CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっと

目を離した間に下の子(3歳)がリアカウルを机の下に落としてしまいました。
もう仕上げ寸前だったのに!!!!!

ガ~~ン。ガ~~~~ン。ガ~~~~~~ン。

最終チェックをしたまま机の上に放置してしまった自分が悪いんですがね。
案の定、一度折れたリアウィンドの上の部分は再び折れ、
形を整えた後方のインテーク穴の部分も割れ、ヒビが入ってしまいました。
ショボ~~~~~ン。

そんなんで先週はリアカウルに手をつける事が出来ませんでした。
昨夜、やっと修正とやり直しをしましたが。。。
なかなか先に進みませんね。。。

リアカウルの一件で少し心が折れてしまったので、
先週はエンジンや足回りをやっておこう!と手をつけてみました。
0308.jpg

以前から部分的にチョコチョコやってはいたんですが
パートごとにまとまって来たので、シャーシーに載せてみました。

足回り実車に忠実に再現しようと努力しているんでしょうが
かなり複雑&華奢で、これまた色んな部分がポキポキ折れたり
上手くはまらなかったり
ちょっとイライラしますが、頑張ります(笑)。

ここまでカタチになって来るとワクワクして来ますね~。
完成までもう少し!な気になりますが。。。
いやいや、まだまだ先は長い。
(何言ってんだ!アレもコレもまだやってない所だらけじゃないか。)

手作り感満載のシート。やっぱり作り直そうかなぁ。。。(爆)

やはり年内完成目標ですかね。
A112、131まったく進まずです(爆)ハイ。
スポンサーサイト

| プラモデル | 10:24 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

模型作りの道具は
尖ったものや、切るものなど
「凶器」が多いですから。
子どもにケガが無くてよかった。という事にしています。私の場合。
やり直しは利きますからメゲズに頑張りましょう!

臓物関係結構進んでいますね。
私のはボディだけしか手をつけていなかったので。
フロントセクション素組みですか?
であれば密度感バッチリですね。
シートいいじゃないですか。このままいきましょう!

| たかとと | 2010/03/08 15:08 | URL |

そうなんですよね。危険な物だらけ。
子供達が居る時は道具を出さないようにしています。
夕食後、リアカウルだけ出して来て子供達が寝た後
何処をどう弄るか眺めてたのです。
ちょっとトイレに行って戻って来たら「ごめんなさい。」って。
さすがに叱れませんよね(笑)。
子供の気持ちが良くわかります。絶対触りたいよなぁ。。。

フロントセクションは素組みです。
ラジエター下のカウルのヒンジ?部分の軸は絶対に
折れそうだったので真鍮棒に置き換えているのと
ラジエターホースにバネみたいな物を巻き付けて
少し雰囲気を出しています。
何かシートだけ浮いてる気がしてきてるのです。。。

| クラッチョ! | 2010/03/08 16:01 | URL | ≫ EDIT

>クラッチョ!様こんにちは。

それは災難でしたが、お子さんにとってはお父さんの机の上は
面白そうなものばかり。
もうすこし大きくなったら一緒に模型作りしてください。

もうエンジンも組み上がっているようですね!
キットの味は残すところは残して、割り切って進めちゃいましょう。
フロントセクションは作るとこんな感じなんですね、結構リアル。
スタビが凄く長いんですねえ。なかなかイイじゃないですか!

| ひろポン | 2010/03/08 16:10 | URL |

シート気になっているようですね。
そういう私もコラードのグリル(実は4つ目)何度か作り直しています。
写真で見る限りには私はいい感じで出来ているように思います。

クラッチョさんの昔の記事を見ましたが、
もしいじるのであればシート本体はそのままに、
横方向のクッション部分を削り落とすか、一度パテで埋めてしまい、
細切りのプラバンを等間隔に張付後、溶きパテで馴すといいかもしれませんね。

| たかとと | 2010/03/08 18:46 | URL |

>ひろポンさん
一緒に作る日が来るのかなぁ。。。
今は安価で完成品が手に入ったりしますからね。
模型作りの楽しさ、わかって欲しいなぁ。

エンジンも素組です。
ファンネルだけはメッキを残したまま取り付けました。
組み上がって来るとカッコイイです。
赤いカムヘッドカバーにしましたが、
アルミにしておけば良かったと少し後悔しています。


>たかととさん
作り直すのはメンドクサイし、
せっかく作ったんだからってのもあるんですが
周りが出来てくると、そこだけ違和感が。。。
ヘタクソなので。。。
ま、シートは最後まで接着しないで考える事にします。

| クラッチョ! | 2010/03/08 22:24 | URL | ≫ EDIT

クラッチョさま、投げられたのがシャーシじゃなくて良かったですよ。
ボディも塗装してから投げられるとショックが大きいですから。
私もなるべく机の奥の方に置くようにしていますが、それでもしたの子は触りたがります。
でもそんな子が無くしたはずのパーツを探してくれていたりしますからね。
めげずに修正して、塗装すれば一気に進んだ気分になりますから。

シャーシの進展とても早いですね。こんなにかっこい足回りとは知りませんでした。これは大滝もがんばりましたね。超精密キットです。

| ミゾロギ | 2010/03/09 08:57 | URL | ≫ EDIT

>ミゾロギさん
昨夜、自分でシャーシを床に落っことしてしまいました(爆)。
幸いダメージは軽く、ヒビが入った部分を接着し溶きパテで対応しました。自分でもやってしまう事、子供がやっても仕方が無いですねw。

足回りかなり複雑、細いパーツで合いも悪く、無理をすると簡単にポキっと折れてしまいます。何度も接着を繰り返したりしているので、場所によってはボンドがベタベタになってたりしますが塗装でごまかします。

レーサーコルベット、カッコイイですね~。
いつか作ってみたいです。

| クラッチョ! | 2010/03/09 10:40 | URL | ≫ EDIT

僕はヒトリモンなので事件の起きようがありません(淋)。
シャシー精密ですね~。ヒロのキットを見ているようです。
楽しみにしています!

| オミッターズ | 2010/03/09 13:07 | URL |

>オミットさん
事件は起きないにこした事はありませんよ。
僕の場合、酒飲みながらなので自爆も多いのです(爆)。

シャーシ精密なんですけど、プラが劣化しているのか
ちょっと力を入れるとポキっと折れますし
穴のサイズも合わなかったりで、真鍮棒を埋め込んだりと
素組と言いつつ、実は少し手を入れてます。
完成したらもう少し綺麗に細部も写真撮りますね。
まぁ粗が色々暴露される事になりますが(笑)。

ヒロの33も欲しいなぁ。。。完成させる自信0です。

| クラッチョ! | 2010/03/09 14:27 | URL | ≫ EDIT

トラブルでめげる事もあるかと思いますが、
それを乗り越えて完成させた後は、喜びも達成感も愛着もきっとひとしおです、保証します(自爆w
シャシ、インテリアもイイ感じですね。
相当に苦労された様ですが、にも関らず仕上り具合も実に自然。
この後もマイペースで楽しんで作って下され!

| Limahl | 2010/03/09 21:07 | URL |

足回り良い感じですね!エンジンがマスキングテープで隠れているのが残念。次回の楽しみとしておきますね。
ボディの割れは塗装前なのでしっかり直した方がいいですよ。私も同じようなことをやって、塗装後の研ぎ出しでパキッとやってしまったことがあります・・・一度折れた所って力がかかりやすい所なんですね。気をつけてくださいね。

| きよみ | 2010/03/09 21:44 | URL |

こんばんは。子供達ってこわいですよね。私も帰宅すると大抵荒らされています。田宮のコンパウンドを人形にベタベタ塗られたこともありますです。プラモの工具は、子供にとっても危険ですが・・・・プラモにとっても子供は十分な凶器ですよね(笑)。私も子供とプラモするのは夢ですが・・・・二人とも娘なんですよね。お婿さんがプラモしてたらいいなーなんて、かなり先の事期待してたりします。

ではまたー
なるちんでしたー

| 「なるちん」 | 2010/03/09 23:02 | URL |

>Limahlさん
ちょっとの事で、すぐ凹みますが、すぐ凸ます!(何と読むんだ!?w)
1/16でこのありさま。1/43の細かな世界はただただ敬服するのみです。
でもマニアックな車種は魅かれますねぇ。。。

>きよみさん
中身は正直お見せ出来る様なものじゃありません。
本当に素組。アクリル塗料の筆塗りですから。。。
一度折れた部分、裏から薄いプラ板で補強してたんですけど
折れちゃいましたw。週末まで溶きパテの硬化を待って
そろりそろりとペーパーあててみます。

>なるちんさん
小さい子供は興味があるものが目に入った瞬間に行動をおこします。
なので、作りかけのプラモは別の箱に入れて置いています。
すると、全く興味を示さないんですよ。
(まぁ、その箱から出し入れしている所を見られちゃうと駄目ですが w。)

| クラッチョ! | 2010/03/10 09:47 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/26-c0a663ac

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

