CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モチベーション・ブレーク・ダウン。。。

0112.jpg

本日、ヤフオクで落札したプチガラージュが到着しました。
待ちきれず、仕事そっちのけで確認しましたが。。。
確かに超絶作品ですね!!!ホイール以外は完璧です!
これ見たらやる気無くしますよ。絶対無理。
だけど、こうしたいのよぉ~~~~!!!
って作例ですよねぇ。色々参考になります。
確かにホイールはこの作者でもディティールに手をつけていません。
って事は絶対に無理なんでしょうね。諦めるしかないのか。
せめてライト周りだけは実車に近づけましょう。
131ラリーから流用するなんて勿体ない事は出来ませんが。。。
モリパテとキットのライトで何とかします。
ウエザーストリップもやってみますか!

>たかととさん
くっつけちゃったシャーシーは横から見えない所で切断する事にします。

いやぁ~確実に長期戦ですね。こりゃ。
完成しても本当にハリボテT33だぁ。。。

負けるなオレ!(笑)
スポンサーサイト

| プラモデル | 17:29 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

プチガラージュ

>クラッチョ様こんにちは。
プチガラージュに記事があるとは知りませんでした。
私もさっそくアマゾンで中古を購入。
届くのが楽しみです。

地雷は踏んだけれど“不発”だったのでラッキーですよ?
本を参考にバッチり完成させて、矢でも鉄砲でもB29でも持ってこい!となることを
祈っています。
素晴らしいのが出来たら私もまた買います(爆)





| ひろポン | 2010/01/13 13:57 | URL |

いい雑誌でした。

クラッチョ様
ひろポン様(初めましてブログ拝見させていただいています。ディンキー33楽しみにしています!)

プチガラージュ。いい雑誌でした。
制作記も充実してましたし。
休刊になったのが残念ですね。

クラッチョ様。
切断しましたか。ちょっと回り道ですが完成楽しみにしてます。
私もあの「放置品」復活させようかしら。。

| たかとと | 2010/01/13 14:36 | URL |

No title

このT33。素組で作った人何処かにいるんでしょうね。
素組は素組で見てみたいです。しかし。。。こいつって奴は。。。

>ひろポンさん
“不発”ではなく、踏んだ足が放せなくなくなっている状態なのです。
でも、そろそろ足がプルプル言い始めてます。
超絶作例見れば見るほど、ほぼタミヤしか作った事の無いド素人なんかが
踏んだらいけない地雷だったと言う事が良くわかります。
タミヤで出してくれないかなぁ。1/12で。もう大きいスケールは絶対買いませんけど(笑)。

>たかととさん
泣きそうです。ライト周りやるかぁ!と思いパーツを確認しましたが
「ライト小さっ!」「クオリティ低っ!」「なんじゃコレ!」と
更に心を支えるのが辛くなって来ております。
たかととさんが復活させていただけるなら、この地雷にのってる足を放しても良いかな(笑)。
いや、無理っすよ。素人レベルではこりゃ。
因に皆さんパーツを◯◯のキットから取って来たとよく書かれていますが
パーツが無くなったキットはどうするんですか?ジャンク行き?
それともパーツだけ注文出来たりするんでしょうか?
ライトの大きさが全く違うので、勇気を出して続けるなら131のライトを入手したいのですが。。。

| クラッチョ! | 2010/01/13 19:31 | URL |

がんばれ!

悪戦苦闘してますね!無理しない程度に着地点を見つけてくださいね。キットのままの素組みでも全然かまわないと思いますよ。(ってもうあちこち手が入ってますけどね)

キットの部品請求は、タミヤとフジミはネットからでも簡単にできます。パーツがあるかどうかもメールで確認できます。ハセガワはネットからは無理なので、説明書についている部品請求の用紙が必要だと思います。アオシマは利用したことが無くわかりません。

ただしパーツによっては値段が微妙に高いので、キットを買った方がという場合もありそう。他のパーツも使えますし。

私は部品請求したことはありますが、その他は余ったパーツから利用しています。結構パーツが余分に入っているキットってありますよ。私も始めたばかりの頃は「パーツ流用なんて贅沢な」と思っていました。今もパーツ取りのためにキットを買うことはほとんど無いですね。

プチガラージュはちょうど出戻った頃に出ていた雑誌で、6冊全部持っています。是非復刊して欲しい雑誌です。

| きよみ | 2010/01/13 23:52 | URL |

検証していませんが。

33のヘッドライト流用(タミヤフィアット131)は恐らく←のフォグライトだと思われます。
しかしながら131自体が店頭在庫ほとんど見ないので
やはりカスタマーで問い合わせが一番いいかも。
私は3つもっていますので「部品番号」調べてお知らせします。
キットをお持ち、もしくはゲットできた場合。
アリタリアカラーであればフォグライトパーツ余ります。
後は私の場合は「型思い」複製。とか、適当なボールペンとかの
キャップにエポパテ押し付けて作っちゃいます。
パーツ代ももったいないし。
今コラード用の4灯りキットを作ってます。
それはタミヤのエスコートのフォグから流用しています。
ほとんど左官屋作業です。今日アップする予定です。

| たかとと | 2010/01/14 09:18 | URL |

No title

>きよみさん
素組の完成品は見てみたいです。
でも素組で完成させるなら、僕は作らなかったかなぁ。。。
だってカッコ悪いんですもの。
技術は無いのに理想だけは高い。本当に困ったものです。
プラモデルのパーツまでカスタマーで買えるとは知りませんでした。
131ラリーの在庫は持っていないのですが、欲しいキットでしたので
ライト流用しちゃったら作れないじゃん!と思っていたので。。。

>たかととさん
ありがとうございます!
月末のイベントで131のキットを探してみようと思っていました。
アリタリアはフォグが余るんですね!
念のため部品番号教えていただければ、嬉しいです。
出来る所まで頑張ります!
でも最近A112のフタを開けては閉め、開けては閉めしてます(笑)。

| クラッチョ! | 2010/01/14 10:25 | URL |

プチガラージュ

>クラッチョ様こんにちは。
プチガラージュ、届いたのでさっそく見てみました。
が!…たしかにこれは凄いと絶句。
もう執念としかいいようがありませんね。

地雷を踏む前に、いや作る前に見て良かったです(笑)
ヒロのキットも素晴らしいけれどタイヤが…なので
買わずじまい。

>たかとと様初めまして。ありがとうございます。
何を隠そう私もミゾロギさん経由で(笑)以前から拝見させていただいていますよ。
放置中のあれ、凄いです。
あそこまで作ったんですから是非再会をお願いします。

いつかお二方の完成品の揃い踏みを見られたら素晴らしいです!

| ひろポン | 2010/01/14 14:24 | URL |

No title

>ひろポンさん
コメント気がついておりませんでした。
僕もミゾロギさん所経由でホームページ拝見しました。
何とも言えない味わいのあるイラストで好きなタッチですねぇ。。。

このキット。
ひろポンさんや、たかととさんレベルなら
面倒くさいだけで、サクっと作れますよ。

たかととさんの完成品と並べるなんて出来る訳ないじゃないですか!v-40
レベルが違い過ぎますよ(笑)。
皆さんの作例とノウハウを見よう見まねで
ヨチヨチ状態ですので。

マイペースでゆっくり作ります。年内完成目指します!(笑)

| クラッチョ! | 2010/01/15 18:01 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/6-b42bac82

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

