CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめました。

ライト周り。プチの作例にならってプラ管を切りベースを作りました。
0117-1.jpg
いつも代わり映えのしない画像でスミマセン。
プラモ弄る時間が夜と言う事と、プラモ弄る場所に蛍光灯が無いのです。
しかもデジカメじゃなくて携帯のカメラ。。。
Blogのデザインも含め、オマエはこんなので良いのかっ!っていうご指摘もありそうですが
仕事でそういう事に神経を使っているので、プライベートは手を抜きます。
とは言え、ぼちぼちちゃんとしていきますね。(テキト====)

ピンボケですが赤いパーツがこのキットのライトのベース。
何でこんなにテキトーなの!つうくらいテキトー。
ライトカバーが上につくから見えないだろうって解釈なんですかね?
せっかくなので、このベースに薄いプラ板を巻き付けて
プラ管に差し込みました。
たかととさんに教えていただいた、タイガーバームを塗り塗りっと。。。
無い!タイガーバームがっ!
メンソレータム、メンソレータム。。。これまたちょぴっとしか残って無い!っう事で
また気持ちが落ちてしまいました。

そんなんで、もう1つはじめてしまいました。












0117-2.jpg
フジミのアウトビアンキA112。1/24です。
鳥山明が描くデフォルメしたA112が好きで、よく真似て描いてました。
2台同時進行で行きます。1台はノーマル。もう1台はコンペティション。
これまた誇大妄想中ですが、しばらくは33とA112を行ったり来たりしようかなと思います。
だって33ばかりだと辛過ぎるんだもの。(そろそろ慣れ始めましたが。。。笑)
久しぶりに1/24触るとカワイイ!楽しい!完成までの時間が大体想像出来ます!
33の完成は一体。。。
スポンサーサイト

| プラモデル | 15:33 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

タイガーバーム

>クラッチョ様こんにちは。
進んでいますね。

本の記事、読めば読むほど良くやるなあ、という感じですが
クラッチョ様はご自身の流儀でいいんですから、どうぞ適当に
楽しんでくださいね。

タイガーバームの利用は知らなかったです。

うちにも無いけれど、似たようなもので例えば
ヴィックス・ヴェポラッブでもいいんでしょうか?
臭い強烈、ベトベトになりそうだけど…。
>たかとと様いかがでしょう?(笑)

| ひろポン | 2010/01/17 17:13 | URL |

なんとかなりそうです。が。

クラッチョ様。
プラバンのテーパー具合。いいじゃないですか~。
僕は貧乏性なのと最大限キットの「ダメパーツ」を利用する派なので
クラッチョさんの手法に大賛成です。
112始めましたね。。。ノーマルの作例は以外に見ないので楽しみにしてます!

ひろポン様。
ヴィックス・ヴェポラッブを使ったことは無いのですが恐らく何とかいけそうかと。
僕はタイガーしか使ったこと無いのですが、油性成分があれば大丈夫かと。
タイガーにせよ、ひょっとすると気持ち大目に塗り塗りしたほうがいいかもしれません。
万が一のボディへのパテ固着に対処できるかも。
パテ側は削ったり、ごしごししたり、再度微調整が必要になると思われるので。
私は大体うまく言っています。
この方法、バイオレットのフロントグリルの両端とボディで何度もやってます。
ボディ側にエポパテ盛って、グリルの両端にタイガー塗っておいて右ムギュ。左ムギュと。
パテ乾燥したらパッコっとはずします。クリアランスもばっちり調整できます。

| たかとと | 2010/01/17 20:13 | URL |

お!いきますね。

ライト関係はポイントになる部分なので、手を入れるとグッと変わってきますよね。期待しちゃいます。
クリアパーツが何とかなれば、他の部分は結構雰囲気で何とかなるんじゃないかな?

タイガーバームやメンソレータムの話ですが、どこかで「マーガリン」っていうのもきいたことあります。試したことがないので保証できないですけど・・・・・

あとはアウトビアンキ!私も大好きな車種です。しかもレーシングのイェーガー仕様もあるんですねえ(笑)でも自分で作るならノーマルのちょっと走り屋風なんて良いかな?そちらも楽しみにしています。

| きよみ | 2010/01/17 22:35 | URL |

忘れてました

これ忘れてました。
クレオスのMr.マスキングゾルNEO
私はバーム使ってますが
210円ですし。塗装時にも使えるし
1本あると便利でしょう。
ペリっとはがせますし。

| たかとと | 2010/01/18 09:20 | URL |

No title

>ひろポンさん
多少大袈裟に書いております。。。(笑)
本当はA112を触りたかっただけかも。。。
ひろポンさんのシボレー・モンテカルロも超絶ですね。凄過ぎるます。
みなさんには良くしていただいておりますが、
本当にレベルが違い過ぎて恐縮です!!!

>たかととさん
本当はプラ板を丸めてベースを作ろうとしてたのですが、
どうしても正円を上手く作る事が出来ず、仕事で秋葉原へ行った事もあり
ちょっと寄り道してプラ管を買っちゃいました。
プチの作者が使っているエバーグリーンではなく
安いオレンジ色のメーカーの方です。
後でアップしますが、ライト周り行く前にフロントカウルをもう少し修正する事にしました。
マスキングゾル(改)は持っているのですが、NEOの方が良いのでしょうか?
どう違うのか教えていただけませんか?
メンソレータムは昨日買ったので、準備は出来ておりますが。。。(笑)

>きよみさん
A112良いですよね。
きよみさんのチンクと695SSみたいな事がやってみたいと考えています。
ただコンペティションの方はデカールを流用しようと考えているので
実存しない車になると思います。
きよみさんの695のように迫力のあるオーバーフェンダーを作ってみたいです。

| クラッチョ! | 2010/01/18 10:20 | URL |

一緒だと思います。

NEOも改も使い道を考えれば一緒だと思います。
あくまでもパテ対策でしたら
マスキングゾルは塗布部分が動かさない箇所ですね。
メンタム、バームは塗布表面をパテ自体を移動したりできるので便利。
ゾルの上ですと、パテごとペリッと剥がれてしまうので。
パテ半硬化ぐらいでいじる場合はやはりメンタム系でしょうか。

昨日ベランダで塗装。ブラシの洗浄とかしていたら
すっかり風邪ひいてしまいました。

| たかとと | 2010/01/18 11:44 | URL |

No title

>たかととさん
風邪お大事にしてください。v-12

後でアップすると書きましたが、微妙なのでもう少し進めてからアップします。
マスキングゾルは使った事がないのでメンソレータムでやってみます。

門仲で見かけたナローはブルーメタでしたか。。。
昨日は門仲で赤いストラトス、豊洲で赤い少し変わった365GTBを見かけました。
何かイベントでもあったのでしょうかね。
こんな不景気だってのに、お金がある所にはあるんですねぇ(笑)。

| クラッチョ! | 2010/01/18 15:59 | URL |

No title

葛西臨海公園の駐車場でよく旧車イベント開催しているのでその影響か。
あ、ニュ-イヤーミーティングかも知れませんね。季節柄。
今日も木場でスタンゲリー二とかフィアット500バルケッタ系の
ちっちゃくて細いオープン見ました。
やはりイベントの流れかも知れませんね。

33結構進んでますね。
一日1時間くらいは模型いじる時間を取ると
意外に進むんですよね。

子供、家人が寝たあとこっそりと。

| たかとと | 2010/01/18 16:43 | URL |

いやぁ~スゴイですねぇクラッチョさん!
そのコダワリに感服です。
プチガラージュを僕も読みたくなりました。
作り・・・ませんけど(笑)

リンク貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

| オミッターズ | 2010/01/21 02:03 | URL |

>たかととさん
スタンゲリーニ!
ニューイヤーミーティングは1/31です!
何とか都合つけて行こうと企んでいます。
家庭の事情次第ですが(悲)。。。

>オミットさん
気になる所だらけのこのキット。
いやぁ~ドツボです。完成のイメージが出来ません(笑)。
みなさんにアドバイスいただきながら少しずつ進めていきます。

教えていただいて落札したプチガラージュ、
GTAの作例も出てるしアルファ好きにはたまらない1冊ですよ!
リンク恐縮です!
こんなヘッポコblogなのに。。。ありがとうございます。

| クラッチョ! | 2010/01/21 10:08 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/8-f9d9acf6

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

