CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おっととと。

仕事が忙しく。。。。
と、言うのは既に言い訳で。。。。
バンパーのヒケが気になってメッキを剥がしてしまった事により
製作意欲が湧かずBlogの更新が停滞しておりました。

昨日、FBでミゾロギさんが濃紺初期型365GTB4の写真に対して
>誰か作っていましたね、24で。とのコメントを確認。

他の凄腕モデラーさんが製作中なのかも知れませんが
もし同色同型の超絶作品を見てしまったら。。。
確実にやる気が失せてしまうので、重い腰をあげてみました。

勢いでメッキを剥がしてパテ盛ったバンパーですが
ヒケが無くなったのは良かったのですが
さてメッキの再現をどうするか。。。
0220-01.jpg
Eがヒケのあるキットのままのメッキパーツ。
とりあえずグロスブラックを吹いて
Aがタミヤのシルバーメタル
Bが同メタルシルバー
CがメッキシルバーNEXTのドブ漬け。
因に「こすって銀Sun」も試してみましたが、重いシルバーに。。。
どれも鈍い輝きです。ヒケは気にせずメッキパーツのまま進めれが良かったか(´Д` )

Dがミラーフィニッシュを引っぱって貼ったもの。
せめてこのくらいの輝きが欲しいのですが、
テンションのかかってる所は良いものの糊が弱くなってしまうのか、
カットした所からどんどん戻ってしまいます。
やっぱりメッキの再現にはエアブラシが必要なのでしょうか?
何か良きアドバイスあればご教示くださいませ。
今回は諦めて完成に進めるってのアリですけどね。
(イエロー成型在庫のメッキパーツを使うという)

さて、バンパーの次はホイール&タイヤの問題です。
やはりハセガワの250TR用のエッチングホイールは
ディスクブレーキの透け具合に魅かれるものの大き過ぎるよなぁ。。。
0220-02.jpg
0220-04.jpg

0220-03.jpg
色々考えた末、キットのワイヤーホイールを使う事にしました。
0220-05.jpg
ミゾロギさんご指摘の通り、これでも大きくて
リアは前寄りボディに擦ってしまっています。
1~2mm後ろにズラすかなぁ。。。
リアトランクは1~2mmズレていますが。。。

0220-06.jpg
しかしこのリアビューはたまりません。早く完成させたいなぁ。。。
写真だと真っ黒にしか見えないじゃん!色々ガタガタしてるし!シッ!
スポンサーサイト

| プラモデル | 11:13 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

こんばんはー。なるちんです。
あともうちょいですね(^-^)/

いやいやわかります。僕も、デイトナはリアから眺めたラインって好きなんですよね。たまらんです。

僕の方というと......ぜんぜんできなかったりします。ちょっとですね。仕事がつまりすぎてるんです。かといって利益を出せてるわけでもなく、半分ユーザーのわがままに付き合ってる状態ですね。昨日は、工作の机を整理したくらいです。とほほ。なんとかシャシーの部分終わらせて、ボディーに力を入れたいのです。完成いつになるやらです。

ホイール、悩むところですね。形状をみるといい感じなのでしょうけれど、ちょっとしたサイズの違いで、バランスがなかなかうまく、自分のイメージに合わないんですよね。僕もA310作った時に戸惑いました。

完成楽しみですね!!あとちょっと…がんばって!僕も頑張ります。

ではまたー
なるちんでしたー

| なるちん | 2012/02/20 20:38 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。
最近はブラシでメッキシルバーやミラークロームを塗装していますが
お勧めはクレオスのメタルカラー「アイアン」筆塗り!
僕のCR-Xのマフラーがそうですが
グロスブラックに仕上げたあと、「アイアン」を筆でとっぷりと塗ります。ムラは気にしません。
乾いた後、綿棒でススを取るように擦って磨くと。。。
何とも重厚で金属感ある仕上がりになるじゃないですか!!
ある意味メッキシルバーとかミラークロームより
「磨いて光らす」という工程が満足度高し。です。
また、メッキよりも鈍い光でスケール感も合っているかなと
塗料は瓶で200円弱。
安いので一度お試しを。グロスブラック塗る前に
ランナー部分とかで試すと結構感動しますよ!

| たかとと | 2012/02/21 06:28 | URL | ≫ EDIT

>なるちんさん
やっぱり仕事を気にしながらって没頭出来ませんよね。
僕もある程度は仕事の着地が見えてないと弄る気がおきません。
で、そのままダラダラってのが僕の悪いパターン。
今回はキッカケを作ってもらえたので頑張ります!もうちょっと!

>たかととさん
そう言われば!失念しておりました。
確かにたかととさんの技を見た事ありました。
さっそく試してみます!
タイヤの位置合わせは何とか出来そうです。
後は工具類を頑張らねば!W

| クラッチョ! | 2012/02/21 09:00 | URL |

お疲れ様です。
ホイールはキットの方がバランス取れていますね。
こっちを選択して正解だと思います。
メッキパーツの課題が解決すれば一気にフィニッシュでしょうか?
あ、そうか工具もあったか(笑
頑張れィ!

| Limahl | 2012/02/21 18:47 | URL |

>Limahlさん
メッキパーツ。。。また失敗してしまいました。
筆塗りしたものの厚く塗り過ぎたのか塗面が深くひび割れ
再度トライしたのですが、こんどはヒケを埋めたパテの周りが
シンナーでの剥離の影響でボコボコに。
これを見逃してグロスブラックを吹いて発覚(´Д` )
もう一度サフ吹いて下地を整えてからチャレンジしてみます。

工具は老眼との戦いですね(´Д` )
何処かへ飛んで行きそうで怖い。。。

| クラッチョ! | 2012/02/22 19:59 | URL |

おお、大変です。うちは何も考えずにグロスブラックを吹いてからスパッツのスプレーを吹いています。先日の910のフィラーキャップがそうですが結構光ります。
でも調べるとどこも長期欠品中みたいですねえ。残念。グッスマさんのクロームマスター(昔のメタルック)も試してみてはいかがですか?

| ミゾロギ | 2012/02/26 09:54 | URL | ≫ EDIT

>ミゾロギさん
そんな大袈裟な事ではないのでしょうが、
完成が見えているだけにガックシ凹んでいます。
気持ちはあるんだけど、技術が追付いていませんね。
まぁこれも経験ですね。色々試してみます。
皆さんの様に上手く作れる様になるのかしら。。。(´Д` )

| クラッチョ! | 2012/02/26 10:35 | URL |

Tipo33

クラッチョさんはじめまして、まっちんといいます。
今は無きモデルカー雑誌「プチガラージュ」でTipo33の製作を請け負った者です。
あのキットをしっかり作られた方がみえるなんてとても興味があってブログを拝見させていただいちゃいました(笑)
何だか仲間が増えたようで嬉しい気分になりました

これからも楽しく製作に励んでください
突然のコメント失礼いたしました。

| まっちん | 2012/03/07 18:28 | URL | ≫ EDIT

はじめまして!

>まっちんさま
これは凄い方からコメントをいただいてしまいました!

製作当時(今もですが)は模型に関して無知で
オークションで落札したものの、ネットで知り合った諸先輩方からの
ご指南と励ましで何とか完成させる事が出来ました。
まっちんさんの作例も先輩に教えていただき
オークションでPG落札。愕然としました。。。これは無理だわと。。。
とは言え、同じキットのお手本を見る事が出来た事は大助かりでした。
(実車とはかけ離れている故、目標が見えませんでした)
限りなく素人に近い私ですので記事をメモっては
模型店に行って似た様なパーツを探したりと
試行錯誤で何とかカタチにしました。
が、出来上がってみてもやはり何ともペッチャンコな33。
ライト周りを大きくする、ルーフを持ち上げる等の改造は出来る訳もなく
以上、完成とする事にしました。
相互リンクを張らせていただいている
「Dig it ちゃぶ台カーモデル製作記」のたかととさんが
本当の33はこう作るんだっ!編を男気溢れるセミスクラッチで製作されています。
是非ご覧になってください!

何も知らずに33を作った事で、色んな方々と知り合う事が出来ました。
僕の完成品を見る方に「うわっ!初めて完成品を見たっ!」と
言われる事が多いのでキョトンとするばかりですが
何故にこれほど似てないのでしょうか。。。

技術的にはヨチヨチ歩きですが、自分の好きな車を楽しみながら作って行きたいと思います。

風邪で寝込んでおりましたのでコメントが遅くなりました。
また時間がある時にでも覗いてみてください。
今後ともよろしくお願いします。

| クラッチョ! | 2012/03/09 22:40 | URL |

ちゃぶ台 ! !

ちゃぶ台~拝見させていただきました
半端ない気合いの入りようで脱帽です(笑)
ボディを切った繋げたりと試行錯誤しながら実車に近づけようと製作に挑んでる努力は流石ですね
完成はまだなんですよね?
完成が楽しみですね。

| まっちん | 2012/03/10 17:06 | URL |

是非!

〉まっちんさん

実物はレジンの塊の様にズシリと重いです(´Д` )

たかととさんは僕の33を完成まで導いてくれた先輩の一人です。
何度かお会いしていますが、とても気さくな楽しい方です。
是非「ちゃぶ台~」にもコメントしてみてください!

| クラッチョ! | 2012/03/11 06:34 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/75-2e1b1ac5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

