CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そして春になりました。

おばんです。また広告を出してしまいましたね。。。スミマセン。。。
ヘヘ。でも消してやったぜ!

仕事で少しバタバタしつつも合間合間に弄ってはいたのですが
いざBlogを書こうとすると上手くまとめられず下書き保存。。。
進行具合を写真撮っては下書き保存。。。
な具合でした。。。
オートモデラー後、俄然やる気が出て昨年から弄り始めていた
ハイテックの250SWBとレジンの◯◯をコツコツ進めておりました。
(◯◯ってのは出し惜しみ)
グンゼのハイテックキットと言えば2000GTamと695を
大昔にMr.CRAFTで買って積んでいたのですが
当時はホワイトメタルの組み立てで挫けて、そのまま放置していました。
250SWBは2〜3年ほど前、横浜のとある模型店でセコハンを購入しました。
数年前のCoppa di Tokyoで見た黄色いSWBが作りたくて、ずっと妄想していました。
でもホワイトメタルって難しそう。面倒くさそう。と中々手を出せなかったのですが
ホワイトメタルも作ってみなければ、どんな物だかわからんだろうと
始めてみたものの、インストはかなり不親切&間違ってたりする。。。
メタルが劣化しているのかシャーシを調整していて
力を入れ過ぎたのかポキっと折れちゃうし、かなり無理矢理で厄介なキットです。
(当時はこんな物だったのでしょうか。。。?)
一応、ワイヤーブラシかけたりプライマー吹いて色を塗ったり。(やっぱりメンドクセ〜)
130309-01.jpg
SWBはGTOとパーツを共有している事もあり、そのまま組んで行く事が出来ません。
メタルのシャーシを切断しろ!とかこの部品のココをカットせよ!等々
しかもインストと同じ様にカットしたんじゃ全く嵌らない訳で、
どんだけだよ!と切り進めると切り過ぎてしまうと言う。。。嗚呼。。。せつない。。。
130309-02.jpg
元々、仮組をしてから作ると言う事を学習出来ない私。
プラモならまだしもホワイトメタルを仮組している方々を見ると
本当にビックリしてしまいます。
でも仮組ってやった方が良いんでしょうね。きっと。
この通りシャーシは歪んでるっぽいので、どうなる事やら。。。
(その歪みを修整しようとしてポキッと折れました。心もネ)
130309-03.jpg
スキマが酷い。。。
普通はシャーシを何とかするんでしょうね。
僕の場合はこのまま進めます。進めるしかない。もう折れるのは嫌だ。
たぶんボディを乗っけたら気にならないんでしょうけど
パテでモッコリ隠します(爆)
130309-04.jpg
確かこんなの着けている車を見た事がある!と
またやらなくても良い事をやってしまいました。
まぁ雰囲気なんで。こんな感じに。
130309-05.jpg
ドライブシャフトが熱を持つんですかね?キルティングのカバーをかけている
クラシックフェラーリを見た事がある様な気がしただけです。
シートの色とかシートベルトの感じとか、どこかの凄腕モデラーさんのページで見たなぁ。。。
ええかなり影響受けてます。つうか真似してみた(爆)超絶バッちぃけど。

で、こんな感じに。
130309-06.jpg
相変わらず手作り感満載ですが、自分的には大満足です。
黄色いボディに青いシートは似合うのか?と少し疑問も感じつつ。。。
両方やってみたかった事なので。。。

歪んでいる土台は大体出来たので、ボディに取りかかります。
バンパーレスにするのでキットには再現されていない
バンパーの取り付け穴?をどう作るかが課題な訳です。さてどうしよう。。。
ほぼ真っ平らなノーズの丸みもメッキパーツを使いたいので、キットのまま行きます。

ではでは。また来月くらいにお会いしましょう。
サイナラ。サイナラ。サイナラ。





おっと、もう1台のレジン◯◯とは!
(メンドクサイ演出は必要ないですね)

130309-08.jpg
EXモデルのTZさんでした。ジョーカーのSZはやはり大事に上手に作りたいので
パーツの少ないTZさんを作り始めました。これはこれで貴重だけど。。。
ビゾロギさんも昔作ったキットの様で、参考にさせてもらっています。
ほぼほぼ素人な自分が言うのも何ですが、何か良い!
作り易いし良く出来てる気がします。
レジンの削り粉も甘い良い匂いがするし。。。(吸い込んでるって事か!)
130309-09.jpg
エッチングパーツも良く出来てるし、作っていてとても楽しいキットです。

で、まぁ現在ほぼほぼ完成に近づいていたりする訳ですが。。。
130309-10.jpg
気をつけたつもりなのに。またボテボテにクリア吹いてしまったヨ。。。。
スポンサーサイト

| プラモデル | 00:27 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

魅力的なクルマが並んでますね。しかもちゃんと進んでる。
私は逆に映画ネタなどでブログは更新していますが、模型はサッパリです。きのう随分久しぶりにコンパウンドがけをしたり、クリアがけをしましたが、掃除をしたときにエアブラシを落として、ノズルのカバーが凹みました。ニードルは無事なので塗装に影響がないと良いのですが。

250SWBもTZも大好きなので、楽しみにしています。

| きよみ | 2013/03/10 11:58 | URL |

Re: タイトルなし

>きよみさん ありがとうございます。
相変わらず仕事場でのモデリングですので、何か後ろめたさがあります。
家で酒飲みながら作れればもっと楽しいし、もっと捗るんでしょうが。。。
「とにかく在庫を減らす。作らないキットは絶対に買わない!」と決めました。
どんどん作って行きますよ〜!

たぶん。。。

| クラッチョ! | 2013/03/10 20:44 | URL |

こんにちは!

「春になりました」はまだですか? ってお尋ねしようかなぁって思っていたら更新されましたね(笑)

ホワイトメタルとレジン、しかもどちらも超エンスーな車!!
私はミーハー(エンスーの反対語)なので、この2台についてはほとんど知識ない&プラしか作ったコトないんですが・・・。

プラに比べて手間のかかるブツを2つ並行でこのペースで作られているのを拝見して、眠気の来ていた目が驚嘆でパッチリ開きましたよ(^_^)

クリアが「ポテポテ」とおっしゃっていますが、豊かなツヤって感じですごくキレイだと思いました。直接見せていただける機会を楽しみに♪♪

それでは失礼します(^^)/

| 模型転倒虫 | 2013/03/10 21:08 | URL | ≫ EDIT

Re: こんにちは!

>模型転倒虫さん こんばんは!
僕は「模型が好き」と言うより「古いイタ車が好き」の方が気持ちが強い様です。
プラすら満足に作れないのに、ホワイトメタルやレジンを弄ってしまう無茶っぷり(笑)
好きな車がニッチ過ぎて必然的にレジンでしか手に入らないキットが多くなってしまいます。
正直な所かなりメンドクサイのですが、好きな車を手に取って眺める為に頑張ります!
次は「夏になりました」にならない様にしないとヽ(´o`;

| クラッチョ! | 2013/03/10 22:31 | URL |

クラッチョ様
こんばんは。
キルティングの処理雰囲気でていますね!
僕の33もエンジン上はキルティング処理をしようと思っております。
・・・いつになるやら・・・・
製作テンション上がっているようで何よりです。
僕はまるで上がりません。
かっぱ先生から折角デカールをいただいたのに
仕事がムチャクチャで気分転換に模型を弄ると絶対失敗しそうで。
とにかく目の前の物をうっちゃってからにしないと。

ああ年度末の駆け込み需要が辛いです。

| たかとと | 2013/03/11 23:53 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

>たかととさん
キルティング。。。また思いつきでやってしまいました。
まぁ完成してもほとんど見えないでしょうから自己満足です。
SWBはボディの加工にもう少し時間がかかりそうなので
TZの方が先に完成しそうです(夏になる前に。。。w)
こちらも仕事がムチャクチャ。(凸の仕事です。爆)

| クラッチョ! | 2013/03/12 09:03 | URL |

>クラッチョ!様こんにちは。
イエローのSWB、いいじゃないですか!!
メタルもプラもレジンも基本同じようなもの。
適当に辻褄合わせていけば完成しますから難しく考えなくてOKです(笑)
TZもSZもこの辺のモデルはどれも少ないし高いので、なかなか手が出ません。
楽しみにしています〜。

| ひろポン | 2013/03/12 10:03 | URL |

Re: タイトルなし

>ひろポンさん
Coppaで見たイエローのSWBがカッコ良過ぎて写真を撮りまくりました。
昨年◯内さんからお話しを聞いたのですが、その車はフェイクだった事が発覚し
今はアメリカにあるとか。。。
イエローの塗装も初めてです。そう言えば250LMもイエローでと言ってた気が。。。(爆)

| クラッチョ! | 2013/03/12 19:20 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/84-cc98d26c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

