CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コソコソ。。。っと再開?

放置も放置。削除寸前まで放置していたBlogでございますが
年内ギリギリで何とか復活!?でございます。
(大丈夫か?復活宣言なんてして。。。)

震災後、何だかプラモを作る気がしませんでした。
震災の後一瞬暇になったものの、夏前から仕事が忙しくなったのもあるのですが
何故でしょう。プラモを作ろうと言う気になりませんでした。

フルビアや43のGTAm、エスパス、SZ、1/20パンテーラ、A112と
全て途中で放り出した状態。
どれもやりたい事が上手く出来ずにストップしています。
フルビアとエスパス、GTAmはもう一息で完成なのに。。。

12月に入って、たかととさんの音頭で
モデラー忘年会に参加させていただいたりしたのですが
完成したコレジャナイ33を持って行くしか出来ませんでした。
たかととさんのセミスクラッチ33を見て刺激を受けるも
作りかけの模型を眺めても手が動き出しません。
そうこうしている間に年末進行の仕事やらプレゼンが重なり
あわわわわ。模型どころではなくなって。。。

しかし、しかし。
忙しいと言いながらもモデラーさん達のblogを徘徊したりして。。。
なるちんさんのblogでエンスー365GTBデイトナの大改造。
きよみさんのblogで同キットのパチ組。
自分も作ってみたいけどエンスーだしなぁ~
と、3台積んでる在庫の箱を開けて眺めて。。。しばし妄想。。。
そのまま勢いでエンジンを組んでしまいました。
(当然、その日は徹夜)
1227.jpg
う~ん。カッコイイ。
エンジンだけのつもりが、きよみさんのパチ組が楽しいと言う言葉につられて
どんどん進んでしまいました。。。どんどんどんどん(笑)
確かに楽しい。ストラトスの時の苦痛は無い!
出戻り第1弾でエンスーのストラトスは無謀だったんでしょうね。
あれから色々テクニックを学びましたから。

よっしゃ~!と仕事やりながらパチパチ切ったり
スプレー吹いたりキコキコ切ったり。
やめれば良いのに初期型をチョイスしたり。。。
122702.jpg
(切った後、軽く後悔しました。。。)

インストには見えないトランク内にスペアタイアが(´Д` )
これは開閉させろと言う事か?いや。そんな事は書いていないゾ。
122703.jpg
あ~やっちゃった。
案の定、隙間だらけです。
濃紺のボディにするつもりなので、そんなに目立たないだろうと。

忙しい筈なのに。チョコチョコ弄ってしまいました。
仕事→組立て→塗装→仕事→組立て→塗装のループ。
何とかプレゼンも獲得出来た事だし結果オーライな感じ。
確かに楽しいなエンスーって。
これは288GTOも行けるかな?

そんなんで。。。お二人さま!
スンマセン!!!後だしジャンケンみたいで!
お二人がblog更新されてから自白しようと思っていたのですが。。。

しかも実はもっと進んでたりします。
年内もう1回くらい更新出来るかな?
スポンサーサイト

| プラモデル | 16:48 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

おかえりなさい

復活ですね。待ってましたよ。ツイッターがあるので久しぶりという感じとはちょっと違う気もしますが、まずはめでたいです。

でも、記事を見ると色々進めてるじゃないですか。私よりもずっとですよ。これからの更新も楽しみですね。

私の方はすっかり映画のレビューブログとなりつつありますが、これに刺激を受けてこれから工作机に向かいます。
何とか年内に1台は仕上げたい。

| きよみ | 2011/12/27 23:37 | URL |

お久しぶりの更新がエンスーなんて!
しかもトランク開けてるなんて!!

なんともご愁傷さまでございますw

でもエンスーは楽しいですね。
前に911作りましたが面白かったです。
あぁエンスーやりたくなっちゃうなぁ~。
デイトナとディーノと288と356とカウンタック積んでますよ。

しかし濃紺とはヤラレタ。
僕も作るときは濃紺と思ってたのですよ。

であれば僕は
グリーンかな(笑

| オミッターズ | 2011/12/27 23:58 | URL |

>きよみさん
きよみさんの「パチ組が楽しい」ってのがキーになりました。
楽しく無かったんですよね。ネットで超絶モデラーさん達の作品見て
自分でも出来る錯覚に陥って、無茶して失敗、失敗、失敗。。。
経験積んで無いんだから出来る訳がない。
何か作っててイメージばかり先走りして辛いだけで。。。
でも、これって自分の仕事でも同じ事で
スタッフの若物達はネットで経験したつもりになってて
実際には出来ない。で、叱り飛ばす。
趣味と仕事は違うけど、何でも検索出来ちゃうのは問題なんですね。
このキット、パチ組って割り切りはアリだと思います。
ボディも簡単塗装でってのも良いんじゃないですか?
僕は今までのウップンを晴らすべく、かなり手を入れてしまいました。
またやらなきゃ良い事を。。。

>オミットさん
まさかトランク開けるなんてねぇ~。
自分でも馬鹿じゃないの?と思いましたが
手が勝手にエッチングソーを握ってました(´Д` )
やっちゃいましたね。まぁ濃い色なんで誤摩化せると思います。
先程改めて「自動車模型に作り方」北澤さんの288を見て、
やっぱコレは嫌だわと思いました。
僕もディーノと356積んでますんで288はスルーします。絶対ムリ!

濃紺ボディー、実は塗装したんですけど
グレーサフの上にタミヤのダークブルーを吹いたんで
ほとんど真っ黒な状態です(爆)
さすがにやり直しませんので艶っ艶の濃紺を是非!

| クラッチョ! | 2011/12/28 00:23 | URL |

復帰作が凄い

こんばんは。
カンタン製作が好きなので(外装命、シャシー真っ黒塗装派)
エンスーは一個も組んだ事がありません。
持っているのもストラトスのみ。

復帰作がデイトナとは凄いですね!
しかもオープン化っすか!

素材としては最高なので
納得行くまで拘ってみては?
1年かけて、ヒマ見つけて。

僕の33は結局フロントフード3分割。
分割中に盛ったエポパテが割れてぐちゃぐちゃになっています。

33ももうすぐ1年になろうとしています。

| たかとと | 2011/12/28 01:08 | URL | ≫ EDIT

いいなあ。プラモデルって楽しいですよね。
ぼくも43のコブラを3日で作りました。
お気楽に組むのってありですよ。
うちはこれから雑誌の校正に入りますー。

| ミゾロギ | 2011/12/28 08:56 | URL | ≫ EDIT

>たかととさん
エンスー恐怖症で在庫どうしようか悩んでいましたが
作ってみたら、楽しくってどんどん進んでしまいました。
仕事に煮詰まってしまってた事もあったのですが。。。
オープンしたのはトランクだけです。
さすがにドアの開閉なんてのは無理ですね。
エンジンルームは何ちゃってパイピングしたりと
結構こういうチマチマが好きなのかも。
相変わらず塗装で失敗していますが。。。

>ミゾロギさん
久しぶりに楽しくプラモ作りました。
ミゾロギさんの様にサクサク上手に作る事は出来ませんが
変に気負わず作るのが楽しいですね。
老眼になる前にもっと作っておけば良かった!

| クラッチョ! | 2011/12/28 10:06 | URL |

再開おめでとう

>クラッチョさん、こんにちは。
ついに再開ですか、ちょくちょく見に来ていたんですがどうなることかと思いました(笑)

288GTOはいいっすよ!
スーパーカーど真ん中は良く知らないけれど、288は私も作ってみたい。

また完成作、見せてくださいね。

| ひろポン | 2011/12/28 15:32 | URL |

御無沙汰しています。復帰楽しみにしておりました。
同じデイトナですね。いやー、嬉しいなー。お互い頑張って楽しんで、作りましょう!!。

>そうこうしている間に年末進行の仕事やらプレゼンが重なり
>あわわわわ。模型どころではなくなって。。。
うっ僕も仕事が忙しくて・・・・・プラモまでなかなか気力がわきませんでしたョ。かえって、酒のんで、パタンキューです。おかげでズボンがきつくなってしまいました(笑)それを考えると、まだまだプラモに対する情熱が少ないナと反省しております。

クラッチョ!さんのデイトナ製作に元気をもらいつつ、来年も宜しくお願いします。

ではまたー
なるちんでしたー

| なるちん | 2011/12/28 17:25 | URL | ≫ EDIT

>ひろポンさん
部品点数が多く細かくてもプラモなら何とか作れる気がして来ました。
ヒロのメタルパーツを組上げるのは大変なんだろうなぁと痛感。
288GTOはちょっとなぁ~(笑)作ってみたいけど後回しです。

>なるちんさん
どもども。なるちんさんのデイトナ製作見てて
いてもたってもいられなくなっちゃいました。
仕事しながら製作するという集中力の無いやり方が自分には合ってるのかも(笑)
おかげで、とんでもない失敗も多々ありますが。。。
なるちんさんの大改造楽しみにしていますよ!
どうぞ、良いお年を!

| クラッチョ! | 2011/12/29 14:53 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/70-de92b194

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

