CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そして冬になりました。

またBlogをサボっていましたがプラモはコツコツ作っておりましたよ。
先月のチンク2台完成の勢いにのって
気楽に作るサンクターボ。デイトナを完成させる為に始めたミウラSV。
そしてそしてあのデイトナが遂に完成です。
まずはあまり考えずにほとんど手を加えずサンクターボを完成させました。
1130_01.jpg
1130_02.jpg
2年前のフォビフォで手に入れていたSTUDIO27のデカールです。
ウィンドーのデカールを貼ったのでクリア吹いて研ぎ出しましたが、
なんとデカールまで磨いでしまいました。
まぁ塗装でも色々トラブリましたがとりあえず完成。
モータライズのキットですが、モーターは入れず麦球でライトだけ点灯する様にしました。
1130_03.jpg
が左右の光量が違う。。。何故だろう。。。
フォグランプとウインカーはミラーフィニッシュを貼った上に
エナメルのクリアイエローとオレンジ筆塗り。きちゃないなぁ。。。

さ、続いてはミウラさん。
キャステルさんのライムグリーンのミウラを見てから
ミウラはライムグリーンで作ろう!と考えておりました。
初めての明るい色でテンションが上がってしまい、タレタレの塗装。
ペーパーあててリカバリーしましたが、最後のクリアコートもタレタレに。
スジ彫りが埋まってしまう事態に。。。
1130_04.jpg
1130_05.jpg
リアのルーバーは確認はしていないのですが黒では無い様に見えたので
アルミシルバーで塗装しました。
ホイールもメッキを剥がしアルミシルバーで塗装。
スピンナーはメッキパーツのままです。
ちょっと差が激し過ぎますかね?

さてさてデイトナさん。
ミウラを完成させてしまったので重い腰を上げました。
メッキを剥がしたバンパーの塗装でメタリック系のスプレーを色々試してみたのですが
明るいメッキ色にどうしてもならないので完全に停止していました。
コンプレッサーを買うのは気が退けるので缶タイプのエアブラシを購入。
メッキシルバーをふわっと吹くと良い感じらしいと聞いたので頑張ってみましたが
ふわっとは吹けずにぶわあああ〜っと吹いてしまいました。
もう1度やり直す気にはなれなかったので、以上終了。
取り付けて完成です。
1130_06.jpg
1130_07.jpg
ワイヤーホイルはキットのまま。キラキラし過ぎていたので
ミゾロギさんを真似てスモークをパラパラ吹いてみました。なかなか良い感じ。
1130_08.jpg
最後にワイパーを取り付けたのですが、片方を紛失。
初めてエッチングのワイパーを組んでみました。が。
付けては取れ、付けては取れの繰り返しでイライラしながら1.5時間。
老眼には堪える作業でした。
1130_09.jpg
1130_10.jpg
トランクのスペアタイア見えませんが(´Д` )もワイヤーホイルに入れ換えました。
これでなるちんさんの奥様謹製手作り工具バッグがやっと納められます。ホっ。





しかし中身の工具が。。。工具が。。。アレ?あれ?
ピルケースに入れて保管していたのに。。。
捨てる訳はないので、どこかにあると思うのですが。。。
工具を入れて完成とするつもりだったので、とりあえずの完成でございます。
1130_11.jpg
1130_12.jpg
こうやってデイトナとミウラを並べてみたかったのです。
でも並べるみるとデイトナも明るい色の方が良かったかも。
いずれ黄色い後期型のデイトナを作るつもりなので、それまでは。。。

さて次は695SSのレース仕様、青いフルビア再び!
古いフェラーリかよ!の3本立てでお送りします!

の予定です!んがぐぐっ (´Д` )
スポンサーサイト

| プラモデル | 16:49 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

同時完成おめでとうございます。
酒が旨そうで羨ましいっす。
まず写真がキレイで!イイライティングっす。

サンクはぼくもパッケージままで組みました。
まだまだ在庫あるのでミゾロキさんがナビで紹介してたクラブスポーツまたいに組みたいな〜

みうらのグリーンもいい発色。
下地に薄いグリーンを一発入れれば薄く仕上がったかもしれませんね〜。
デイトナは最高!
メッキシルバーはいまだ修行中でさが、下地の黒が透けるぐらいがイイ感じみたいです。

僕は12月は地獄です。
模型どころではないです!

。。。。。遅くなりましたがホビショの時は有難うございました。
ピカソ満喫しました!!

| たかとと | 2012/11/30 23:09 | URL | ≫ EDIT

スミマセン。
ipadで文字うち。
グダグダです。。。。。

| たかとと | 2012/11/30 23:11 | URL | ≫ EDIT

たかととさん
ありがとうございます。
写真はテキトーライティングでPhotoshopで補正かけただけです。
たかととさんくらい綺麗に仕上がる様になったら
撮影もちゃんとライティング組んでやりたいですけど。。。
今の仕上りじゃ、きちゃないのがバレるので。。。
このサンク実車のホイールは形状も色も違うんですが、このままで。
ミウラ、下に薄いグリーンを。。。なるほど勉強になります。
メッキシルバー、最初にふわってかけた所で止めれば良かったのですが
ついつい不安になって重ねてしまいました。

僕も12月は別の意味で地獄です(爆)

| クラッチョ! | 2012/12/01 15:25 | URL |

3台ともイイですね。バッチリ決まってますよ。
どれも在庫はありますが1台も完成させていません。
デイトナは足回りの調整したんでしたっけ?私のは後輪がダメダメです。
やり方が思い浮かばなくて放置状態。
ムルシエラゴもそうなんだけど、どうしてフジミのキットはこうやってタイヤの位置が前にずれるんでしょうね?

ホイールは一瞬エッチングかな?と思いましたがキットのですね。エッチングはすごく細くて実車に近いと思いますが、個人的にキットの方が好みです。

ミウラもサンクターボもカラーリングがイイ。
この後も3台が控えてるんですね。楽しみです!

| きよみ | 2012/12/01 21:59 | URL |

きよみさん
ありがとうございます。
仮組をしないので出来上がってからいつも「あれ?」なんですが
今回は初めて車高調整をやってみました(かなりテキトー)
デイトナのリアはディスクブレーキの裏側で切り離し
1.5mmくらい後ろに下げてエポキシで接着しました。
前輪も1.5mmほどのプラバンをかまして車高を低くしています。
これはやった甲斐がありました。
きよみさん、在庫も大幅に増えた事だしドンドン行きましょう!

| クラッチョ! | 2012/12/02 13:07 | URL |

こんにちは、熊本のなるちんです。
デイトナ、ミウラ完成おめでとうございます。
デイトナかっこいいです。僕のは、、、、、、まだストップ中。なんとかしなくては(笑)。僕のは二女にもろ踏まれたので、修正しなくてはならないです。工具入れ使っていただいてすっごく嬉しいです。本日嫁さんに早速みせます。ふふ。工具、すっごくリアルに塗装されていましたね。あんなに小さいのに・・・・・凄いです。
あと、ミウラとてもかっこいいですネ。グリーンもいいですネ。僕は「赤色」にしようかと思っていたのですが、またまた検討中です。黄色もいいかもねなんて。

ではまた。

| なるちん | 2012/12/03 12:32 | URL | ≫ EDIT

なるちんさん
ありがとうございます。
どこかにある筈なんですけどね〜整理整頓が苦手なので。。。
工具が見つかったらまたUPしますので、スミマセン。。。
お子さんに踏まれたデイトナ。復活楽しみにしております!
でも、気持ち上げるのなかなか難しいですよね。。。
僕も似た様な経験ありますから。

あ、僕の場合は自分で踏んだんですけど(爆)

| クラッチョ! | 2012/12/03 17:01 | URL |

>クラッチョ!様、お久しぶりです。出遅れてしまいますた。
おお、すっかり3台出来上がっていますね。
ブルーノ・サヴィーのサンク、良い色ですねえ。
タミヤの5を作って以後何十年ラリー車はすっかりご無沙汰…。
こうゆうのを見るとグッとそそられます。
ミウラの色も、そしてやっぱりデイトナの佇まいが素晴らしい!
また見せて下さい!

| ひろポン | 2012/12/08 00:48 | URL |

ひろポンさん。ありがとうございます。
今年は仕事が暇(ヤバイ!)なので模型がすすみます(爆)
なんて事は言っていられないのですが。。。
写真で見るとそれなりに見えますが、実物は酷いものです。
実車の事は知らないのですが、ネットで見つけた画像だと
ホイールの形状が違いますし、黄色と赤と変な色の組み合わせですね。
活躍した車なのでしょうか。。。
またお会いした時にでもご教示ください。

| クラッチョ! | 2012/12/08 13:55 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/79-4315e7d1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

