完成が、ますます楽しみになってきました。
ホイールの加工は、私もミゾロギさん方式がいちばん簡便に
思います。

ロールケージは、金属棒を使用したほうが、加工がしやすく、
作業も楽な気がしますが、いかがでしょうか?

| 増井 勤 | 2010/02/22 21:06 | URL |

>ミゾロギさん
エッチングソーってどう使うのか知らず、買った事がありませんでした(爆)。
先程ネットで調べてナルホド。後で買って来ます!
下駄を作って切断のやり方もトライしてみますね。
因にかっぱコーヂさんは何のキットで製作されていましたか?

>増井さん
ありがとうございます!いただいたアドバイスも反映させました!
増井さんが製作されたT33も拝見してみたいです。
実際に作られた事がある方なりのアドバイスも助かります!
ロールケージ、確かにプラ棒で作るのは懲りました(笑)。
1ヶ所付けると1ヶ所外れで、精神衛生上良くありませんね。
プラ棒を熱して曲げるor金属棒で再びトライしてみます。

| クラッチョ! | 2010/02/23 10:07 | URL | ≫ EDIT

ライトまわりいい感じですね。もともとの実車は詳しくないのですが、見た瞬間「パッケージのイラストに近付いている」と思いました。完成に期待大ですね。(プレッシャーかけているわけではないですよ(笑))。

>3つ同時進行なんて、やっぱり無理かなぁ。。。オレ。
大丈夫ですよ。きっと!!。僕も三つ同時からし初めて、ようやく二つ目ですから。それでも2・3年のペースですけどね。いやあ、ほんっとペース遅いんです。触る時は、3分~5分ですからね。A310もいつになるやらです。

ではまたー
なるちんでした。

| なるちん | 2010/02/23 12:13 | URL |

かっぱコーヂさんだと思ったんですが、見当たらないですね。
なにしろ、高さが水平が出るようにエッチングソーを固定して上から押さえ、ホイールの方を動かしてごりごりするというのはいかがでしょうか。
ご健闘を祈ります。

| ミゾロギ | 2010/02/24 08:40 | URL | ≫ EDIT

>なるちんさん
キット自体が実車と違う部分が多いのですが、
僕のレベルではどうにも出来ない部分も多く諦めている部分もあります。
リアホイールも一度は諦めましたが、何とかなるかも!
実車の通りには出来ませんが雰囲気重視で(笑)。

>ミゾロギさん
エッチングソー、使い方が良くわからず固定しませんでした(爆)。
でも何とかなりそうです!ありがとうございました!

| クラッチョ! | 2010/02/24 11:30 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/23-296f185f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

