CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やってみました。

聞いたら忘れないうちにやってみないと!とエッチングソーを買ってきました。

エッチングソー店頭で見た事はあったのですが色んな形があって、
薄いし高いし、いったいどうやって使うんだろう?と思っていたのです。
ネットで調べて、なるほど。使ってみて、なるほど。
どう切断するかとホイールを眺めてみると
ちょうど反対側のリムの高さがスライスするリムの高さ。
これを下駄にしてコリコリやってみました。
結構時間はかかりますが、切れてる切れてる。。。
次に薄くスライスして切り離したリムを下駄にして
反対側のパーツをコリコリコリと。

そして、こんな感じに分解。
0224-1.jpg
このキットのホイールパーツは内と外の2つのパーツに別れています。
左が内側のパーツ、右がFR共用の外側のパーツ。
ミゾロギさんに教えていただいた方法で、これをそれぞれスライスしました。
エッチングソーを固定しなかったので、少しヨレヨレになってしまいましたが
まぁ、何とかなるでしょう。
勢い余って指先までスライスしてしまいました(爆)。 結構キレるのね。コイツ。

さて、どんなものかと切断したリムをひっくり返して重ねてみると
うぉおおおおおお~~~~~!!!!
オッケ~~~~~!オッケ~~~~~!!!ウォオオオオオ~~~~!!!
0224-2.jpg
イイ感じじゃないスカ!?(僕的には、もう最高っ!)
右がキットままのリアホイール。左がひっくり返して重ねたホイール。
これです!僕が欲しかったのはこの深さ。絶対こっちのほうがそれっぽい!
とりあえず片方だけ作って達成感を味わってしまいました(笑)。
後は接着して溶きパテ?で修正して完成ですね。
フロントとリアでこの位の差が出ればもう大満足です。

実車には忠実ではありませんが、雰囲気は十分出ていると思います!
(このキット自体が実車に忠実じゃございませんからね。w)
皆さんアドバイスありがとうございました!

プチ超絶作品の作者の方もココ弄れば、もっと完成度が高くなったのに。。。ププ。。。(笑)

実は。。。この際リアカウルにも穴を開けたくなってたりしているのです(爆)。
はぁ、欲を出すとキリが無いなぁ。。。
スポンサーサイト

| プラモデル | 10:34 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

お見事です!
ボディ切断、穴空け大好きな私。刺さりましたよ~。
深リム化。大成功ですね。
忠実という点では大滝の遺産として目をつむっても
断然カッコ良くなりましたよ。
オッケーです!
リアカウルの穴。というのはリアホイール部後ろの上下2つですよね。
プラバンか厚紙で型を作って表裏使えば
左右対称の穴がバランス良く開けられそう。
ぜひトライしてください!

| たかとと | 2010/02/24 12:22 | URL |

やりましたねえ。お見事。
実にいい感じに深リム化しています。これはポイント高いです。エッチングソー、切れ味いいでしょう。気をつけてくださいね。
サイドの穴開け、たかととさんの言う通り、まずサインペンなどで当たりを取って、ドリルで枠より少し内側にたくさんの穴を連続してあけて、それをつなげて開口していけばそれほど大変ではないですよ。
リューターなどがあると穴開けも便利です。
ふちを薄く削り込んで模型用の金網を貼り込むとけっこいいかもー。
思い付いたことはやっておくと満足出来ますね。

| ミゾロギ | 2010/02/24 13:12 | URL | ≫ EDIT

ところで、切り口をヤスリで成形して2つを貼りあわせればパテはいらないかも。ぴたっとなったら楽ですよ。

| ミゾロギ | 2010/02/24 13:15 | URL | ≫ EDIT

>実車には忠実ではありませんが、雰囲気は十分出ていると思います!

お疲れ様です。ホイールの加工はした事がありませんが、なんか楽しそうですね。雰囲気大事だと思います。自分の満足度もあがると思いますしね。

>実は。。。この際リアカウルにも穴を開けたくなってたりして>いるのです(爆)。

究極のカーモデル路線にはいっていますね!!。そういうこだわり大好きです。

| なるちん | 2010/02/24 13:15 | URL |

>たかととさん
33作られる際には是非(笑)。
そうです。リアタイヤ後部の穴2つです。
難しい位置にあるので諦めようと思っていましたが
ここまでやったんだから、やりましょう。
完成はどんどん先になりますね(爆)。

>ミゾロギさん
アドバイスありがとうございました。
発想の転換。気がつかずお恥ずかしい。
この深さとても気に入ってます。
もうこうなったらリアも頑張って開けちゃいます!

>なるちんさん
リアホイールの深いリムはこの車のキモだと思っていたのです。
取り返しがつかない事にならない程度に
気をつけながら頑張ってみます。

| クラッチョ! | 2010/02/25 10:43 | URL | ≫ EDIT

遅くなってしまいましたが、やりましたね!これはカッコイイです。
リムの深さって影響ありますね。キチンと段差も付いていてバッチリです。

この調子でドンドンいってください。楽しみにしています。

| きよみ | 2010/02/26 22:41 | URL |

>きよみさん
ありがとうございます。
仕事も忙しくなかなかテンポ良く進みませんが、
少しずつ自分のイメージに近いカタチになって行くのが楽しいですね。

| クラッチョ! | 2010/03/01 10:10 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/24-ec350d4d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

