CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドドド〜ン!

130716_01.jpg
色はイエローにしますた!
シルバーは地味だな。ドイツ車に任せよう。
レッド。むぅ〜むぅ〜むぅ〜(悩んでる時に頭の中に出る音)
やっぱりアバルトは赤でしょ!レッドに決定!!!いや待てよ
完成品多くは無いけど、赤が多いよなぁ。。。
イエローの車体を作った事が無いな。SWBはイエローでって考えてるけど
(イエローの250LM計画も頓挫してしまってる事は内密に。。。)
ミゾロギさんの個展までに完成出来るか微妙だし。
モノミッレのイエローもカワイイ!
って事でイエロー採用となりました。>たかととさん。赤じゃなくてゴメンナサイ。。。

どうせ裏は黒く塗ってしまうからドアの内張は無くても良いや!と思っていたのですが
折角なら作ってみるか!とプラバンを切って、エポパテでポケット?を作りました。
黒く塗ったらそれなりに見えて結構うれしかったり。。。w
ドアのハンドルやレバー類はジュリエッタの内張を「おゆまる」で型取りし
エッチングソーで切り離します。
130716_02.jpg

面倒くさいシートベルトも頑張って作ります。
モデラーズのシートベルトはベルトシールの横の断面が白く出てしまうので
紙パレットにベルトを貼って横の切断面を青いマーカーで塗っておきます。
しかしモデラーズのシートベルトってベルトの本数に対して
良く使うエッチングのパーツの数が少な過ぎませんか?
なので、適当なエッチングパーツで雰囲気だけ作っておきます。
130716_03.jpg

とりあえず、こんな感じで完成目前。
130716_04.jpg
いつもの様にまぁまぁキチャナイですがね。。。

今週は仕事にも少し余裕が出来そうなので、ガシガシ進めます!
頑張るゾ!

あれ?プレビュー見たら画像がデカイ!
写真やBlogの方はそれほど頑張りませんので、お許しください。
スポンサーサイト

| プラモデル | 11:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

いい!

クロームイエローのボディいい。実にいい!
黄色って塗るのが難しいので敬遠しがちですが
キレイに塗れていますね〜
黄色いフェラーリ作りたくなってきた(直ぐに影響受けてしまうタチで。。)
内装の再現もバッチリですよ。
モデラーズのシートベルトの糊って弱く、しばらくすると浮いて来てしまうので両面で点付けした方がベストです。
私の完成品でもボディとシャシーガッチリ接着後にだらしなく浮遊しているシートベルトがいくつもあります。

| たかとと | 2013/07/16 16:52 | URL | ≫ EDIT

Re: いい!

> クロームイエローのボディいい。実にいい!
> 黄色って塗るのが難しいので敬遠しがちですが

あざっす!
グレーサフ→ホワイトサフの後、タミヤのクロームイエローをそのまま吹いたのですが
どうもアバルトのイエローでは無い感じだったので
ビックカメラまで行き、タミヤのイエローとクレオスのイエローを買って来ました。
クロームイエローの上に試し吹きしてみた所
クレオスのイエローを乗せた方がアバルトっぽく感じたのでそのまま仕上げました。
自分的には珍しく、タレも無く。クリアも自分のレベルでは上出来。

> 内装の再現もバッチリですよ。
こちらは自己満足の世界ですね。ほとんど見えないですから。
でも一番見えないドアポケットが、それっぽく出来て嬉しいですw

> モデラーズのシートベルトの糊って弱く、しばらくすると浮いて来てしまうので両面で点付けした方がベストです。
ええ。既にデイトナさんの時に経験しております。w
気がついたらレッドスネーク、カモ〜ン状態になっていて泣きそうになりました。
ひろポンさんに「駄目だよ〜点付けしとかなきゃ〜!(爆)」と教えていただいて
以降は気を付ける様にしております(笑)
デイトナさんも強引にバラして点付けし直しましたwww。

今日はボディ内部を黒く筆塗り&シルバーマーカーでウィンドモール塗りまで行きました。
まぁ案の定、ばっちぃ感じに仕上がってしまいましたが。。。
明日で完成出来るのかな?

| クラッチョ! | 2013/07/16 21:10 | URL |

クレオスのスプレー

クラッチョ様
こんばんは。
実はA112の裏で田宮の80年代国産車作っているんですが
メタリックの調色したのですが。。。。メタリックって難しい。。。
下地の手抜きがもろに出てしまっています。
やはりソリッド色の方が気楽でいいです。

イエローの塗り本当にGOODです。
今までアルピーヌA442Bとフェラーリ348くらいしか塗っていませんが
ムラムラで凹みました。

塗りやすさの田宮に対して、色味のクレオスといった所でしょうか。
クレオスの色味は本当に良いですね♪。

クリアもいい感じですので簡単にコンパウンドかけて傑作にして下さい!
ではまた!!

| たかとと | 2013/07/16 21:37 | URL | ≫ EDIT

Re: クレオスのスプレー

> イエローの塗り本当にGOODです。
> 今までアルピーヌA442Bとフェラーリ348くらいしか塗っていませんが
> ムラムラで凹みました。

あれがムラムラなんですか?たぶん、たかととさんが見たら
モノミッレは有り得ない位ムラムラなんでしょうけど。。。
僕的にはムラは無かった事にしますw これ以上は無理です(笑)

ブランドイメージの安心感からか。タミヤの缶スプレーばかり使っていたのですが
数年前にツヤ消しブラックが無くなり、ビックカメラへ買い出しに行ったところ
タミヤのツヤ消しが売り切れ。仕方なくクレオスのつや消しブラックを購入。
吹いた所。これこそツヤ消しなんじゃないの?と言う位しっとりマットでした。
依頼ツヤ消し黒はクレオスしか買っていません。
と言う事で他の色もクレオス缶がどんどん増えてますw

大嫌いな研ぎ出しはタミヤの3段階コンパウンドをかけて終了。
自分的には十分な輝きです。もうコレで良いです。
それを台無しにするキチャナイ筆塗りのウィンドモール。。。w
まぁイイサ。。。(笑)

| クラッチョ! | 2013/07/16 23:54 | URL |

>クラッチョ!様こんにちは。
やった〜、イエローだ(笑)良い色ですねえ。
そうゆう私、イエローの車ってほとんど作っていない気が…(汗)

ローラもイエローにしたかったけれど大面積を塗るとなると
缶スプレーでも難しいので止めました。

モデラーズ、ベルトシールだけ10枚くらいあります(笑)
後期のってガムテみたいに強力な糊になっていましたが…。

ベルトシールやリボンはどこのメーカーのも糊が不安なので
ボンドや塗料で固めています…。

| ひろポン | 2013/07/17 09:11 | URL |

Re: タイトルなし

> やった〜、イエローだ(笑)良い色ですねえ。

黄色は色ムラが出やすく難しい。=厚く吹き過ぎてタレタレに。と
なる事がわかっていたので、かなり気を使って色を重ねました。
下地にMが強過ぎたクロームイエローを吹いていた事が
結果的にムラが出難かったのかもしれません。
(ひろポンさんやたかととさんが見たらムラムラなのかも知れませんが。。。)

> モデラーズ、ベルトシールだけ10枚くらいあります(笑)
> 後期のってガムテみたいに強力な糊になっていましたが…。

せっかく一生懸命作ったのにヘビの頭の様に持ち上がってるシートベルトは
ホントせつなくなりますね。
以前お見せしたデイトナがそうでした。
破壊覚悟でボディとシャーシを剥がし、
ひろポンさんに言われた通り点付けして元に戻しました(笑)
さてさて今日一日で終わるのか?

| クラッチョ! | 2013/07/17 09:53 | URL |

お久しぶりです(^_^)

なんと、7月に入ってから3回も更新されてたんですねぇ!!

レジンキットにこの綺麗な黄色の塗装とピカピカの研ぎ出し、とてもいい感じですね! 完成後の画像を拝見するのがとても楽しみです。 

私も缶スプレー大好きですが、特に色にこだわる時以外はタミヤを使ってます。ノズルを押す力が軽く済み(な気がする)、塗料の噴出が安定している(気もする)からです。

色の重ねも本当に奥が深いですよねぇ! 最近地元の展示会でも重ね塗りの綺麗な作品を見たばかりなので、CLACCHOさんの黄色の重ね塗りの記事も興味深く読ませていただきました。

長々と失礼しました。またお邪魔させていただきます!

| 模型転倒虫 | 2013/07/17 23:14 | URL |

Re: お久しぶりです(^_^)

> なんと、7月に入ってから3回も更新されてたんですねぇ!!

す、すみません。。。春から製作意欲が0になっておりました。
今回ミゾロギさん達の間でアバルト祭りがある事を知り、
締め切りを設定した事で強引に製作しております。
仕事と同様に締め切りがあった方が作れるみたいです(笑)

> レジンキットにこの綺麗な黄色の塗装とピカピカの研ぎ出し、とてもいい感じですね! 完成後の画像を拝見するのがとても楽しみです。 

ありがとうございます。相変わらず研ぎ出しって言うほどの事はしていません。
今のところタミヤのコンパウンド3種だけです。
クリアの中研ぎが上手く出来たのかもしれませんね。
いつも塗装はタレタレ、クリアもタレタレ。今回は上手くいきました。

> 色の重ねも本当に奥が深いですよねぇ! 最近地元の展示会でも重ね塗りの綺麗な作品を見たばかりなので、CLACCHOさんの黄色の重ね塗りの記事も興味深く読ませていただきました。

基本的にストックしている缶スプレーで色を塗る様にしていますが
タミヤのクロームイエローは旧車の黄色ではなかったので
買い足しました。結果的に濃いクロームイエローが下地になった事で
薄いイエローのムラが目立たなくなったのかも知れませんね。
勉強になりました(笑)

> 長々と失礼しました。またお邪魔させていただきます!

このモノミッレを完成させて、次も続けられるか心配ですが。。。(笑)
たまには覗いてみてください。模型転倒虫さんの方にもおじゃましますね!

| クラッチョ! | 2013/07/18 10:10 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/89-31478f98

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

