CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクラサク。。。

今日の暖かさで一気に満開な桜の木も見受けられました。
うってかわって明日は今日より10度も下がるとか。。。
体調を崩せ!と言う叱咤か?
関東は今週末がお花見ピークでしょうか。
次男(小1)長男(中1)の入学式まで桜は持ちそうにありません。。。
入学式には桜が咲いている方がソレっぽいんですけどねぇ。残念。
まぁ仕方がありません。

さて、モデリングはチョコチョコ進んでいるので
怠け癖を直すためにも頑張ってBlog書いてみます。
250SWBはバンパーレスにするたの工作に。。。
バンパーの受け部分?の長円形の穴が無いので、作らねばなりません。
プラ板を熱で温めて曲げてみたり、パテで盛ってみたりしたのですが
どれもイマイチ。
結局プラのパイプを二つに割って、間にプラ板でつないで瞬着でエイヤっ!
いつもの通り手作り感満載のクオリティ。ボコボコボテボテです。
130320-01.jpg
まぁ雰囲気って事で。
それとリアの給油口の位置をリアトランク上に移動しました。
実車の写真を見ているとリアのタイヤハウスには少しのリップが着いています。
以前たかととさんが線香でジリジリやって。。。と聞いていたので
100均でお線香を買ってチリチリと。
煙草をやめて早8年。部屋中に充満する煙り。う〜〜〜〜ん。
おっと、これは駄目だ。部屋の中が煙り臭くなってしまう!
(完全に煙に拒絶反応が出る身体に変身してしまったのか。。。)
ならば煙りの出ない半田ごてならどうだ!と半田ごてを机に固定して
タイヤハウスをチリチリ。上手く行かないなぁ〜と気を抜いた瞬間
嫌な感触が。。。思いっきりボディに半田ごてがズブっと。。。
まぁパテで何とかなりましたが、熱で炙る計画は中止して
パテでリップを再現する事にしました。
130320-02.jpg
お〜これはこれで大変な事になる予感。

そんな所でSWBは未だしばらくかかりそうです。

で、着々と進んでいるTZの方はと言いますと窓枠のメタルック貼りに四苦八苦。
どうしても上手く貼る事が出来ません。集中力も続かず。。。
シルバーのペイントマーカーでやってみたら!?と思いつき
息を止めてス〜っとひくと、ベリ〜グ〜!!!!
130320-03.jpg
色々とペイントマーカーのシルバーを試しましたが、タミヤのミニ4駆マーカーが
一番メタルックっぽい色をしています。コレおすすめデス!
オススメ出来ない事が発覚(´Д` )

と書いた後にテールランプやナンバープレートを取り付けている間に。。。
130320-04.jpg
乾燥した筈なのに剥げてしまいました。クリアの上からじゃ駄目なのかなぁ。。。
まぁ、かと言ってメタルック貼る気力はもはや無いのでタッチアップで誤摩化します。
後は触らない事を忘れずに!
で内装もこんな感じに。ピンボケですね。老眼はホント辛い。。。
ボディ乗せたら見えなくなってしまうので記念撮影しておきます。
130320-05.jpg
130320-06.jpg
ナンバープレートはミラノナンバーに拘ってタミヤのGTAのデカールを流用。
GIULIA_TZエンブレムのエッチングパーツは一度ピンセットから。。。彼方へ。
奇跡的にと言うか血眼になって床を這い探して奇跡の生還。
老眼&指プルプルの発狂しそうになる状況でも何とか接着。
ここで気力が途絶えてしまいました。
何か凄い集中力を要して疲れ果ててしまうのですが。。。
精神衛生上良くありませんねぇ〜。

これって趣味で良いんでしょうか?(爆)
スポンサーサイト

| プラモデル | 23:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

自分はやったことがないので、ネットで見つけた方法ですが、
タイヤハウスのリップは、プラ板か金属線を貼り付けてからパテ盛りすると高さの目安ができて良いみたいですよ。
特に金属線は綺麗な丸みも出るようで、自分も一度やってみたい方法です。

TZの方は完成間近ですね。チャーミングなお尻のチラ見せがにくい!
早く全体像が見たい。待ってマース。

| きよみ | 2013/03/20 23:46 | URL |

>クラッチョ!様こんにちは。
相変わらずの面白い文章で笑ってしまいました(失礼!)

確かにタミヤのマーカーはクリアの上には食いつきませんね。
極小エッチングとかカーペットの上に飛んだら大変。
とりあえずそこら中コロコロを転がしてみましょう。
時々服に付いていたりすることもありますし(経験)

きよみ様もおっしゃっていますがTZのオケツがカッコ良い!
いいなあ、これ見つけたら私も作りたいなあ。
キットとオートアートの18とどっちが高いんでしょう?(笑)



| ひろポン | 2013/03/21 01:24 | URL |

お久しぶりです。ペイントマーカー、うちは三菱のを使っています。
けっこうタミヤよりははげない気がします。
EXモデル懐かしい。これいいキットですよね。ジョーカーよりも似ている気がします。
SZと並べるといいですよ。TZ2とも並べましょう。
SWB、グリルとかステアリングとかいい雰囲気ですね。
フロントがライトよりもグリルの方が引っ込んでいるので、グリルの中央のボディ側(上部)だけパテを盛って、ライトと同じくらいまで延長しました。

| ミゾロギ | 2013/03/21 08:27 | URL | ≫ EDIT

おはようございます。

>きよみさん じっくり考えず先に手を出してしまって失敗。
何度も失敗しているのに学習能力がありません。
で、上手く行かなくて止まってしまうんですよね。
実際SWBは放置してTZが先に完成しちゃいます。(パーツを無くさなければw)
しかも、もう1台始めてしまってるし。。。(爆)
いや、SWBも完成させますよ!

>ひろポンさん やっぱりタミヤは食い付かないのですか。。。
もうウィンドーも取り付けてしまったので、極力触れない様に気をつけます。
エンブレムのエッチングが見つからなかったら確実に停止してました。
まだ左右の「Z」の取り付けが残っているのですが。。。(恐)
このキットは数年前にヤフオクで手に入れたのですが、その後スワップミートのフリマにて半値くらいの物を発見し、もう1個購入してしまいました。実は最初2台同時に作ろうとお手つきしてしまっています。ヤフオクのは1万ちょいだった気がします。オートアートも1万ちょいくらいですものね。キットの方が良いかも知れません。楽しいキットでした。

>ミゾロギさん 先日はメールで失礼しました。
なるほど三菱のマーカー、試してみます!
今回初めてレジンを完成まで持って来れました。
フルビアとか43とか放置してますから。。。
ほぼ素人ながらとても良いキットだと思いました。
SZはかなり修正しなければならなそうなので、もう少し経験を積んでから作ります。デカールいただいたTZ2も作らねば!
問い合せしました25番は止めて、そのまま赤の26番で作る事に決めました。フィギアを乗せます!(また余計な事を。。。)

| クラッチョ! | 2013/03/21 09:44 | URL |

こんにちは。
メタルックよりハセガワのミラーフィニッシュのほうが貼りやすいですよん。

| オミッターズ | 2013/04/05 12:00 | URL |

Re: タイトルなし

>オミットさん こんばんは。
旧車にミラーフィニッシュはビカビカし過ぎると33の時に感じたんです。
メタルックを上手く貼るテクニック無いのに変な拘り(´Д` )
本当にペイントマーカーが丁度良かったんですけどね…
ミゾロギさん真似て三菱のペイントマーカー試してみます。

| クラッチョ! | 2013/04/05 21:56 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/86-22bb9bf7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

