CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑過ぎます。

こう暑いとビール飲んだ後の細かい作業が面倒くさくなってしまいます。
ケチってクーラーつけない訳じゃないんですが、
仕事場がパソコンとカラーコピー機の熱対策で、
ギンギンに冷やしているので家ではクーラーつけたく無いんです。
1日中クーラーにあたってると身体がおかしくなっちゃう。
でも暑いですよねぇ。夜でも30度以上って異常。ププ。
こんなんがまだ1週間も続くなんて嫌だなぁ。。。

さて、33。
クリアパーツのはめ込みで作業が止まっています。
二進も三進も行かない状態。
とは言いながらもシャーシ、エンジン部分はほぼ完成していました。
0818-01.jpg0818-02.jpg
マフラーはステンレスに変えただけでグっとディティールアップ!
4本出しにしたかったなぁ~。。。グスン。タイコまで作ったんですけど諦めました。
ガソリンチューブやラジエターホースも取り付けてみました。
透明チューブの中にエナメルのクリアオレンジをスポイトで流し込み
何となくな雰囲気。取り回しとかはわからないので適当です。
0818-03.jpg
ダッシュボードは実車とはかけ離れた物だったので
プラ板で穴を塞ぎ、銀色のエンボスシールを貼り込みました。
エッチングソーでモールドのスイッチ類を削ぎ取り
シールの上から取り付けました。あれ!?右のスイッチが無くなってる!(汗)
キットではダッシュボードから生えていたシフトノブさん。
パテで作ったブーツにつけて実車通りの位置に取り付けました。
内装はこの辺で終了。

0818-04.jpg
センターカウルって言うんでしょうか。
ガルウィングのドアを取り付けて乗っけてみました。
赤いボディが載るとカッチョイイ!!!
ドアの枠にメタルルックを貼っていますが、
太さが実車の3倍近くあります。
実車はこんなに太くないゾ。オオタキさん。
細いと折れちゃうからかな?太くても折れるんですけどね。
仮組なんてしてませんから、当然チリなんて合いません。スキマだらけ(笑)。
0818-05.jpg
リアカウルもルーバーはこんな感じに取り付けます。
(これは裏からマスキングテープで止めてます)
う~ん良い感じ。
問題は開口した4つの穴。
この部分のエッチングパーツが上手く合わなくて難儀してます。
ボディーの裏にペタっと貼付けるなら簡単なんですが、
出来る限りボディのツラに合わせたいんです。
ミゾロギさんが周りを出来る限り薄くした方が良いと
アドバイスしていただいた事が途中からこういう事かと理解出来ましたが
あの時の僕の技術じゃこれが限界でした。
これでも薄くしたんですけど、もっと薄くって事だったんですね。
後が楽だったんだなぁと。。。

上の写真でうすうす気がつかれた方もいると思いますが。。。
ええ。クリアパーツの問題は解決していません。グチャグチャです。
0818-06.jpg
これや
0818-07.jpg
これ。

小学生の時を思い出しました。
クリアパーツの接着の時、天井からウィンドにはみ出て来るボンド。
それを指で拭って最悪な仕上りに。
何度やった事でしょう。
そんな状態です。固まってからカッターで削り飛ばそうと考えていますが
遠目に見てカッコイイ33の完成を目指します!!!(爆)
完成しても近くで見ないでっ!

この後はウィンドーにはみ出たボンドの除去と
ライト周りをやり直しています。
秋には完成出来るのかなぁ~。ほぼ1年ですねぇ(笑)。
スポンサーサイト

| プラモデル | 16:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

1枚目の写真良いですね!流石ビッグスケール。私はエンジンのパイピングはほとんどやらないので憧れます。知識がないのでいつもスルーしちゃうんですよ。いつかやってみたい。

ウィンドウパーツはどうなるかな?エポキシだったらジッポオイルでとれないでしょうか?固まっちゃうと厳しいかな?エナメルの薄め液でも良いですが、クリアパーツが白くなることがあるので、ジッポオイルの方がおすすめです。サッと揮発します。
Gクリヤーを使う人も多いですが、私はコニシボンドのウルトラ多用途SUというのを使っています。透明だしGクリヤーよりも塗りやすい気がします。

あともう少しですね。実は私は一足先にシティターボが完成しました。締め切りが近いので続けてモーガンに進みます。

| きよみ | 2010/08/18 21:51 | URL |

こんにちは。
久々の更新で。結構できましたね。
きよみさんのコメントの通り
僕は接着は全てエポキシ。最新作の348も何度も、何度も、何度も
ウインドウ接着し直し。
しつこくエナメルで汚れを取っていたら曇りました。
コンパウンドかけて再度透明にして何とかなりましたが。
完成してしまえば意外と細かいところ気にならない(他の部分に目がいく)のでそのままでも良いかもしれないですね。
もしくはメタルックにちょっとかかるくらいにマスキングして、
つや消し黒ではみ出た部分ちょんちょんと塗っちゃうとか。
僕はそんな感じで「テカリ」を取っちゃいます。

もうちょっとですね!

| たかとと | 2010/08/19 08:16 | URL |

おお

いい感じじゃないですか。エンジンルームやフロント周り、この再現度は素晴らしいです。確かにあと2本のマフラー、嘘でもいいからタイコだけつけちゃうって手もありますね。

室内も仕上がってあとはクリヤーパーツ。ここはGクリヤーを使っておけば、はみ出してもとれるんですよね。
あと白くなったところは、外側からマッキー極細でちょんちょんと黒く塗ると案外わからなくなりますよ。

もうちょっとで完成、もし安全に運べるなら、個展に持ってきてくださいー。

| ミゾロギ | 2010/08/19 08:53 | URL | ≫ EDIT

こんにちは、遊びに来ました。

すっごくいい感じではないですかっ!!。てかてか光っていて、エンジンルームもばっちりかっこいいですね。というかリアルすぎます。これはもーう期待するなっという方が無理な話ですよね。
そろそろ完成だと思いますので、ゆっくり期待して(笑)待っていますねー。

ではまたー
なるちんでしたー。

| なるちん | 2010/08/19 12:48 | URL |

すんばらしい!

>クラッチョ!様こんにちは。
うわ~、カッコイイです!
エンジンやフロント周り、こんな感じなんですね、このキット。
じつに見応えあります。旧いキットと思えません。
私も作りたくなりました(Jordan 191)

ボディーもきれいに仕上げているじゃありませんか。
初めてでこれなら文句ないでしょう?(笑)
是非ミゾさんの個展に間に合わせて見せてください~!

| ひろポン | 2010/08/19 14:07 | URL |

>きよみさん
ありがとうございます。
僕も知識は無いんですが、雰囲気って事でw。
はみ出たボンドは出来る限り除去しますが
ほどほどに諦めようと思ってます。
とにかく早く仕上げる方向で(笑)。

>たかととさん
ありがとうございます。
結構な量がはみ出ているので、出来れば削り取りたいんですが
例の如く、力を入れるとパキっと折れてしまうので
知らんぷりしちゃおうかなと。

>ミゾロギさん
ありがとうございます。
とりあえずマフラーは2本だしのままで行きます。
リアカウルを取り付けてみて、物足りなければ追加しようかなと。
個展に間に合えば、是非直接ご教示いただきたいですw。

>なるちんさん
ありがとうございます。
そんなリアルじゃないんです。実物は(笑)。
パイピングとかで雰囲気で誤摩化しているだけなんです。
後はライト周りを何とかすれば完成が見えて来ますね。

>ひろポンさん
ありがとうございます。
そうなんです。ここまで本気でプラモデルを作ったのは
初めてなんです。だから良いんですよね。
と言う事に今更ながら気がつきました(爆)。
いつの間にか皆さんと同じレベルで作ってる気になってたんですね。
しかし時間はかかっていますが、良い勉強になりました。
またいつの日かリベンジしますよ。この33。

| クラッチョ! | 2010/08/19 17:44 | URL | ≫ EDIT

うわー、いい感じですね。
これで「初めて」って、相当に凄いですよ、もっと威張ってヨイと思いますw
間違い無いのは魂入りまくってる、って事ですね。
完成時の達成感は相当のものでしょう。
あと少し、頑張って下さい!

| Limahl | 2010/08/19 23:48 | URL |

>Limahlさん
ありがとうございます。
正確には出戻って2作目なんですけどね。
パテ盛ったり穴開けたりと、ここまで時間をかけた事はありません。
出戻る前(中学生の頃)は
買ったその日に無理矢理完成させてましたからw。
ネットで皆さんのサイトを覗かなかったら、
ここまで出来なかったと思います。
もう少し頑張ります!

| クラッチョ! | 2010/08/20 13:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/43-d952bbca

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

