CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気になって

昨夜家に帰ってからスワップミートで買った
43の箱を開けて中身を確認しました。

ワンコインGTA。
0525-04.jpg
やはり細かいパーツ達。

SZに至ってはエンジンの表現もありますし、このエッチングパーツの細かさ。
0525-05.jpg
ちょっと躊躇してしまいますね。
やっぱりもっと上手くなってから作る事にした方が良さそうです(笑)。
0525-06.jpg
でもやっぱりカワイイなコイツ。大好き。


さて33です。ついに赤の塗装行きましたよ!!!(パチパチパチ!)
0525-01.jpg
ミゾロギさんにご教示いただいた通り一体化しての塗装。
金土と天気が良い予報だったので木曜の夜にどう一体化塗装するか試行錯誤。
土台には死亡した3.5インチのHDで安定させ、曲がる針金でクニャクニャと。
しかし我家のベランダ特設ダンボール塗装ブースの大きさを考えると
1/16と言う大きさは難しいかなぁと思いましたが慎重に。
これまたミゾロギさんに教えていただいた
クレオスのシャインレッドを吹いた後3番のレッドを吹きましたよ~。
2種類の赤を重ねるなんて、私の模型製作史上初めての贅沢(笑)。
塗りムラの無い様に慎重に。
しかし、所々に梨肌になってしまっている!
0525-02.jpg
2000番のペーパーをやさしくあてて、再度赤を吹きましたが改善されず。。。
下地が駄目なんでしょうか。。。

このキットはデカールなんて入っていませんから
アルファのマーク、クアドリフォリオとアウトデルタのデカールを
自作しようと思っています。
0525-08.jpg
シャシーに乗っけてみました。ウヒョ!カッコイイ!!!
0525-07.jpg
0525-09.jpg
0525-10.jpg
ゆっくりですが、皆さんのおかげで何とかここまで来ました。
しかし、先はまだまだ長そうですよぉ~~~~。

次回「131のデカールがボロボロに!」お楽しみにっ!ciao!

| プラモデル | 14:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

クラッチョ様
ここまで来ましたね。もう一息!
僕は仕事が立て込んでいて模型どころではありませんが。。
33は80%完成。あとは小物でしょうか。
僕も放置品手を出そうかな。放置8年!

| たかとと | 2010/05/25 15:20 | URL |

こ、これは!

>クラッチョ!様

おお~、いきなり進んできましたね。
シャーシーに載った姿、マジでカッコイイ!!
なんだかんだ言われてもやばいですね、このキット。
赤の色味もGOODですね。
ここまで来たら急がずにじっくりやってくださいな。
完成がいまから非常に楽しみです。

私もヒロの33に手をだしてしまいそう…(汗)

| ひろポン | 2010/05/25 18:43 | URL |

>たかととさん
お忙しそうですね。僕は一段落して忙しくも無く暇でも無く、ちょうど良い感じです。空いてる時間でチョコチョコ弄ってます。
ミゾロギさんにお仕事頼まれたそうで羨ましいです。
何故かデザイナー人生、車の仕事と一度も縁がありません。
アルファロメオ・ジャパンに自主プレ企んだ事ありましたけど。。。(笑)
おかげさまで33何とかここまで来ました。
僕的には70%完成くらいでしょうか。
まだまだ先は長そうですよ(笑)。

>ひろポンさん
ミゾロギさんに教えていただいた、赤の塗り重ね。
正にビンゴ、良い赤の色味が出ました。
ヒロの33も楽しみにしていますよ!!!

| クラッチョ! | 2010/05/26 09:58 | URL |

見事な赤ですね、美しい!
グラマラスなボディが一層映えます。
クリアは未だですよね?かなり綺麗に塗れたのではないでしょうか?
であれば塗膜の梨地もクリア上乗せと中磨ぎで結構打ち消せると思いますよ。

そうそう、ノスタルジックカーショー、完全チェック洩れでした。
戦利品も羨ましいッス・・・・!

| Limahl | 2010/05/26 21:39 | URL |

いやー、塗装お見事です。かっこいいー。それにSZ、お買い得でしたね。かっこいいっす。
色を乗せるとき梨地になった部分があってもクリヤーで何とかなるので、デカール後のクリヤーで対処しましょう。
自作デカールはインクジェットの場合、白デカールにクローバーを刷って、三角の輪郭線の内側を切るようにすると色がにじんだりしません。
ミラクルデカールの場合、かなり白は透けるので2-3枚貼る必要がありますよ。
エーワンの転写シールはまだ試したことはありません。インクジェットでデカールが作れるようになったのはいい時代ですね。
アルプスは仕事では使えないので。。

| ミゾロギ | 2010/05/27 08:17 | URL | ≫ EDIT

>Limahlさん
結構ホコリついてたりするのですが、過去最高の出来映えです。
リカバリーのつもりでペーパーあててみましたが
梨地と言うか細かい気泡がボコボコって感じになってしまいました。
そのままにしておけば良かったかなと少し後悔しておりますが
このまま目をつぶってクリアーに行きます。
初めて43買ってみましたが、中身を確認して5年後にまた会おうと箱を閉じました(笑)。

>ミゾロギさん
おかげ様で深く鮮やかな赤に塗れました。
この色味、もうウットリです。ありがとうございました。
ミラクルデカールを準備しているのですが、
初めてのトライなのでどうなる事やら。。。
エーワンでも出しているのですね。

| クラッチョ! | 2010/05/27 10:00 | URL |

遅くなりましたが

書き込みはずいぶん久しぶりです。画像は思わず声が出そうになりますね。やっぱりアルファはカッコイイ!私も皆さんに刺激をもらいながらちょっとずつ進めたいと思います。

| きよみ | 2010/05/29 18:25 | URL |

>きよみさん
僕が言うのも何ですが、やはりマイペースでやるのが一番ですよ。
調子に乗ってガンガン進めてたら33で結構凹むミスが発覚。
やる気が一気になくなりました(爆)。

| クラッチョ! | 2010/05/31 15:03 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/34-7def872b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

