CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さてと

新年早々、バタバタしております。
角出しながらも研ぎ出し完了。
やはりクリア1週間乾燥ってのじゃ駄目なんでしょうか。

ピカピカになるのは嬉しいんだけど、力加減が上手くいかないのです。
案の定、研ぎ出ししている間にリアトランクの上の部分が折れました。
0114-01.jpg
ここは窓枠にメタルフィニッシュを貼る時に接着。
クリアパーツを接着する時に押えてくっつけます。

フロントウィンドー前のつや消しブラックを塗り分ける為にマスキングし
マスキングテープを剥がす時にツメで「カリっ」とやってしまいました。
0114-02.jpg
これは凹んだ。。。
タッチアップもしたくないので、フェラーリのデカールを貼って誤摩化します。
本当は貼りたく無かったんだけどなぁ~。あ、ピニンファリーナのデカールも貼り忘れてるし(´Д` )

0114-03.jpg
ええ。どんどん折ります。
初期型のプレキシブルカバーのセンター部分、裏からブラックを吹く為にマスキングしてたら
「ポキ」だって(´Д` )
まぁここは凹みません。もう1台は後期型にするので流用出来ます。
しかしかなり削らないと嵌らないんだよなぁ(´Д` ) ふぅ~リスキーだ。

そして初期型だってのに今更気が付いたシート。
初期型はヘッドレストが無いっ!何度も資料の写真を見ていたのに今更気が付くなんて!
折角なんで後期型を作った時に差がつくように出来る範囲で初期型に拘ります!

で、削りカスが入り込まない様に散髪屋さんみたいにして首チョンパしちゃいます。
0114-05.jpg

切断面はさすがにタッチアップしてOK!
0114-06.jpg
ヘッドレスト取って良かった!イイじゃん!

現在はメタルフィニッシュの張り込みで挫けてます(´Д` )
一日一面貼れるか貼れないか。集中力が全く続かない。
でも窓枠が完成すれば一気に完成まで行けますね!
もう少しだ!頑張ろうっ!オレ!(´Д` )
スポンサーサイト

| プラモデル | 12:35 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

クリア乾燥の時間は人それぞれですからねえ。
私は以前は1ヶ月近くとっていましたが、最近は短めです。
でもその理由は缶スプレーからエアブラシに、さらにGXのクリアを使うようになってからです。
缶スプレーの頃は乾くまで結構かかった記憶があります。(中研ぎをしていなかったのもありますが)

でも、傷が残ったりヒケが後から出なければ問題ないと思いますよ。

欠けちゃった部分はデカールを貼る前に軽くタッチアップした方がイイかも?透けるかもしれませんよ。エナメルの黒で十分だと思います。

私の方はあちこち手を出しちゃったせいか、ちょっと息切れ中。
ストラトスターボがあと少しなので、何とか今月中にはと思っています。

| きよみ | 2012/01/14 14:58 | URL |

こんばんは。
リアのポッキリ部分のような場所は
あえて磨かず(というか触らない)にほっといた方が良いですね。
僕はAピラーとかこのような場所は触らずにいます。
昔、折れはしませんでしたが塗装色にクラックが入ってしまったことがあります。
完成してしまえば割と気にならないと思いますよ。
今作っているアストラのドアを不注意で落としてしまい
塗装が欠けました。
ちょっと凹みましたがボディとドッキングしたら
全体的に見れて「七難を隠して」くれました。

| たかとと | 2012/01/15 01:03 | URL | ≫ EDIT

おおー、こうやって進んでいきますねえ。
いろんなトラウルを乗り越えるのは、場数を踏むとうまくなります。ごまかすことが。
僕もリスキーなことはなるべく飛ばして仕上げるようにしていますが、すべて込み込みで出来上がるとうれしいんですよね。
楽しみにしておりますー。

| ミゾロギ | 2012/01/15 09:42 | URL | ≫ EDIT

>きよみさん
昨年クリスマス辺りにクリアかけて年明けに研ぎ出し。
せっかちなので待てませんでした。
確かにペーパーあてても軟らかく削れてる感じはしましたが。。。
カチカチに乾燥させると角出すリスクは減るのでしょうか?

>たかととさん
僕も細い部分は研ぎ出してないんです。
他を研いてる時に力がかかってポキっとなってします。
メタルフィニッシュも上手く貼れずイライラしています(笑)

>ミゾロギさん
やはり経験に勝るものはありませんね。
ネットで上級者の製作記を読んでいると自分も体験したかの様な錯覚に陥ります。
今の若いデザイナーがデザイン出来るつもりになってるのと同じですね。

| クラッチョ! | 2012/01/16 09:43 | URL |

イイですね濃紺。カッコいい。
初期型へのこだわりもステキ。
トランクとかボンネットは
ガラス装着するまでマスキングテープで仮留めておくといいかもです。
でないときっとまた折れる。。。
以上、ユーノスとLFAでポキポキやった経験より(笑

| オミッターズ | 2012/01/16 14:25 | URL |

こんばんは。お世話になっています。なるちんです。
初期と後期でシートの形違うのですね。僕はそこまで目が届かないので、気づかないかもしれませんね。といいつつ自分のデイトナチェックしておきます。
フロントのクリアーパーツですが、僕のデイトナは使用しませんので、「例の物」を送るときに同梱しておきますね。早く送らないと、クラッチョ!さんのデイトナが終わっちゃうや(笑)

ではまたー
なるちんでした。

| なるちん | 2012/01/16 18:28 | URL | ≫ EDIT

>オミットさん
なるほど、マスキングテープで仮留めですね。
窓枠のメタルフィニッシュで悪戦苦闘中です。
イライラして、またポキっとやってしまう前にやらなきゃ!
まだ2月の予定も見えておらず行けるかわからないのですが
一応4日の横浜オートモデラーを目標に完成目指します!

>なるちんさん
フロントのクリアパーツ、もう1個の在庫から流用しちゃうんで
大丈夫ですよ!それも折れてしまったらお願いします。
窓枠の加工に時間がかかってしまっているので
まだまだ時間がかかりそうです。

| クラッチョ! | 2012/01/16 19:32 | URL |

クリアの乾燥時間が短いと、研ぎ出した後もヒケてくることがあります。
それで表面がボコボコになったことがあります。
後は個人的に乾いた方がペーパーかけやすい。サラサラした感じ?
これは個人差があって、乾燥が進むと固くなるのでやりにくいという人もいます。
柔らかいうちは傷がつきやすいような気もしますがどうでしょう?

細いところが折れちゃうのはしょうがないのかなあ?
私も何度も折ってます・・・・・・スジ彫りから窓枠が折れたときはビビりました。
自分はやってませんが、ボディを何か持ち手などにがっちり固定して研ぎ出せば安全かな?

| きよみ | 2012/01/16 20:11 | URL |

>きよみさん
なるほど。クリアの乾燥が短いとヒケるんですね。
一ヶ月も乾燥させるのかぁ~。。。
今後の課題としては
まず仮組もちゃんとやってみる事。
スジぼりも嫌がらずシャープに。
先にボディーの塗装を終わらせてから中身を作ると。
そうすれば、飽きないで最後まで作る事が出来るかも知れませんね。

| クラッチョ! | 2012/01/17 17:25 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/73-8676cc92

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

