CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

連投!!!?

たまには2日続けて。。。たぶん雪がふります。

このキットにはデカールは付いていませんので
ネットで資料を集めて使えそうなマーク等の大きさを検証し
レーザープリンターでのデカール制作です。
(年に数回しか使わないインクジェットは3台とも使用不可(怒)
130710_01.jpg
メッキシールはミゾロギさんに教えてもらった
スタンピングリーフで。スタンピングリーフで。スタンピングリーフで。
↑3回トライしましたが、どれも失敗。
何とか使えそうな物を見つけ、余分な箔を削って使います。
20年ほど前のデザイン事務所にはどこにもあった
オムニクロムと言う機械がコレと同じ原理です。
熱で温められたローラーが機械の中で低速で回転していて
後ろからコピーしたキャッチコピーとフィルムを揃えて入れると
コピーのトナーにだけに色が定着するステキな機械。
前からビヨ〜ンと出て来る大好きな機械でした。
(自分の年賀状をオムニクロムで作って怒られた記憶が。。。w)
さて、そんな便利な機械はもう無いので低温のアイロンで熱をあてる訳ですが
何度やってもシワが寄ってしまいます。
アイロンの低温設定では熱過ぎるのかも知れません。
もう少し冷ましてからやれば上手く行くのかな?

ココで粘っていては先に進まなくなりそうだったので
今回、デカールは気にせずこのまま進めます。(大きさが合って無かった件も無視!)
130710_02.jpg
シャシーや内装類の下ごしらえをしたり切り飛ばしたパーツを整えたり。。。
アバルトの3連メータもデカール作ったものの、見えやしない!
フレキシブルワイヤーで輪っかだけ作って雰囲気だけ出しておきましょう!
(微妙に真円ではありませんが雰囲気!雰囲気!)
アバルトのこのマフラーって白で良かったんでしたっけ?
コッパ等で撮ったモノミッレの写真を探してみたのですが、マフラー撮ってない!
ネットで見るとシルバーっぽく見えるのもあるのですが。。。
どなたかご存知でしたら、ご教示ください!
モノミッレの資料はなかなか見つかりませんでした。

さて、今日はここまで進めて終了。
この後、17時の打ち合せから地獄の週末です。どうなる3連休!!!
まぁボディも中研ぎ前のクリアまで終わっているので
仕事の合間に研ぎ出したり、細かいパーツをチマチマ弄ります。

で、色は?

このCMの後、ついにカラーが明かされる!!!

どこまで引っぱるんだ。。。どうでも良いですよね。スミマセン。
次回はドドド〜ン!と発表します!
スポンサーサイト

| プラモデル | 14:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

メッキ調のエンブレム再現。。。難しいですね。。。
ちょっとだけ「これは?」という方法を見つけたので「33」で試してみるつもりです。(恐らく数年後)
オムニクロム。これの思い出は30年近く前。
明け方までプレゼン作っていて、白抜きや色文字用の原稿が出来上がると
オムニ専用の外注さんがバイクに乗って取りに来てくれました。
遅い夜食を食べていると、その外注さんが仕上げて納品しに来てくれました。
そんなのがほぼ毎日。
いまあの外注さん何しているのかしら。。。
クロマティックを経て今やほぼ完全カンプの時代になりました。
ラクが出来ているのやらどうやら。。。

| たかとと | 2013/07/10 22:25 | URL | ≫ EDIT

懐かしいですね。。。

オムニの前はカラーキー。クロマティックと進化して行きましたね。
確かにいました!クロマ専門の人。
出入りの画材屋さんの営業さんが独立してクロマ屋さんをやってました。
Macが出始めてからは画像処理のハシリみたいな事を始めていましたが
今はどうしているんだろう。。。
使っていた写植屋さんや版下屋さんも次々に廃業に追い込まれ
何軒かはDTP屋さんとして生き残っていたりしますが
ガラっと変わりましたね。
そして僕達デザイナーの作業は増えたのにフィーは上がらず。。。
まぁ愚痴ってても仕方が無いので割り切って仕事していますが
萎えますねぇ〜。ホント禿げそうです(爆)

| クラッチョ! | 2013/07/10 23:35 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/88-c97eafc5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

