CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暇な訳ではないのですが。。。

1月までの様に朝から夜中まで全員がフル稼動しなくても良くなった事もあり。。。
(この位の仕事量で毎月の売上げがキープ出来れば最高なんですが。。。)
ほぼ毎日、スタッフが来る前と仕事が終わってから何かしら弄ってました。
エスパス。ある程度地味な雰囲気にしたく店頭の缶スプレー棚の前で悩む悩む。
これだ!って色がありません。
渋~いちょっとくすんだゴールドを目指したのですが
結果は大阪のオバチャンが好きそうなゴールドに。
222-01.jpg
222-02.jpg
写真ではくすんでて、まぁまぁに見えるのですが実物はキンキンです。
で、その上にスモークを吹いたのですがタレまして。。。
また金を吹き直し、ボテボテのボディーに。
コヤツだけはシンナー風呂へ行かせる訳には行かないので
(パテやり直す気力がございません)
カッパー(笑)目指してクリアオレンジをタレないように重ねました。。。
が、タレました。
何とかリカバリーする方向で。。。
ライトブラウン吹いてからメタリックを軽く吹けば良かったのかも。

プチギレしかかったので、プラ板を重ねてゼロハリ風スーツケースの工作しました。
222-03.jpg
まぁまぁカラッポよりは雰囲気は出るでしょう。
こう言う工作は楽しいです(笑)

先日、新橋のタミヤショップでエアブラシの体験をして来ました。
今のコンプレッサーって静かなんですねぇ。。。
今回の事もあり、少しだけエアブラシが欲しくなりました。
でもメンテナンスはメンドクサイしなぁ。。。むむむむ。。。

そしてそして作りかかっていた43のSZを差しおいて。。。
222-04.jpg
43のGTAm。
ヤフオクで落札したかなり古いプロバンスの作りかけの中古品ですが
デカールはしっかりしていたのですがデカールが堅くて
ボンネットのデカールで蒸しタオルやっても全く馴染まず
マークソフターでボロボロに。
缶スプレーで塗り分け、黒いラインは0.4mmのラインテープ。
クリア吹いて手抜き研ぎだしへと進みます。

更にこれまた43のSZを差しおいて、宝物のジョーカー24のSZ。
222-05.jpg
どんどんレジンの劣化が進んでいる気がします。
とりあえず、仮組してみるか。。。と取り出してみると
シャーシーもバラバラで組立てねばならず。。。
しかも反りまくってる。
お湯で形を整えながらもエポキシでの接着では
糊シロが少な過ぎて強度が保てません。
0.8mmの穴を開け真鍮棒で固定しまして何とか。
222-06.jpg
で、先に進もうと思ったんですけどレジンのパーツの多さに閉口しまして
再び箱の中に戻しました。
ボディはピラー4箇所で切断してリフトアップしないと駄目そうです。
まぁペッチャンコのアルファは得意中の得意なんですけど。。。
(象に踏みつぶされた様なT33も作りましたから)

フルビアも密かに塗装完了。デカールも貼り終わっております。
こちらは次回ご報告します!たぶん。。。
スポンサーサイト

| プラモデル | 12:26 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

こんにちは。
エスパス、あと2~3日あれば完成しそうですね。
ゼロハリの小技が効いています。あとはタイヤですね。
GTAm、赤い車両が印象的ですがKENTカラーとは外し技。新鮮です。
SZはキットのピラー華奢ですね。切断&ヨイショ。でしょうか。
こちらも問題はウインドウでしょうか?

塗装とか終わってしまえば、あとは粛々と組み立てですから
「残業」して完成目指しましょう!

私はセレステのクリアでいままで経験していないトラブル発生!
かなり凹んでいます。

| たかとと | 2011/02/22 13:10 | URL | ≫ EDIT

>クラッチョ!様
エスパス苦戦とのことですが、ゼロハリなんか作っているあたり
(すごい)、充分余裕じゃないっすか?(笑)
ゆっくり作ってください。

このGTAm、いいカラーですね、カッコイイです!
ちょっと刺さります。
どっかのキット買おうかグンゼで作ろうかなあ…。
参考にさせていただきます!

| ひろポン | 2011/02/22 20:34 | URL |

>たかととさん
エスパスの色、何とも取り返しのつかない色に。。。
キャラメルみたいな色。。。(笑)
微妙~~~~~~~。
普通にソリッドの色にすれば良かった。。。
僕もかなり凹んでます。
SZのピラーカットはエッチングが入らないのです。
しかしパーツが細か過ぎて、なかなか手が出せそうにありません。

>ひろポンさん
良く見ればゼロハリなんてもんじゃありませんよ(爆)
このGTAm、作りかけの古いプロバンス(白い箱)を
昨年かな?ヤフオクでゲットしました。
KENTカラーの実車は見た事が無かったのですが
インストの通りに塗ってみました。
クリア吹いたらラインテープがヘロヘロに(笑)
グンゼのGTAmでKENTカラー良いですね!
実はグンゼのGTAm僕も作りかけが2台あります。
う~ん作り切れないな。この在庫量。
シンナー風呂行きは確実ですが。。。

| クラッチョ! | 2011/02/22 22:08 | URL |

クラッチョさま、いやあ楽しまれていますねえ。
こちらコンピューターがないと時間はやたらあるのに、資料もマックの中にあったりするんですよね。
エスパスいいじゃないですか。完成目指して一直線ですよ。
アルファもいいですねえ。
SZはパーツ多めでもそんなに困らなかった気がします。
うーん楽しそう。

| ミゾロギ | 2011/02/23 09:43 | URL | ≫ EDIT

>ミゾロギさん
やはり模型弄りは楽しい時間です。
ただそれも今週までかも。。。
久しぶりに大きいキャンペーンの仕事を獲得しました。
しばらく死にそうになるかも知れません。
無いよりは有るにこした事は無いのですが、
仕事の波が激し過ぎて色々気苦労が絶えません。
ミゾロギさんやひろポンさんにお願い出来る様な仕事が
あれば良いのですがなかなか上手く行きませんね。
たまには気持ちが優しくなれる様な仕事もしたいです。

エスパスとGTAm、フルビアだけは忙しくなる前に何とか完成させますヨ!

| クラッチョ! | 2011/02/23 12:52 | URL |

おお、辛そうで楽しそうだぞw

アルミ素材アタッシュケース、かなり効いています。
インテリアも細かい所に拘りの手が加わっているし、エクステリアとインテリアで見せるエスバスに期待していますよ。
GTAm、このカラーリングは刺さりますね!
うー、自分も欲しい。


| Limahl | 2011/02/23 19:26 | URL |

>Limahlさん
ホント辛いんですけど。。。w
色々難しく上手く行かないもんですね。
皆さんのレベルに辿り着くにはどの位の時間がかかるんだろう。。。
今は1台1台を完成させるって事が大事なんだと感じております。
あれもこれも弄りたいキットばかりなのですが。。。

| クラッチョ! | 2011/02/24 09:54 | URL |

おぉおぅ、辛そうで楽しそうだぞ2ww

エアブラシはなんとしても手に入れるべきかと思います。
「色が作れる」ことよりもむしろ「マスキングが漏れない」
というメリットが大きいです。窓枠とかね。

ジョーカーのSZ、ボディはともかく
反ったシャシーはプラ板で作っちゃったほうが早いかもです。
かつてS.E.M.でそういう助言を受けました。
エンジン周りとリア周りだけキット使って真ん中はプラ板とか。

言うは易しw

ゼロハリナイスです。

ガンバッ!

| オミッターズ | 2011/02/24 15:40 | URL |

>オミッターズさん
エアブラシ。。。マスキングが漏れないってのは魅力!
でもメンテナンスめんどくさいですよね~。
この大仕事を乗り越えたら考えてみます!

シャシーをプラ板で!?確かに言うは易しw
上手く行かなかったらトライしてみますが
ある程度、反りは戻ったようなので。。。

調子にのって小道具エポパテで工作してます。
ボディがアレなんで、そんな物で誤摩化そうとしてます(笑)

| クラッチョ! | 2011/02/24 17:30 | URL |

こんばんは。なるちんです。
スーツケースの小物お見事ですネ!!。なんか楽しそうです。
1/43は、作った事ありませんが、細かくて、僕は気が遠くなりそうです(笑)。

エスパスの色は、個人的に僕好きです。「渋い」感がただよっていますねぇー。

ではまたー
なるちんでしたー。

| なるちん | 2011/03/02 18:27 | URL |

>なるちんさん
僕も43なんて絶対無理!絶対に作らないと思ってましたが、
在庫するスペースが無くなった事もあり43に目を向けてみると
マニアック過ぎる車両があり過ぎる!刺さってしまいました。
しかも中古のレジンキットは1000~3000円で売ってる!
と、言う事で43の在庫が増えております。
老眼が進んでおりルーペは必需品ですけどね(爆)

| クラッチョ! | 2011/03/03 11:29 | URL |

記事は見てたんですが、コメントのタイミングがずれちゃって今頃登場です。ごめんなさい。

エスパスは面白い色ですねえ。私も複数の色を混ぜずに重ねるっていうのは好きな方法です。広い面積はスプレーが楽ですが、細かい部分はやっぱりブラシの方が良いでしょうね。一長一短かも。
私は最近スプレーを全然使っていないので綺麗に仕上げる自信がないです。ブラシだと濃度調節できるので、塗膜の厚さやユズ肌の具合をコントロールできるのが良いですね。エアブラシイヤイヤ病の私が言うと変なんですけどwww
エアブラシがイヤというよりも、塗装するのに決意(心の準備)が必要なのと、臭い・汚れを嫌っているせいですね。心に余裕が出るのを待ってると、ずいぶん時間が経ったりします。
アルファ達もグッと雰囲気が出てきましたね。楽しみです。

| きよみ | 2011/03/05 08:06 | URL |

>きよみさん
どつぼにハマっています。
この記事書いた後、3回やり直しています。
ルーフ部分だけ色が上手く乗りません。
ちゃんとパテで整形すれば良かったんですが
凹んでいる部分に金の粒子が溜まり易く、上手く行きません。
仕事も忙しい上、風邪をひきとゆっくり弄る時間がないので
また暫くゆっくりペースで進みます。

| クラッチョ! | 2011/03/06 19:24 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/63-42b6702f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

