CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暫定的に始動。。。?

三連休の前に顔に出来たデキモノ(粉瘤)の摘出手術をしました。
10年くらい前に出来てから気にはなっていたのですが、
少しづつ大きくなって来て、2cmくらい。
仕事も一段落した事だし、3連休前に手術しちゃえば
連休明けには見た目が大袈裟な事にはなっていないだろうという
計算で形成外科で手術しました。
左頬とうなじの辺りの2箇所。
手術自体は30分ほどで済んだのですが、局部麻酔の痛い事。
デキモノの周りに打って行くので16箇所くらいでしょうか。。。
麻酔が効いてしまえば、メス入れようが針で縫おうが痛くはないのですが。。。
もしお心当たりのある方は、小さいうちに病院へ行かれた方が良いですよ。
膿むと2回手術しなきゃいけないみたいですので。。。

さて、そんなんで1週間はお酒を控えてくださいと言う
僕的には局部麻酔100本打つより痛い命令を出されてしまい
夜の楽しみが無くなってしまいました。
家に帰っても酒を飲める訳でもないのでと、仕事場を少し片付けて
放ったらかしにしていたプラモ達を久しぶりに列べてみました。
あ~どれもこれも中途半端。。。。
とりあえず、フルビアとエスパスは先に片付けてしまおう!と
チョコチョコっと弄ってから寝ました。
翌日は雪。
家族も家でWiiなんぞやっているので、これはチャンスと仕事場へ。
久しぶりにプラモ三昧だっ!!!。
最近老眼が来ているので、ルーペでフルビアをよ~く見ると
かなりスジボリのエラーがそこら中に。。。
溶きパテをのせて放置。エスパスもスジボリのエラーがビシバシ。
エスパスの内装は、ベージュにしました。
0212-04.jpg
フロアのカーペット再現はLimahlさんがやられていた
情景スプレーの上にベージュを吹いてみました。
43だと少しスケール感が合いませんが24や20なら良いんじゃないでしょうか。
そして、シャーシ部分は一気に完成させてしまうとタイヤを。。。
タイヤをホイール、ホイーーーーールに!に!にッ!
全く入りません。お湯で温めてと。お、軟らかくなったじゃん!
そりゃ!パコっ!????
何でタイヤが割れんのヨ============!!!!(涙)
0212-05_20110212211632.jpg
カチカチのタイヤってリューターとかでタイヤを削った方が良いのでしょうか?
これでモチベーションダウン。もうエスパスはまた放置決定。

n-hirobeさんが製作されている250LMが気になって覗いてみると。。。
なるほどなるほど。
また、やらなきゃ良いのに変な刺激をうけてしまいました。
僕でも出来そうな所だけは真似をして。。。と。
カウルの位置は下げてみましたがスジボリが上手くいかない(悲)
そう言えばリアカウルの穴開けたけど、どうするんだ?と我にかえり。。。
分割してしまいました。
0212-03.jpg
これならメッシュも上手く貼れるだろうと思ったりして。
フロントカウルのエアインテークもうすうすに。
0212-02.jpg

こちらもどうなるかわかりませんが、三連休中にかなり(僕的には)進みそうです。
明日は晴れそうだし、フルビアの最終サフとエスパスのボディ塗装、43SZの部分修正まで出来るかな?

おまけ。
こいつらもシンナー風呂に入れてサッパリしてあげました。
0212-06.jpg
スポンサーサイト

| プラモデル | 21:19 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

おおー!

結構いじってるじゃないですか!
情景スプレーはちょっと前に私の方でも話題にしてたんですが、「どこかで見た筈なんだけど・・・」と思っていたらLimahlさんでしたね。
確かに少々粗い気もしますけどなかなか面白い雰囲気。こういう表現も人それぞれ色々あって楽しい。

この調子で作業できたら、一気に完成までいけるのかも?楽しみにしています。

| きよみ | 2011/02/13 01:00 | URL |

久しぶりの模型盛り上がりますねえ。見ていてわくわくします。
エスパス良い感じ。タイヤは43のお店に売っていますが、うちにある子供用ミニカーから合うやつを外すのが手っ取り早いですよ。
最近のダイキャストミニカーの方が、昔の43キットよりずっと良いタイヤを履いています。トレッドも含めて。
フルビアもなに色になるか楽しみ。タミヤのフレンチブルーも似合いそうですね。

| ミゾロギ | 2011/02/13 09:43 | URL | ≫ EDIT

楽しまれていますね~。
タイヤが割れたのは痛いですが。
ミゾロギさんの言われている通り、43ミニカー流用が安く済みますね。
インテリアのざらざらは、昔はモデラーズのインテリアカラーが良かったです。
あと500番のサフを遠吹きとかでもざらっと仕上がります。

私の33はあれから4回ノコギリ入れました。
もはやオオタキのシルエット無くなりました。

| たかとと | 2011/02/13 14:41 | URL |

>きよみさん
仕事が一段落したのと、連休天気が悪かったので家族を放ったらかしに出来た事が大きな理由です(笑)
エスパスは最後のベースホワイトを吹こうとした瞬間、落下しました。
床はフローリング。ピラーがほぼ全て折れました。
辛うじてCピラーと以前折れて真鍮棒で補強したピラーで保っています。
エポキシで接着。またしばらく放置プレイ決定です。

>ミゾロギさん
タイヤは使えませんか。。。
43のミニカー。。。
新型初期のムルティプラをおもちゃ箱から先日救出した時には
他に無かったような。。。
まぁ何とかなるでしょう。
フルビアの色は相当悩んでます。普通に赤黒14番。
赤に黄色とブルーのライン。
フレンチブルーにボンネットをマットブラック。
14番はホビーフォーラムで超絶見てしまったので、やめておこう。。。

>たかととさん
楽しいっす。久しぶりに削って着けて穴開けて。
フルビアのフロアマットはラプロスの2400番を切ってみました。
結構良い感じかも知れません。
最後のベースホワイト吹いてボンネットに修正箇所が浮き出てしまいました。平日はほとんど弄れませんので、また頓挫してしまいます。
家で出来たら良いのになぁ。。。

| クラッチョ! | 2011/02/13 20:39 | URL |

>クラッチョ!様こんばんは。
そうか~、手術ってお顔だったんですね、失礼しました。
それでもお酒って影響あるんですね。

旧いタイヤは硬化しているので、ぷっつり逝っちゃうことありますね。
私は目立たなければ内側削って断面に金属線入れて、瞬間で
くっつけちゃいます、気にしな~い(笑)
きつめのタイヤは経年変化を考えて緩目にはまるようにしたほうがいいのかな?

| ひろポン | 2011/02/14 02:02 | URL |

>ひろポンさん
そうなんです。顔を少々弄りました。韓流スターなみに(笑)
今週には抜糸しますので、元通りの酒飲みに戻ります。

タイヤは他を探す事にします。
そうそう、しばらく弄らないと色んな物が無くなります。
フルビアのインスト(まぁ無くても作れそう)
エスパスのインスト(これも無くても何とか。。。)
エスパスのホイール(複製完了)
さ、このペースで進む事が出来るのでしょうか!?
忙しくなる前に進められるだけ進めます!
既に仕事場がシンナー臭いとクレームが。。。(爆)

| クラッチョ! | 2011/02/14 14:22 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/61-ff25c777

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

