CLACCHO-MODELS

浅く広くの趣味のひとつ、古いヨーロッパ車を中心に作っています。

GUNZE HTM:Ferrari 250SWB改 competitione / FUJIMI:Ferrari 250GTO

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コーダトンダとコーダトロンカ Wで完成!

130724_01.jpg
コーダトンダ(しっぽの丸い)のMONO MILLE(ホイルとマフラー汚しました)に続き
130724_02.jpg
コーダトロンカ(しっぽの切り落とされた)のTZも完成しました。
130724_03.jpg
どちらも好きですが、トロンカはレーシーでトンダはカワイイお尻かな?

さて、レジンキットで一番苦手なのがプレクシカバーの切り出し。
老眼もあってか切り出すラインが見えません。
合わせては切っているつもりなのですが、どうしても切り過ぎてしまいます。
TZが止まってしまったのはコレが理由でした。
片方を切った時点でやる気を失い、他の透明プラから流用しようかとも考えましたが
何か面倒くさくなってしまいダラダラズルズル。。。放置と。。。
そうこうしている間に怒濤の仕事に巻込まれ、手を付けられなくなってしまいました。
今回モノミッレを完成させるにあたっても、プレクシカバーの切り出しがあり
案の定、ボディとカバーの間に隙間が出てしまいました。
ボディがイエローと言う事もあり、あまり目立たないのですが
良く見れば、あ、ココもココもと、全く合っていません。
まぁコレを乗り越えれば完成が見えていたのでTZもやっつけてしまいました。
やはり上手く合わせる事が出来ませんでした。。。
しかもプレクシカバーの周りにある枠はキットには入っていないので
シルバーのペイントマーカーで塗ってみたり、
細切りのミラーフィニッシュを貼ってみたりしましたが綺麗に出来ません。
このままでは、また停止してしまう予感!
そんな所にひろポンさんから「フレキシブルワイヤーでやってみたら?」と
良きアドバイスをいただきました。なるほど。
線は丸いけど、仕方ないか。。。とフルキシブルワイヤーを袋から取り出してみると
この軟らかさなら平に出来るかも!デザインナイフの柄の部分でクルクルっと。
綺麗には出来ませんでしたが、まぁこんな感じっ!!!良しとしましょう!
130724_04.jpg
ひろポンさん。ありがとうございました!何とか脱出する事が出来ました!
130724_06.jpg

とりあえず、こんな所で今日から怒濤の仕事に飲み込まれます。夏休み取れるのかしら?
130724_05.jpg
次回は9月のミゾロギさんの個展を目標に250SWBの完成を頑張ります(笑)
スポンサーサイト

| プラモデル | 11:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

完オメ!

>クラッチョ!様
おお、Tzも完成ですか。おめでとうございます。

いいですねえ!どちらも美しい佇まい、素晴らしいです。
カバーのトリム、上手く処理できて違和感ありませんね。
プラにはない存在感はやっぱりレジンキットならでは。
丸くて小さいクルマはやっぱりいいなあ(^^)

またオフで拝見させてください!

| ひろポン | 2013/07/24 16:56 | URL |

Re: 完オメ!

>ひろポンさん
ありがとうございます!おかげ様でTZを完成させる事が出来ました。
もう少し丁寧に慎重にやれば、もっと綺麗に出来たと思いますが
僕的には、もうこれで十分(笑)
ひろポンさんが作られたらもっとキッチリ仕上がるんでしょうが。。。
モノミッレはパーツ数も少なく、とても作り易かったです。
実物見るとガッカリするかも知れませんよ〜(爆)

| クラッチョ! | 2013/07/24 20:12 | URL |

素晴らしいアルファのつがい
TZのリアの塗り分けも上手くいっていますね♪
フレキシブルワイヤー。僕も買ってきます。

僕はレジンキット今まで2個しか作った事が無く。
ただ重量感とか含めて存在感があるんですよね。。
F1のキット今度作ろう!ベネトンB186!

| たかとと | 2013/07/24 23:27 | URL | ≫ EDIT

いやあ素晴らしい。この2台が並ぶとは。レジンキットを作ったことがないので、羨ましいの一言。
お尻が魅力的ですよね。イタリアのデザインって本当にすごい。
250SWBも好きなクルマなので楽しみです。

| きよみ | 2013/07/25 00:56 | URL |

Re:

>たかととさん
なんとかかんとか完成させる事が出来ました。
リアの塗り分け。。。若干ミスってタッチアップしています(爆)
フレキシブルワイヤーは是非!平べったくなった時は目から鱗でした!
プラモもロクに作れないくせにレジンキットなんて作ってしまいましたが
やはりプラモデルで上手く作れるようになってからの方が
完成度は上がりますよね。たかととさんも是非!

| クラッチョ! | 2013/07/25 08:53 | URL |

Re: タイトルなし

>きよみさん
ありがとうございます。怖いもの知らずで作っております。。。w
きよみさん位じょうずに作れれば、レジンキットももっと喜んでくれるのでしょうが。。。
僕の好きな古いイタ車はレジンキットが多く、駄目になってしまう前に作って行きたいです。
きよみさんも1台作ってみませんか?

| クラッチョ! | 2013/07/25 09:03 | URL |















非公開コメント

http://clacho.blog9.fc2.com/tb.php/93-f81fccdb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

