CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再会!再開!

バタバタしていた仕事も目処がたち、やっと気持ちに余裕が出来ました。
引越の片付けはもう1ヶ月経つと言うのに、
家の方はまだ少しだけダンボールが残っています。もうちょっと!
仕事場の方はとりあえず仕事が出来る環境を作っただけなので、これからボチボチと。
まだまだ片付けの日々です。

さてさて1ヶ月以上、触ってなかったT33。
箱から取り出して眺めてみましたが、早く色を塗れる所まで持って行きたいです。
その前に何をどこまで進めていたのか、この後の段取りはどうすれば良いのか。
ブログを遡って各パーツとインストを眺めながらチビリチビリとお酒を飲みました。
あぁ。。。この時間。この余裕が無かったなぁ。。。うんうん。

さてと。。。フロント周りはと。あ。
思い出した。折れてたんだ。折れたまま、そっと仕舞ったんだった(笑)。

ここは何て言う所なんでしょ?
上の穴にはめ込む時にポキっと折れてた事を思いでしました。
インストにも「気をつけて」と書いてあるのですが、
気をつけてはめたのに折れました。
ピンバイスで穴を開けて1.5mmの真鍮棒をねじ込みます。
0419-01.jpg

0419-02.jpg

0419-03.jpg
こんな感じで真鍮棒の両端にキズをつけて接着面を強化しました。
とりあえず、こんな作業だけでお終いにしましたが、
やっぱり楽しいなぁ~。

0419-04.jpg
リムを深くしたリアホイールも少しパテで修正してサフを吹いています。
良いですねぇ。
暖かくなって来たし、仕上げまで一気に進むと良いなぁ。。。

でも仕事が暇なのは大いに困る(爆)。

まぁ、ゆっくり焦らず進めていきます。
当面はリハビリもかねて超スローペースで(笑)。
皆様!今後とも色々とご教示よろしくお願いします!



<おまけ>お休み中に意味も無くエポパテこねたものです(爆)。
0419-05.jpg

| プラモデル | 10:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

復活ですね。
仕事ヒマですか。僕も本日入稿したら明日からは・・・・何もない。
フロント回り結構密度ありますね。足回り繊細そうだから車高調整、トレッド調整難しそうですね。
こんな感じで一日1時間でも進めると気分転換になりますね。

エポパテの固まり。石けんかと思いました。

| たかとと | 2010/04/19 11:25 | URL |

プラモ復帰おめでとうございます。引っ越しの荷物の整理はやくひと段落するといいですね。

>インストにも「気をつけて」と書いてあるのですが、
たまに、模型の説明書はそんな表記がありますよね。1/12の240Z(タミヤ)にもそんな表記がありましたョ。おもわず笑っちゃいます。「折れないようにはめ込む」とかですね。説明書作った人は、「注意してネ!!」という意味を含めて書いたんでしょうけれど、僕は「受けて」しまいました。な・ぜ・か笑える。

ではまたー
なるちんでした。

| なるちん | 2010/04/19 12:30 | URL |

復活

復活おめでとうございます。この3月4月はほとんど仕事が入らず、模型やイラストで過ごしていますが、なんとか仕事につながってほしいです。
子供の幼稚園やらでばたばたしていますが、静岡に向けて皆さんラストスパートしている頃です。
33、タイヤをつけてバランスを見たいですね。このホイールは打ち込みですか?塗装をしてから打ち込むのって怖いですよねえ。

| ミゾロギ | 2010/04/19 13:06 | URL | ≫ EDIT

>たかととさま
仕事、暇では無いのですが予算が全然ありません。
撮影費も予算が無く、ブレーンの皆に泣いてもらってます。
と言っても周りの皆、仕事が激減しているので
予算のある仕事だけを選んでいる余裕は無いのですが。。。
まぁ知合いで集まって手作り感覚で撮影するのも楽しいです。
車を撮影する訳ではないので。。。

車高調整、トレッド調整。。。そんな難関も待ち構えているのですね。
そんな器用な事、出来なさそうなくらいキャシャですよ。

33のタイコでも作ろうかと思ったのですが。。。
石鹸になってしまいました(爆)。


>なるちんさん
タミヤでもそんな注意書きがあるんですか?
でもこのキットよりは強度がある気が。。。

>ミゾロギさん
イラストレーター、カメラマンからの営業が多くなりました。
あとフリーのデザイナーさんからも(笑)。
会ってもお願い出来るような仕事が無いのですが。。。
本当に世知辛いですよねぇ。。。

静岡、行きたいですね。行けるのかなぁ。。。行きたいなぁ。。。
ホイールの打ち込み?って言うんでしょうか?
表裏2枚のパーツになっているので、
内側は筆で色塗って接着すれば、何て思ってたのですが
トレッドの調整なんて、どうやってやろうかしら。。。

| クラッチョ! | 2010/04/19 16:34 | URL |

再会再開おめでとうございます!
また楽しく悩める日がはじまりますねっ!?
マイペースでじっくり作り上げてください。

| オミッターズ | 2010/04/19 17:59 | URL |

祝!再開

>クラッチョ!さま、こんにちは。

待っていました。再開おめでとうさんです。
※人を祝っていないで自分も作らねば(恥)
今日は戦車をちょっとだけ作りました。

余ったエポパテこねたダンゴ、私も箱に入れて取っていますよ。
いつか何かに使えるし、資源は無駄にしないのがエコモデラー(笑)

これから連休もあるし、33じっくり取り組んでくださいね。

| ひろポン | 2010/04/19 22:05 | URL |

祝再開!
一段落付いたようですね。
記事全体から模型製作に飢えていた気持が伝わってきて、こちらも刺激を受けています。
よーし、オイラも作るゾーー(笑

| Limahl | 2010/04/19 23:56 | URL |

>オミットさん
悩ましく楽しい日?の始まりです。
33は難儀します故、昨夜は131のエンジン周りを組み立ててみました。
やはり僕の技術レベルではタミヤが丁度良いみたいです(笑)。

>ひろポンさん
エポパテ石鹸、僕の場合は使い道が全く無さそうです(爆)。
「よし!GWはプラモ三昧だっ!」「パパぁ~。。。↓」と言う声が。。。

>Limahlさん
アセプトジルの304。Twitterにて、事故があったとのツブやきが。。。Limahlさんのリカバリー技術があれば大丈夫でしょう!
完成楽しみにしていますヨ!

| クラッチョ! | 2010/04/20 09:53 | URL |

再会&再開おめでとうございます!
33、ゆっくり、じっくり取組んで下さい。
とはいうものの、更新を楽しみにしています。

TAMIYAの131、昔、つくりました。懐かしいです。
フロントグリルのABARTHの文字が、かっこいいですよね。

| マスイ | 2010/04/21 21:11 | URL |

>マスイさん
何とか戻れました(笑)。
でも33を弄るのに少し抵抗があります。
もうそこまで先が見えているのですが。。。

気楽な131の方に手がのびてしまっています。

ゆっくりのんびりやって行きます。

| クラッチョ! | 2010/04/22 15:16 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/29-b946c23b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

