CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遂にTipo33ストラダーレ完成!!!

見れば見るほど実車とは違うフジミ(オオタキ)の1/16のキット。
昨年プラモデルを作る様になってから「T33のプラモは無いのかなぁ~」と
ヤフオクで発見、勢いで落札しました。4000円だったかな?
すぐ作るつもりはなかったのですが、
1/16がどんな大きさなのかも知らなかったので、届いた箱の大きさにビックリ。
収納スペースも無く、手をつけたのが始まりでした。
でも僕の記憶しているT33とは何か違います。
どこから眺めてもかなり違う。
後で知ったのは「手を出してはいけないキット」だとか
「地雷物件」だとか
「どうしようも無いキット」だとか・・・・・・。
大変な物に手を出してしまったと後悔しました。
しかし4000円も出して買ったキットだし、
デカくてジャマなので勢いで作っちゃおう!と始めた訳です。
しかも途中で投げ出さないようにとBlogまで始めてしまいました。
何とか1年はかからず完成?しましたが、
これもネットで知り合ったモデラーの方々に様々なアドバイスや
励ましの言葉をいただいたおかげだと思っています。
改めて皆様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。(涙)

さ、33の最後の作業です。
自分の技術で拘れる所は拘って修正しようと、色々手を入れたのですが
ここだけは最後に絶対手を入れようと決めていました。
これまた手作り感満載でショボイのですが。。。
アルファの顔。盾です。左がキットの盾なんですが、これまた違い過ぎます。
0921-01.jpg
資料で見ると実車はアルミ?の薄い盾。
ここは再現したいと思っていました。

0921-02.jpg
プラバンを切り出してエンブレムの部分に2mmのプラ棒を薄く載せて。
0921-03.jpg
エンブレムは43のアルファのデカールが奇跡的に残っていてちょうどピッタシ。
スケール合ってないじゃん!雰囲気雰囲気!

盾を取り付けて、やっとこれで完成です。
写真は後日、撮り直します。(イヤこの位の方が粗が見えなくて良いかも。)
0921-04.jpg
0921-06.jpg
0921-07.jpg
やはり、かなりペチャンコなT33ですね(笑)。全然違う。
仮組なんてしなかったので、チリが合う訳ありません。
パーツも折れまくりの修正しまくりでガタガタ、ゴテゴテ。
フロントタイヤも内側に入り込んでいるのですが
ツラに合わせる術を知りません。
最初は拘ってやっていましたが、こりゃいつまで経っても終わらんぞと。
最後はとにかく完成させるを優先して取り組みました。
写真では綺麗に出来てる様に見えますが、実物はかなり痛々しい事に。

0921-08.jpg
0921-09.jpg
カウル開けてればチリが合ってないのは誤摩化せますね(爆)。
ミゾロギさんの個展に持って行って笑ってもらおうと思っていますので
都合が合う方は是非声をかけてください!
(24日の夕方か27日、28日あたりに伺おうと考えています)
>ミゾロギさん↑勝手にリンク張ってしまいました。問題あれば削除しますので!!!
スポンサーサイト

| プラモデル | 12:46 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

いやー、お疲れさまでした。大作、労作、素晴らしいです。なみのプラモデル6個分くらい楽しめましたね。
特にカウルオープン、気合が感じられてすばらしい。
次はフルビアも手を付けているとか。
レジンキットは表面処理と接着方法だけ間違えなければ、プラモデルよりかんたんですよ。
最初の段階で良く洗って(最近はグッスマさんからも強力なクリーナーが出ていますね)あとはピンホールをひたすら埋めて行くだけです。
個展、お待ちしています。平日の方がゆっくりしゃべれていいですね。ぜひ。

| ミゾロギ | 2010/09/21 14:16 | URL | ≫ EDIT

完成おめでとうございます。
いや~。僕も放置品持っているので大きさ的に完成品の具合がわかります。
大変だったと思いますが満足度高いのでは?
きちんと組んであるようでフル開閉さすがです。

僕の放置品見ていると「開閉できないんじゃないの?」と思っていただけにちょっと感動的です。

僕も2年後くらいには再開する予定です。(予定)

| たかとと | 2010/09/21 14:43 | URL |

完成おめでとう!

>クラッチョ!様
完成おめでとうございます!ご苦労様でした。

実に美しいフィニッシュじゃないですか。
この難物をキッチリ完成させたのですから、世の中の大抵のキットはもう問題なし。
時間をかければヒロのキットだってイケますよ、まじで。
そのうちレジンに慣れたら是非挑戦を。

個展に行かれるのはいつでしょうね。
来週なら私もOKなんですが、期間中飾っておいていただくというのはどうでしょう?(笑)
模型オフしたいですねえ。

| ひろポン | 2010/09/21 17:29 | URL |

ありがとうございます。

>ミゾロギさん
ありがとうございます。
何とか展覧会までに終わりました。
現物見ていただき、またアドバイス貰えれば嬉しいです。
ミゾロギさんの作品もじっくり見せてください!
お話し聞くの楽しみにしています。
レジンの接着には何が良いんでしょうか?

>たかととさん
ありがとうございます。
腰の具合は如何ですか?ギックリならプラモどころじゃ無いですよね。
お大事にしてください。
1年近く弄っていたので満足感はあるのですが
今は早く次の作品を作りたくて仕方がありません。
来週までに腰が回復したらミゾロギさんの個展いらっしゃいませんか?

>ひろポンさん
ありがとうございます。
美しいフィニッシュ?いやいや、現物見てください。
「あちゃ~!」な所だらけ。絶対笑っちゃいますよ。
これ以上リカバリー出来るのかな?←まだ完成じゃないのか!?
来週、是非ひろポンさんの時間と合わせたいと思うのですが、
ヤクザな仕事の仕方しておりますので
ギリギリまで予定が見えません。
金曜日の昼までにミゾロギさんのblogか
ひろポンさんのblogに書き込みますね!

| クラッチョ! | 2010/09/21 18:42 | URL |

クラッチョ様
こんばんは。腰悪化しています~
僕はレジンの接着には(というかプラモも仕上げには)エポキシボンド。
最近はダイソーの100円エポキシが意外に強力で使っています。
ミゾロギさんの個展は28日の午後一目標で行きます。
腰良くなっているといいのですが。。。。
25日はシンプリーレッドの解散コンサート。。。座れるかどうか疑問です。

| たかとと | 2010/09/21 21:27 | URL |

クラッチョ様

33、ついに、できあがりましたね。おめでとうございます!
なんか、こちらまで、うれしくなりますね。
以前、自分がこのキットをつくったとき、カウルは固定してしまったと記憶しています。フル開閉、大変だったことと思いますが、すごくいい感じに仕上がりましたね。たいへんな力作です。頭が下がります。
131も、できあがりましたね。昔、131アバルトラリーに憧れて、131レーシングというモデルに乗っていた時期がありました。ボディカラーがオレンジだったことから、我が家では「愛媛みかん号」と呼んで可愛がっていました。
TAMIYAのキットも、もちろんつくりました。たしかに前輪グラグラでした。懐かしいです。

追伸)メールアドレス、変更しました。よろしくお願いします。

| マスイ | 2010/09/21 21:59 | URL |

完成おめでとうございます!!ついにゴールですね!やったー!
盾はこだわりたいところですね。キットのパーツはシャープなのに形が違うとは。他のアルファに比べて小さいですしね。ポイントですね。

ごまかす意味じゃなくて、カウルオープンすごく格好いいですよ。このままの展示はいいと思います。見る角度を変えるとグッと雰囲気が出るからバッチリ。

やっぱり手をかけた完成品はいいですね。私は最近アッサリした製作が続いていたから、コッテリ系もそろそろ……根性無しなんで逃げ出す可能性もありますが(笑)

| きよみ | 2010/09/21 22:19 | URL |

ありがとうございます。

>たかととさん
やはり腰辛そうですねぇ。
僕も一日中デスクワークの日もあり、万年腰痛持ちです。
椅子を少し良い物に買い替えてから
ギックリクラスの腰痛は無くなりましたが。。。
なるほど接着はエポキシが良いのですね。
ミゾロギさんの個展28日にしましょうか。
まだ約束出来ませんが、お昼前後で調整してみます。

>マスイさん
ありがとうございます。
このキットの作例がネットを徘徊しても見つからず、
唯一発見出来たのがプチガラージュの作例。
マスイさんが作られた33も見てみたかったです。
ミゾロギさんの個展いらっしゃる様でしたら33も見に来てください。
131に乗られてたなんて羨ましいです。
「愛媛みかん号」なんて可愛い名前ですね。
33、131と完成してしまいましたが、また覗いてみてください!

>きよみさん
ありがとうございます。
退院されたようで何よりです。
カウルやドアを開けてないとペッチャンコでカッコ悪いんです。
きよみさんもこれから1/12。
色々大変だと思いますが(笑)、頑張ってくださいね。
タミヤのキット。絶対あれ?とはならないでしょうから。
僕はしばらく1/24をゆっくり作って行きます。

| クラッチョ! | 2010/09/22 09:41 | URL |

ついに、ついに! 出来上がりましたね(感涙)
この完成体験は大きな糧となることでしょう。
それにひきかえ僕のほうはサッパリです。。。

| オミッターズ | 2010/09/22 10:49 | URL |

ありがとうございます。

>オミットさん
ありがとうございます。
思い返せば、オミットさんに背中を押してもらわなければ
このキットに手をつけなかったかも知れません。
何も知らなかったから手を出せた。出した以上ひっこめられない状況で
皆さんから様々な励ましやアドバイスをいただいて完成しました。
色々勉強になりました。
もし都合つけばミゾロギさんの個展にいらっしゃいませんか?
X1/9の製作記も楽しみにしておりますよ!

| クラッチョ! | 2010/09/22 15:48 | URL |

すっかり出遅れてしまいましたが、
改めまして、完成おめでとう御座います!

やはりモデリングは思い入れですよ。
愛と情熱が伝わる作品は、観ている側にも感動が伝わって来ます。
何だか自分も爽やかな気持になりました、ありがとう御座います。
これからもガンガン素敵な作品を作って行きましょう!

| Limahl | 2010/09/23 20:12 | URL |

ありがとうございます。

>Limahlさん
ありがとうございます。
思い入ればかりで、完成品はイマイチな感じなんですが(笑)。
これだけ長い時間模型に費やした事がありませんので
やはり嬉しいと言うか達成感はあります。
でも職業柄かNEXTへ向かう思考なので、次の製作が楽しみで仕方がありません。
もし、時間の都合が合いましたら28日ミゾロギさんの個展で。

| クラッチョ! | 2010/09/23 23:35 | URL |

完成お疲れ様です。

こんにちは、完成お疲れ様です。僕の予想していたとおりピッカピッカに仕上がりましたね。いやー羨ましいです。この一品でお酒飲めますよ(笑)驚いたのは、曲面状の艶出しです。なめらかで本当にキレイですネ。まるで、表面に水を張ったような感じですよ。いろいろと途中苦難がありましたが、なにはともあれ完成お疲れ様です。

ではまたー
なるちんでしたー

| なるちん | 2010/09/25 16:22 | URL |

ありがとうございます。

>なるちんさん
やっと終わる事が出来ました。
初めて研ぎ出しをした艶出し、
お褒めいただき嬉しいのですが実物は粗が結構あります。
水性クリアを吹いた上にラッカークリアを吹いた事もあり
研ぎ出し過ぎて水性クリアの層が出てたり、
ボンドの汚れが取れなかったりと。
まだまだ経験をつまないと駄目ですね。

| クラッチョ! | 2010/09/27 10:28 | URL |

お疲れさまでした。

ミゾロギさんの所からリンクして来ました。
私この車種大好きなんです。

終了間際のフォーラムでこれを見つけた当方友人も大感激しておりました。良い刺激になったそうです。(URLは友人のブログです。最近は手軽なTwitterに気をとられて更新が疎かになっていますが・・・・)

| 職人 | 2010/11/22 02:50 | URL | ≫ EDIT

>職人さん
はじめまして。終了間際に写真を撮っていただいた方でしょうか?
ありがとうございました。
僕もこの4灯の33が大好きで、ヤフオクで発見した時は嬉しさのあまり
落札し、届いて「何じゃこりゃ」でした。
出来る範囲でパテ盛ったり削ったり試行錯誤で何とか。
(それでも実車とはかなり違いますが。。。)
始めて本格的に製作したものですので、ダメダメな所が沢山ありますが
ネットで知り合った先輩モデラーの方々に励ましやアドバイスをいただき
何とか完成させる事が出来ました。
キットお持ちでしたら、是非作ってみてください!

| クラッチョ! | 2010/11/22 13:12 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/48-b62383e4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

